※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり215
妊娠・出産

11w6dの初マタです。五ヶ月の戌の日に向けて腹帯を用意したいです。腰痛持ちで、通勤や立ち仕事に適した腹帯を教えてください。使用感やおすすめも知りたいです。

11w6dの初マタです。
五ヶ月の戌の日に向けて、腹帯を用意しておこうと思っています。
少し調べてみたら、腹巻タイプやベルトタイプなど種類も多く、どれにしようか迷っています…
もともと腰痛持ちでもあるので、今はそんなに腰痛は出てきていませんが今後はどうなることか…と心配です(^_^;)
電車通勤(自宅から職場まで約2時間ほど)や、立ち仕事でも安心できるようなものって、どういった腹帯でしょうか?
実際に使って、ここが良かった悪かった、というご意見などもお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

カブカブ🎶

同じく11w6dです。(*´╰╯`๓)♬

私は1人目の時、腹帯ではなく産前産後使えるマタニティベルトをしていました。
骨盤がきゅっと締まってよかったですよ。
腹巻タイプは夏場で暑かったので検討しませんでした。(@_@)

今回も同じものを戌の日に持っていきます。

• るり215

るり215

同じ11w6dと聞いて、嬉しくなりました!
    やっぱり夏場はベルトタイプの方が良いのですね(^_^;)
    産後まで使えるベルトタイプで探してみようと思います♪
    ありがとうございます!

• 4月30日
あーちゃちゃん

こんばんわー!
わたしは戌の日に腹巻とベルトセットのものとパンツタイプのものを用意しました(^^)
仕事中に使用していますが、腹巻とベルトセットのものはごわごわして違和感を感じます(=_=)ベルトはどれくらい締めていいのか巻具合がいまいちわからなかったり、、(笑)逆にパンツタイプは朝サッと履けて違和感もなく動きやすいので重宝しています(∗•ω•∗)まだ暑い時期ではないので、夏は心配ですが(笑)人それぞれだと思うので試してみるといいと思います(^o^)

• るり215

るり215

セットの物も、雑誌で見て気になって候補に入れてました。(^-^)
    でもごわごわが気になるのですね…勉強になります!
    パンツタイプ、ムレる心配が無ければとても良さそうですね(笑)
    考えてみます!
    ありがとうございます♪

• 4月30日
®️

9月出産しました!
私はワコールの骨盤ベルトを戌の日に持って行きましたよ(^ ^)
夏場に臨月で、腹巻タイプだと暑いと思ったので。
同じく立仕事だったので骨盤がキュッとなって良かったですよ〜
ただ座ったりするとズレるのが嫌でした(ー ー;)
暑くなるまでは腹巻タイプのものを使用してましたよ!

• るり215

るり215

ベルトの方がキュッとなるのですね!
    参考になります!
    今は普通の腹巻で冷え対策をしているのですが、ベルトタイプで探してみます。
    ありがとうございます♪

• 4月30日
にゃんまるよ

今は腹帯をしないように、と指導する病院も増えてきましたね。
(血液循環が悪くなり、赤ちゃんの成長を妨げるから)
とはいえ、儀式的なもののために、記念品感覚で犬印のサラシを買ってお参りしました 笑

日常は骨盤ベルトです。

私の病院は真夏でも、お腹と足首は冷やさないでと指導されたので、ユルいシルクの腹巻も併用してます。

骨盤ベルトは腰痛、腰痛予防にもなるのでお勧めですよ。

ちなみにワコールのを買い、産後も愛用中です。

• るり215

るり215

しない様に、という指導もあるんですか(o_o)
    今通っている病院に確認をしていないので、次の検診の時に先生に相談してみようと思います!
    腰痛はとても気になるので…産後にも使えるものを探そうと思います。
    ありがとうございます!

• 4月30日
  • にゃんまるよ

にゃんまるよ

腹帯は日本人だけの習慣だそうです。
    ちなみに私の病院は、リフォーム下着でガードルとかウエストニッパーも必要ないと指導されました 笑

その代わり?なのか、妊娠中、産後、骨盤ベルトは必ず着用して下さいとのこと。

骨盤ベルトの巻き方も寝た状態で巻き、外す時も寝た状態で外して下さいとのこと。

骨盤ベルトで子宮の位置を安定させるので、立ったまま外すと急に子宮の位置が下がり、危険とのことでした。

参考まで♩

• 5月1日
  • るり215

るり215

遅くなってすみません!
    腹帯って日本だけだったんですね…!
    骨盤ベルトも、正しい巻き方などがあるんですね!
    詳しく教えて下さって、ありがとうございます!!
    来週検診がありますので、医師にも相談してみようと思います!

• 5月4日