※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のメニューについて相談です。子供が特定の食材を好む傾向があり、食べる量が心配だそうです。他の方はどんなメニューや調理法で工夫していますか?

みなさん、離乳食ってどんなメニュー作ってますか?🥺

生後6ヶ月半の子ですが、
10倍粥単品よりシラスを混ぜたほうがよく食べたり、
お煎餅(6ヶ月から食べられる)はパクパク食べるのに、
離乳食の素材単品(大根とかトマトとか)は
なかなか食べない。。

これって味がわかってる証拠なのかなー?とか😅

みなさんはこんなメニューにしたら食べた、とか、
こんな調理法で食べるようになった、とかありますか?

ちなみにまだゴックン期です。

小柄なこともあって、
もっとたくさん食べてほしいな〜と願うばかりです🥺🥺

コメント

あんどれ

和風だしをよくかけてました!
赤ちゃんでも好みがあると思うので、ある程度は仕方ないと思います💦

• ママリ

ママリ

ペーストにしたものに和風だしをかけるってことですか?ちなみにほんだしとかですかね🤔
    やっぱり好みがありますよね💦

• 11月29日
  • あんどれ

あんどれ

そうです!
    いろんな野菜を混ぜ混ぜした上にかけてました😄
    和光堂の赤ちゃん用の和風だしを使ってましたよ!

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

なるほどー!ゴックン期とか最初の頃からだし使ってますか?
    何度も質問してしまってすみません🙇‍♀️💦

• 11月29日
  • あんどれ

あんどれ

だんだん食べなくなってきたので、ゴックン期から使ってましたよ!
    一応5ヶ月から使えるやつです😄
    食べる練習だから食べなくてもいいんですが、できれば美味しく食べて欲しいなっておもってかけてました💦

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

できれば美味しく食べてほしいですよねーとってもわかります🥺🥺
    その後偏食になったりすると良くないけど、だし使ってもいいのかなぁ、、悩みます💦
    検討してみます!ありがとうございます!😊😊

• 11月29日

6ヶ月半じゃまだ味はわからないって栄養担当の先生が言ってました🙌その頃は舌触りとか食感で嫌がったりする事はあるって言ってました☺️
うちもその頃トマト食べませんでしたが(むしろ葉物野菜以外ほとんど食べなかったですが笑)今はほとんど食べてくれますよ!うちはドロドロが嫌だったみたいです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!じゃあ味付けより硬さを調節したほうがいいんですかね🤔
    もうすぐモグモグ期に入るので食べてくれることを期待します🙌✨

• 11月29日
🍅

うちは、1番食べるのは、めんつゆで、ある野菜でいいんですけど、うちは、こないだ、白菜、ほうれん草、玉ねぎ、人参、ゴボウ、豆腐、うどんを煮るやつです👶🏻
それを小分けに冷凍して、具がなくなったら、汁だけ小分けに冷凍して、レンジでチンして、そこにご飯を入れて食べます💡
なんか、めんつゆの味が好きみたいです🍜

• ママリ

ママリ

めんつゆ美味しいですもんね笑
    最後のご飯、いろんな味が出てて想像するだけで美味しそうです🤤
    ちなみにそれは何ヶ月の頃からやってるのですか??

• 11月29日
ミニかも

バナナを潰してあげたらオエッてしたので、粉ミルクと煮てバナナミルクにしたらよく食べます

• ママリ

ママリ

うちもバナナ🍌ベーって出します😅
    粉ミルクと煮るんですね!美味しそう!
    明日早速やってみます🙆‍♀️💓

• 11月29日
みぃー

ほんだしなどの大人用の市販のだしは、色々なものが入ってるから赤ちゃんに使いませんよ。
だしは、昆布やかつおぶしで取るか、赤ちゃん用のだしを使ったらいいです。

しかし、味付けをしすぎると、濃い味が好きな子になってしまうので、できるだけ素材そのものの味だけで食べさせる方がいいようです。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦昆布だしやってみようと思ってます☺️
    でもやっぱり素材そのものが1番いいですよね🥺
    まあまあ食が細い子で、このまま素材だけであげていいものか、それともだしなどで美味しいと思わせたほうがいいのか悩んでしまいまして💦

• 11月29日
  • みぃー

みぃー

返信を下に書いてしまいました。
    すみません。

• 11月29日
みぃー

悩みますね。
食べる量に個人差があるのは仕方ないことなので、体重が増えていたら、無理して食べさせなくてもいいのかなとは思います。
でも、いっぱい食べてほしい気持ちも分かります。
答えになっていなくてすみません。

ちなみに、人参やカボチャの素材の甘い味も嫌がりますか?

• ママリ

ママリ

離乳食始めて、母乳も今まで通り飲んでるからか、体重は前より増え始めました👏
    人参は最初拒否してましたが食べるようになりました!と言っても今日は小さじ1/2程度しか食べてないですが😅
    かぼちゃも同じ感じですねー。。
    キャベツは好きみたいで小さじ1完食します🙆‍♀️✨

• 11月30日
つーの

娘は、じゃがいもやさつまいもの食感が嫌みたいで、単体では食べてくれません(^_^;)

なので最近はさつまいもがゆとか、じゃいもがゆとか、白米単体で食べさせる事はなくなりました(^_^;)

あとは
そうめん、豆腐、白身魚には和光堂のだしで味付けし、とろみ付けも和光堂が出しているので、とろみもつけて食べさせています(*^^*)

パクパク食べてくれますよ✩

• ママリ

ママリ

同じくです!じゃがいも美味しいだろうと思ってあげたらベーって出されました😅
    やはりお粥と混ぜると食べるんですねー🤔
    味付けととろみ付けですかー!みなさん和光堂の使ってる方多いんですね!見に行ってみます👍💕

• 11月30日
🍅

今、10カ月で、最初は、うどんじゃなくて、ご飯でやってたので、8カ月くらいからですかね?
たぶん😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!もうすぐモグモグ期に入るので参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

• 11月30日
サリウ

和風出汁使うと結構食べてくれます😊
あとはカボチャやコーン、ほうれん草など食感が滑らかなものやパン粥はよく食べてくれます。
和光堂の野菜スープや、リンゴ、梨、みかんの果汁などはあんまり食べてくれません😅
手作りもいいですが、BFは食べてくれる物の方が多い気がします。。。(´・c_・`)

• ママリ

ママリ

BFに頼ってみてもいいですねー🥺
    三回食になってお出かけした時のお昼はBFにしようと思ってます🙌
    どんなものなら食べるのか試しにBFあげるのもありですねー✨✨

• 11月30日
りー

離乳食を始めて2週目だったとき、うちの子はドロドロだと食べが悪くて、小児科の先生に「もっと水分を少なくしてあげてみて」とアドバイスされました。
せっせと10倍粥を作っていましたが、「ほとんど重湯で栄養もないし、芋も裏ごししてスティック状にして持たせるとかやってみてもいいくらい」と言われ、水分をだいぶ少なくしてあげ始めたら食べましたよ!

離乳食教室で教わった5ヶ月から食べられる、かつおぶしにお湯をかけるだけの簡単だしをよくお粥や野菜に混ぜてあげています。

• ママリ

ママリ

ドロドロが逆にダメとかあるんですね!
    うちも最近少し水分少なめにしてますが、芋のスティック状はまだまだ先と思ってました💦
    地域にも離乳食教室があるので相談しに行ってみようと思います!🥺

• 11月30日