※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくりら
ココロ・悩み

5歳の自閉症の息子が、わかっているのにできないことに怒ってしまい、同じ経験をした方がいないか相談したいです。子育てが難しくて疲れています。

発達障害がある5才の息子。
わかっているのに出来ないことに対してつい普通に注意したり怒ってしまいます💧
自閉症です。
仕方ないのに怒ってしまう自分に最近嫌気が😥
同じ方 いらっしゃらないですか?
子育てが難しく感じる日々で疲れてきました😣

コメント

みけ

うちも長男、自閉症です。

お気持ちよく分かります。
怒っても仕方がないのですが、私も怒ってしまいます💦

仕事もしてるし、家事もあるし、常にイライラです。怒ったあとは、いつも反省です😥

• りくりら

りくりら

良かった😆
    私だけじゃないのに安心✨
    周りに相談できず(息子が自閉症とは身内と上司にしか伝えてません)モヤモヤです💧

• 11月30日
  • みけ

みけ

すみません。下に返信してしまいました💦

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

そんなに怒らんでぇ~とよく言われます💧
お医者さんからはお母さんが諦める訓練をするとこだねぇ~っとアドバイスをもらいましたが、それができたらどんなにお互いが楽か…💦難しいです。。

• りくりら

りくりら

諦める訓練。
    なるほど‼️けど、出きるようで簡単にそうは思えないのが現実ですよね💦
    比べてはいけないのですが2歳の娘の方がお兄ちゃんより出来ることが多いのでつい比べてしまいます😢
    諦める訓練。    頑張ってみます‼️

• 11月30日
  • りくりら

りくりら

諦める訓練
    って言葉を教えていただいてから自分の怒りの気持ちをコントロール出きるようになりました✨
    ありがとうございました。感謝です🙇

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😆
    私は全然コントロールできす💦
    我が家も下の子が一歳ですが、下の子の方が良く話しを聞いていてなんでもやりたいタイプみたいで、ついつい比べてしまいます😅また違う悩みも出てきそうですが💦
    ゆっくりでも成長はしているので見守ってあげれるよう、広い心を持ちたいです😅

• 12月2日
  • りくりら

りくりら

怒る前に「出来なくて仕方ない」って自分に暗示かけてます💧
    いつまで耐えれるかは微妙ですが(笑)
    しかし自閉症になって思うように出来なくて1番ツラいのは本人。これからは更に苦難が待っているだろう人生に、どれだけフォロー出来るか心配だし不安だけれど母親の私が1番 助けてあげられると思っているので頑張るつもりです‼️ 頑張れ私❕頑張れ
    ママリさん😊

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    頑張りましょうね😆

• 12月2日
  • りくりら

りくりら

ありがとうございます🎵

• 12月2日
はじめてのママリ

すごーくわかります💦
特に最近、軽い反抗期なのか?というのが混じってきてイライラが募ります。。

• りくりら

りくりら

うちと1ヶ月早く産まれた子どもさんなんですね。
    イライラや悩み 相談できる方が周りにいますか❔

• 11月30日
みけ

周りに相談できないのは、辛いですよね💦

同じ発達障害のある子どもをもつママさんたちと話をすると少し楽になりますよね😊
私も、仕事に復帰する前は、療育先でお互いに相談しあってました。

• りくりら

りくりら

どんな風に知り合いましたか?
    そのような出会いがある場所に行きたいのですが無いのか行ったことがなくて💧
    旦那様は何を言っても聞いてるだけで役にたたずで😰

• 11月30日
  • みけ

みけ

うちの場合は、市の母子通園の療育施設(未就学対象)に二歳半から1年ほど通っていたので、そこで知り合いました。仕事に復帰するためやめましたが、ママさんたちとはやりとりはたまにしています😌

うちも旦那は役立たずです😅
    遊んでくれるだけいいですが、特性に合わせた対応をとってほしいですが、難しいですね💦

• 11月30日
  • りくりら

りくりら

息子も保育園に通いながら週に4日 療育に通って2年経ちますがご家族と会ったこと無いです。職員が送迎してくれるので接点がなくて💧
    やはり同じ立場の親じゃないと話しづらく言えずで💦
    旦那様  私任せで役立たず😔

• 11月30日
こるん

自閉症の息子15歳になりました!
ほんと小さい時は諦めてるはずなのに怒ることも沢山あってダメだーーと思うと葛藤が😫
お母さんもお子さんと一緒に訓練していくしかないので2人で成長していけば大丈夫ですよ😊
まずはイラっしても言ってしまった後でも、、、やり直しです。
ゆっくり、短く、簡単にを肝に命じて話して繰り返す。。。
をひたすらしてたらそのうちそれが当たり前になりますよー😊特に簡単な言葉で言わないと、と思うと結構難しくてどーゆえば一番伝わるかを、考えてるとイラッとは消えてます🤣
まぁそれでも未だにおい!ってなりますけどね🤣昔よりはマシです😄

• りくりら

りくりら

再来年から小学生になるので、焦りがありました💧
    担任の負担にならないよう、本人が困らないようになんとかしてあげたくてついキツくなる事が多々で😰
    ゆっくり焦らず短く言う‼️ですね🎵
    先輩ママ
    ありがとうございました✨また相談してもよいですか❔

• 12月2日
  • こるん

こるん

すぐに成長なんてするはずもなく。去年より5年前よりってレベルで見て行ってあげて大丈夫ですよ😊
    迷惑でなく先生たちの力も借りて成長していけばいいんですよー😊
    その子によってではありますが、うちは小学5年でやっと小学1年の理解力だったので、その頃からまた教え直しましたが、さすがに理解力があがると伸びていくので、それまでひたすら待つ感じですよね😅その頃に教え直したことは、ほんとに春だから桜が咲いたね!とか夏になったからセミがでてきたよー!のレベルです🤣
    何かお役に立てるならいつでもお話させてくださいね😉

• 12月5日
  • りくりら

りくりら

詳しい情報ありがとうございました。
    検査をしたときに2才下のレベルと診断されました。
    言うことは、しっかりしてますが会話力と落ち着きのなさが、やはり下の子より乏しいです💧
    しかし周りに比べなければ私には成長していると思っています。出来る事ならば小学校は普通学級に行かせたくて5月から言語教室に毎週通わせています。教室終わってから仕事に行く生活で体力的に高齢もありキツいですが息子の為になんとか力になりたくて来年も火曜~金曜は療育に。月曜日は言語と本人も大変ですが楽しんで行けてるようなので安心してます。
    親が出来ることって他に何があるでしょうか❔

• 12月6日
  • こるん

こるん

小学生入ってすぐなんてクラスの中の3分の一ほどがよくわからない感じなのでその辺の心配は無いと
    思います!
    普通学級でしんどいなぁと思えば支援学級。
    それでも高学年くらいになればしんどくなる子は支援学校へ行かれます。
    子供ちゃんがしんどくならないところの選択はその都度で大丈夫ですし、それこそ選択肢なんてたくさんあるのでゆっくりで大丈夫です!
    やれることはやってあげたいとは思いますがやっぱり一番長く一緒にいてるご家族がなんといっても一番だと思うので、お母さんが負担になりすぎないように、しんどくならないようにが大切ですよ😊
    この子これでやっていけるのか?と今は思うかもしれないですが、ほんとに時間をかけてゆっくりなので親子共々たのしく生活できることを優先して続けてあげていけばいいと思います😊
    大丈夫なのであまり気負いすぎないでぶつかってからでも全く遅くないので無理しすぎないでくださいね!

• 12月7日
  • りくりら

りくりら

ありがとうございます😢 
    つい焦りで不安で悩んでました💧
    いろんな方法があるんですね‼️良かった✨
    焦りすぎて息子にイライラしないように温かく見守れる母親になれるようになりたいなぁ🎵(理想(笑))

• 12月8日
  • こるん

こるん

焦りは1人で焦るだけで全く何もならないので、やめときましょ😅
    きっと焦るのはこれができてないから、とかここまでできないと!とかお母さんの思ってる所までいけないことへの焦りが多いかもしれないですが、そのうち出来るので、待ちましょ😁
    その子のペースで!!ですよ😉
    温かく見守れる母親!!いいですね😊
    ゆっくりほんとゆっくり見てあげていけばなれると思います👌

• 12月9日
  • りくりら

りくりら

ありがとうございました✨
    たくさんの励まし本当に助かりました🙇

• 12月11日