※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるかぱ
子育て・グッズ

卵黄アレルギーかもしれないが、娘は卵黄が苦手かも。卵黄進め方に悩む。アレルギー検査前に1gずつ増やし、14g食べたが反応あり。卵白進む前に慣らす方法は?どうする?

離乳食での卵の進め方について教えてください🙇‍♀️
卵黄アレルギーかと思っていましたが、単に嫌いなだけかもしれないと思えてきました🤔

卵黄での嘔吐が何度もあったので、卵黄アレルギーの疑いだと医者に言われて、1歳を迎えたらアレルギー検査する予定でした。
小さい子は成長するに従ってアレルギー反応が出なくなって食べられるようになっていく子が多いと言われていたので、ずっと卵黄食べさせてなかったのですが1歳になる前に試しにもう一度だけ卵黄あげてみようと思い、1gから1日おきに1gずつ増やしながら、今日14g食べられました🥚
でも、7gくらいから肉に混ぜて焼いても餡かけに混ぜてもさつまいもと混ぜておやきにしても…なにしても卵黄の匂いが徐々に強く感じられるようになってきて、その頃からスプーンの先っぽにほんの少しのせて口の中に入れても、吐かないもののオエッとしたり、スプーンを口に入れようとすると口に入る前に口を閉じて舌でスプーンを押して拒否したり😩
うらごしされたコーンをぶっかけてなんとか誤魔化して食べさせたのですが、胃がムカムカしてしまうのか、食べ終えてからもオエッとしたり、元気ない感じで座ってひたすらガーゼをカミカミしてたり😩

私自身は卵かけご飯を食べると口の中〜喉にかけてチクチクピリピリ痒い感じになるので、どうやら生卵に反応する程度の卵アレルギー持ちっぽいです😅
(みんなこういう感じになるのかと思ってずっと過ごしてきたので検査してないですが、みんながみんななるわけじゃないことを昨日知りました😅)
アレルギーって遺伝するって聞きますし、娘も口の中に違和感を感じてる可能性も多少ありますよね🤔

で、話は戻りますが、今日の14gの反応を見ていて、これ以上卵黄に占拠されたような離乳食は食べてくれそうにないんです😩
卵黄20g(1個分)食べられるようになるまで卵白に進まない方がいいんですかね🤔❓
それとも10g食べられれば一応クリア扱いにして、混ぜものか卵白に進んでみてもいいんですかね🤔❓

いきなり卵白いくよりは、食パンとかつみれとか…何か卵をつなぎに使ってるやつで慣らしてから卵白に移行するとアレルギー出づらい傾向にあると医者に教わったので、卵黄から混ぜもの系を経由して卵白に移行する予定ではありますが🤔

みなさんならどうしますか🤔❓

コメント

ひいらぎ

そこまでして今卵黄にチャレンジさせたい理由はなんでしょうか😅1歳すぎたらアレルギー検査していただけるならそれを待ってもいいのでは?本人が嫌がっているのを無理に食べさせても治るものでも、馴れるものでも無いような気がします。

うちの娘も卵アレルギーでしたが、お医者さんの言う通り、一歳半頃には反応がゼロになりましたよ^^

1歳すぎまで卵をあげない人も多いですし、焦って卵を進める必要も無いかと思います。

• あるかぱ

あるかぱ

ご回答ありがとうございます😊
    チャレンジさせたい理由としては、通っているアレルギー科の先生に「吐いても吐き終わった後元気にしていて全身症状が出ないならとりあえず大丈夫だから、チャレンジしていいよ」って言われていたのですが、どうも吐いちゃって一時的にでも苦しい思いをさせちゃうかもしれないことに抵抗があって、何ヶ月も卵黄お休みさせてたので、あと4日で1歳になるのですが、検査するなら検査前にどの程度食べられるようになってるかとか食べさせた時の様子はどうだったかとかも聞くと言っていたので1歳になる前に卵黄始めてみたら思いのほか量食べれちゃって、アレルギーじゃない説が浮上してきたなーって思えてきて🤔
    3歳くらいで検査結果が安定してくる(精度が上がる)んですよね🤔
    そう考えたら食べられるようになってきてる今、1歳過ぎの検査が必要なのかどうかすら疑問になってきて😅

多分何かしら私の感覚が麻痺ってきてますよね😅

• 11月29日
ぴよこ

うちは卵白アレルギーです。
小児アレルギー科にかかってます。
アレルギーはなるべく専門に診てもらうのが良いと小児科医の友達も言っていたのでそうしましたが、今はアレルギー科に通われてますか?
もし今通われてる小児科の先生が専門がアレルギーでなく、また近くにアレルギーやってる小児科があれば転院して相談してもいいかもです😊

私が言われたのは、卵は7ヶ月くらいからとりあえずチャレンジした方がいい。アレルギー怖いからと後にすればするほど、アレルギーある子は反応が強く出ることもあるから、と。
軽度(アナフィラキシーや呼吸困難など重篤な反応が出ない)なら、○gくらい食べたら反応出るけど△gなら大丈夫、というだいたいの閾値を見つけ、閾値以下を頻回であげる(週2〜3回)のが良い、と言われました。
煮込みハンバーグが良いと言われたので、ひき肉に全卵混ぜて、そこからあげたいgになるまで分割していきます。(全卵の1/10を食べさせるなら、混ぜて全部を1/10にすれば良い)
そして20分ほど煮込んで(加熱をしっかりするため)あげてね、と言われました。

もしアナフィラキシーなど心配でしたら、まずは卵白も入っているパンなどあげて、問題なければ卵白を混ぜた料理などにしてチャレンジしてもいいのかなーと思いました。

• あるかぱ

あるかぱ

アレルギー科かかってます😃
    担当の先生も「吐いても吐き終わった後に元気で全身症状が出てなければとりあえず大丈夫だからチャレンジしてみていいよ」という方針です😃
    吐いたら少しの期間休んで、また少量からチャレンジの繰り返ししてるうちに食べられるようになる子が殆どだから〜って😂
    そう言われたけど不安で何ヶ月も卵黄お休みしてしまって、気付けば1歳目前になっていたので卵黄チャレンジしてみたら結構量食べれちゃって、これってアレルギーじゃなくて嫌いなだけかもって思えてきて😂

煮込みハンバーグがオススメなんですね✨
    それなら細かく(小さく)分けておいて量も調整しやすそうですね✨

私が卵アレルギーかもしれなくて万一遺伝してたら怖いので、卵使ってるパン1口からチャレンジしてみようと思います😊

• 11月29日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうなんですね✨
    私はむしろガンガン食べさせてみちゃうタイプだったので(うちの子は発疹ができる反応だったのもあるかもです)、しょっちゅうあげてました😅
    私は卵黄は半分食べれたらオッケーにして卵白にすすめてました😅
    ご自身もアレルギーあるとお子さん心配ですよね💦
    お菓子のたまごボーロとかも、卵白はいってる商品で一粒から、とか初めてみてもいいかもです😊

• 11月30日
  • あるかぱ

あるかぱ

発疹のタイプだったのですね😃
    方針って医師で全く違うんですよね🤔
    担当医ではないですが、卵黄半分食べれたらクリアでOKって方針も聞いたことがあるので、「14g食べれたんだから、クリアでOKにしちゃっても良いんじゃない❓」って心の中で私がザワつきましたもん😂

実は卵黄再開させる前に卵黄ボーロ(1粒あたりの卵黄が0.03gってサイトで公開してて安心できたので)1粒から始めて10粒まで食べられることを確認してから卵黄1gにトライしたので、卵白もたまごボーロ1粒から始めて10粒まで食べられたら全卵か卵白使ってる食パンひとかけら食べさせてみるっていう進め方、確かにいいかもです✨

自分が卵アレルギーなんじゃないかって昨日まで気付かなかったので、気付いてからは少し怖くなりました😂

みんな卵かけご飯食べても、口の中も喉もピリピリ痒くならないんですね😂
    みんなそうなるものだと思い込んでたので、何気なく卵かけご飯の話でピリピリするよねーって話したら夫が「え?😦❓」って反応したのに驚いて私も「え?😦💦」ってなりました😂

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

アレルギーで死ぬこともありますし、素人がアレルゲンの疑いがあるものを進めるのは怖いです💦
医師の指導のもと、卵は進められてはどうでしょうか、、、。

• あるかぱ

あるかぱ

最初に医師の指導を受けてそれを実行しなかったのは私の方なんです😩
    医師はチャレンジしていいと言っていたのに私は怖くてチャレンジできませんでした😩

そうこうしてるうちに1歳目前になって、物は試しと思って数ヶ月ぶりにチャレンジしてみたら意外と量食べれて😂
    医師2人に診てもらったのですが、2人ともチャレンジしていいと言い、さらに内1人は「混ぜものやってみてもいいけどねー😃」って言ってたくらいで😅

ただ、いろんなサイト見たりすると、卵黄全部食べれたら卵白へ…って書かれてるものが殆どだし、私自身が軽い卵アレルギーかもしれない可能性が浮上してきてて、遺伝してたら…って思うところもあって迷走しちゃった感じです😅

でも、アレルギーってやっぱり怖いですよね😣
    大切な娘ですもん、慎重に進めたいと思います😊

• 11月29日
なつみ

素人判断で進めるよりアレルギー検査されてみてはどうですか?万一アレルギーあったらいけないですし、そこまでして頑張らせる必要はないと思います。
息子も卵黄で何度か嘔吐してアレルギー科で検査してもらい卵白クラス2でした。
そこから先生と相談してクッキーやカステラなどから進め、今はプリンや茶碗蒸しまで食べられるようになってます。

• あるかぱ

あるかぱ

卵黄で嘔吐しても卵白のアレルギーが出るんですね🤔
    担当医も「時間が経つと卵白成分が卵黄に移るから茹で終わったらパパッと処理して卵黄の真ん中へんだけあげてみてね」って言ってました🤔

アレルギー科の先生には卵黄チャレンジ続けていいし、混ぜもの進んでみてもいいよって言われていたのですが、私がビビリすぎて何ヶ月も卵黄お休みさせてたんです😩

1歳目前になって思っていたより量食べても吐かなくなっていたので、明日にでもまた病院行ってみて今の様子を伝えてみてから方針固めても良さそうですね😊

• 11月29日
  • なつみ

なつみ

私も卵黄で吐いて卵白でアレルギー反応出たのでびっくりしましたが、おそらく卵白成分が移ったのだと思います😅

お医者さんに相談済だったのですね!でしたら、もう一度相談行かれたほうがお母さんが悩まなくて良いと思います😊
    アレルギー反応出たらその後試すの怖くなりますよね😭わかります💦私もそうでした💦
    ちなみにうちは、8ヶ月頃にアレルギー反応がありその後1歳まではゆで卵ではなくクッキーやカステラからはじめ、練り物(つなぎに卵白)、たまごボーロ、ハンバーグや茶碗蒸しの順で2~3ヶ月のスパンで試し、ようやく卵そのものを食べさせる段階まで来ました!チャーハンの卵だと少量で量を把握しやすいからオススメと教えてもらいました😊

• 11月30日
  • あるかぱ

あるかぱ

そうですね😊
    やはり明日相談行ってこようと思います😊
    アレルギー反応が皮膚じゃなくて嘔吐だったから尚更こっちも驚いたし、娘も初の全ゲロに驚いてギャン泣きだし、次から次へと嘔吐が止まらない様子は見ていて辛くなってきますよね😭

なつみさんの息子さんは焼き菓子(卵黄)、練り物(卵白)、卵ボーロ、全卵混ぜもの(つなぎ)を経ての卵なのですね✨

卵そのものをあげるようになったらチャーハンがオススメなのですね✨

色々勉強になります🙇‍♀️💕

• 11月30日
  • なつみ

なつみ

うちも初の嘔吐で胃の中のもの全部出るまで吐いててかわいそうでした😭💦初めはアレルギーと思わず胃腸炎か何かかと思ってましたが、卵黄あげたときだけ嘔吐してたので検査してもらいました!

うちのかかりつけ医はそういう方針でした!ハンバーグの時点でマヨネーズもあげてたので、マヨネーズ食べれたら全卵は大体食べれることが多いって言ってました😊

また吐くかもしれないと思うと怖いですが、やっぱり卵は栄養満点ですし卵食べられると食べられるものも増えるので、ぜひお医者さんと相談されてみてください😊

• 11月30日

卵黄で反応出る子は卵白でも反応出るって聞きますし、アレルギー科の先生にも言われました。
もう11ヶ月でもうすぐ1歳になるなら今は無理にあげずにアレルギー検査まで待った方がいいですよ~
アレルギー検査の結果を見て、病院で負荷検査したりするかもしれないし…。

うちはアレルギー検査済みで卵白クラス3ですが、無理に進めるつもりないです。
最近は早めに食べさせた方が良いとか聞きますが、症状出た時がこわいので…。
まあ保育園入るまでには試そうと思っていますが…( ´∵`)

• あるかぱ

あるかぱ

やはりアレルギー検査はしたほうが安心ですかね😊
    医師に「実際3歳頃にならないと本当のアレルギーかどうかはわかんない(敏感さんなだけかもしれないという意味)んだけどね」って言われていて、以前よりかなり食べられるようになっていたのでアレルギー検査ってどうなんだろうって思い始めていました🤔
    医師には卵黄チャレンジしていいし、混ぜもの進んでみていいよって言われてましたけど、怖くて今の今までチャレンジさせられなかったんです😩
    アレルギー検査、やっぱり受けようかな🤔

• 11月29日