※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モアナ
子育て・グッズ

娘の断乳について相談です。10ヶ月で断乳を考えていますが、たまごの保存期限が迫っており悩んでいます。兄弟をつくりたいけれど、娘のことも気になります。揺れ動いています。

10ヶ月で断乳した方いますか?
どんな様子だったか教えてほしいです!

娘は不妊治療で授かりました。残りの凍結してあるたまごの保存期限の関係でそろそろ断乳をしなくてはなりません。
10ヶ月で断乳は早いとは十分承知ですが、娘に兄弟をつくってあげたいと思うし、何より私も高齢なのでできれば残っているたまごを移植できたらと思っています。
でもいざ、断乳のことを考えたらおっぱいをなくすのは娘がかわいそうかなーとも思ってきてしまって。
ものすごく揺れ動いています。
今は完母、今週から三回食始めています。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間断乳ですが10ヶ月後半から始めてます!
何度か挫折してやっと今成功しかけの段階ですが笑
三回食きっちり食べてくれてるなら大丈夫ですよ!
保健師さんには、1歳まではできればおっぱいかミルクはあげた方がいいと言われたので
断乳したらフォロミかミルクをおっぱいの代わりにあげてもいいとおもいます!

• モアナ

モアナ

ありがとうございます!
    三回食は食べてくれていると思うのですが、夜もまだ1、2回起きることもあるので不安しかないです。。
    まだ食事だけでは栄養足りないですもんね!ミルクをのむようにします!
    夜間断乳このままうまくいくといいですね!

• 11月29日
mm

生後6ヶ月で離乳食開始しましたが、離乳食大好きっ子で食べる意欲かすごく、10ヶ月過ぎに自然卒乳しましたよ😋

上の子も食べること大好きで10ヶ月で自然卒乳でした!笑

食べる意欲がある子ならば、離乳食は離乳って字を使ってるくらいなのでどんどん母乳与える頻度減らしてそのまま自然に入らなくなれば理想ですよね😭👌

うちはもう8.9ヶ月の頃は朝夜だけくらいで、そんな欲しがることもなかったですね!

• mm

mm

ちなみにうちの子たちは母乳やめてフォロミやミルクにも切り替えてません😆
    小児科の先生にも体格良いし別に与えなくて良いと言われたので、離乳食のみでした!いちお全て手作り派でバランスには気をつけて与えてました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

• 11月29日
  • モアナ

モアナ

ありがとうございます!
    10ヶ月で自然卒乳することもあるんですね!離乳食も三回食になって少しずつ授乳の時間も短くはなっているような気もするのですが、様子見てみます!
    フォロミもミルクも足さずに卒乳だなんて、本当に理想的ですね❗

• 11月29日
  • mm

mm

なんかもう母の乳はいらねえー!から飯よこせー!ってなりました😂😂😂😂😂👏

無理なくて良いと思います☺️
    すんなりいかなそうなら最初はミルク与えるのもありかもですしね!

ただ子どもも知恵ついてくるので、ご飯食べれてるのに口寂しさや習慣化してしまうと、ミルクやフォロミ飲まないと寝ない子になってしまう例もあるらしく、境が難しいですよね😭

うちの子が離乳前くらいに食べてたものです!

• 11月29日
  • mm

mm

自然卒乳してから食べてたものです!
    1歳手前から普通の炊いたお米をガツガツ食べてました😂👌

• 11月29日
  • モアナ

モアナ

写真つきでありがとうございます!とてもわかりやすいです!これを完食してたってことですよね?
    断乳は年明けにと考えていたのですがその頃までに順調に離乳食がすすんでいるといいです!

• 11月29日
  • mm

mm

お子様は歯も生えてきましたか☺️?
    それにもよるかなーと☺️👌
    うちはその頃上下8本生えていました!

そうなんです笑笑
    ほんとによく食べる子で…笑笑

まぁ食べる量もその子によって満腹具合違いますしね!お子様に合わせながらやってあげて下さい✨

あとは料理の中に牛乳や豆乳、粉ミルクが手元にあるなら混ぜて活用しても良いと思います!!
    日中、基本の水分補給も徐々に麦茶系に替えて、お子さんも負担なく自然にいけたら最高ですね!!☺️💕

• 11月30日
  • モアナ

モアナ

生えてきました!
    上下2本と下は両サイドが生え始めました!
    娘の様子に合わせて進められたらいいですね!
    すごく心強いコメントたくさんありがとうございました!

• 11月30日
  • モアナ

モアナ

お久しぶりです!
    先週末、無事に断乳できました!
    離乳食もよく食べてくれていますが、食後にミルク足してます。小児科の先生と相談しつつ、ミルクの量は調整していこうと思っています。
    日中もパイを欲しがることもなく、夜も断乳2日で、朝までぐっすり寝てくれました!初日はさすがに起きてきましたが、泣くこともなく抱っこで寝てくれて、覚悟してたのに、拍子抜けでした。
    栄養のバランスを考えながら離乳食も進めていきたいと思います!
    断乳は不安もありましたが、m310haさんの様子を聞けて心強かったです!
    ありがとうございました!

• 1月14日
mamata

夜間断乳はいいと思います!
でも、全日の断乳はまだ
早い気がします…💦💦

完母なら哺乳瓶も嫌がると
思いますし…
思い切ってストロー練習をしてフォローアップを飲ませるのがいいと思います!

• モアナ

モアナ

断乳まだ早いですよね、そーなんです。親の都合で断乳するのは。。とは思うのですが、、
    ミルクはストローで飲めているんです!

• 11月29日
  • mamata

mamata

完母?ですよね??
    ミルクも飲めるなら移行していいとおもいますよ!

• 11月29日
  • モアナ

モアナ

完母なんですが、上下歯が生えておっぱいに傷ができてしまい、授乳が辛かったときにミルクをちょっとだけ試してみたんです😭💦💦言葉が足りずすみません。。

• 11月29日
りー

10ヶ月の頃、保育園にはいってからは夜一回のミルクでした!ご飯もしっかり食べてくれてたので!
私は離乳食開始から完ミに変えましたが
問題なく成長してます!
よく食べられるなら無理してミルクあげず料理に混ぜたりとか飲めるならコップやストローで少し補ってあげたひ
したらいいと思いますよ!

• モアナ

モアナ

ありがとうございます!

離乳食に混ぜたりしたらいいんですね!このまま離乳食よく食べてくれるといいなーと思います!

• 11月29日
はる

7ヶ月半で夜間断乳、9ヶ月で寝る前の1回以外の全部を断乳し、2週間後に卒乳してます!
断乳したきっかけは、離乳食を全く食べず母乳貧血になり医師から断乳指導があったからです😅離乳食食べないのに授乳をやめたことですごく心配しましたし、実際断乳1日目は数口しか食べず泣きっぱなしの1日でした💦
断乳するならママの気合い覚悟次第だと思います。お子さんが可哀想とか思うなら中途半端に授乳したり辞めたりする方が可哀想なので考えた方がいいと思いますよ☺️

• モアナ

モアナ

ありがとうございます!
    そうですよね、覚悟が必要ですよね。断乳するとなったら覚悟して臨みます!

• 11月29日
いちご

9カ月でやめました!
うちも二人とも顕微です!
9カ月以降は離乳食とミルク追加で、途中からフォロアップにかえましたよ!

• モアナ

モアナ

ありがとうございます!

親の都合で断乳になってしまうことに後ろめたさも感じていたのですが、いちごさんのような体験を聞けてよかったです!

• 11月29日