※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

11ヵ月の女の子の離乳食について相談です。おかずを食べなくなり、マンネリ化しています。軟飯が好きで、他の食べ物を拒否します。悩んでいます。

もうすぐ11ヵ月になる女の子を育てています。離乳食について相談させてください😭🙏
現在3回食で、固形の物も上手にカミカミできるようになってきてやっと少しずつ食べる量も増えてきたと思ったのに、ここ最近おかずを単体で食べてくれなくなりました。主食は、軟飯が大好きで麺類やパンもあまり食べないので、野菜や挽肉をあんかけやリゾットにしてご飯に混ぜるとパクパク食べますがご飯が混ざってないと分かるのか、口元に持っていった時点で断固拒否します。意地でも食べません。。スープ系もダメで、掴み食べ系も最初しか食べず途中から私がちぎって食べさせても半分くらいでイヤイヤします😔
なので最近は写真のような(食べかけですみません)あんかけ丼+バナナとかばかりになってしまいマンネリ化しています。軟飯はあげればあげるだけ食べそうなんですけど炭水化物のあげすぎも良くないですよね。ちなみに毎食軟飯だけで90〜100gに野菜を30〜40g+タンパク質10〜20gくらい混ぜてます。
同じようなことで悩んでる方いらっしゃいますか😔?いずれまたおかずも食べてくれるだろうとあまり気にせず今はこんな感じでいいんでしょうか😣

コメント

˗ˋˏ  にゃの  ˎˊ˗

うちの子もそうです!
白ご飯やバナナは好きでモリモリ食べてくれるのに、それ以外は首振って嫌がります😂
離乳食ってほんと悩みですよね😭

• とも

とも

お返事遅くなってごめんなさい😭💦コメントありがとうございます!!
    同じ悩みの方がいてホッとしました😭ほぼ白米とバナナで育ってるようなものです…🍌笑 こんな感じで大丈夫なのかと、ほんと悩みだらけです😫

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

今の時期は、食べてくれれば
いいのかなぁって思いながら
うちも丼ばっかりですよ(^^)
ご飯が好きなんでしょうね❤️
白米の美味しさが分かるなんてスゴいぢゃないですか🥺💕
そのうち、おかずの
美味しさに気付いたら
おかずを欲しがって
色んな物作らなくちゃいけなくなりますょ、きっと😱
お互いに離乳食がんばりましょーね

• とも

とも

お返事遅くなってごめんなさい😭💦コメントありがとうございます!!
    確かに、白米大好きだなんて赤ちゃんでも一丁前に日本人だなぁって思います😂笑
    そうですよね!いろいろ作らなきゃいけなくなったら今の丼時期が恋しくなるかもです…🤯
    悩みは尽きませんがお互いに頑張りましょう〜😭✨

• 12月1日
さくママ

食べるだけマシだと思ってください。
私も同じような時期は、
洗い物を少なくしたくて丼ばっかりでした。

大人のような
おかず、ごはん、スープ、
みたいな食べ方は一歳超えて
徐々にできていく感じでしたよ!

• とも

とも

そうですよね、食べてくれるだけいいと思わないとですよね😭うちの子だけじゃないんだと知れて少し安心できたので、今は洗い物が少なく済んでラッキーくらいに思うことにします😖!

• 12月1日