※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつめかわうそ
子育て・グッズ

離乳食進まず、体重伸びず。卵アレルギー、便秘も。最近食べるようになるも、脚力つきチェアで大変。食事ストレス、暴言。助言求む。

離乳食、イライラが止まりません。
元々離乳食の食べ進みが遅く、ひと匙で終了なんてこともしばしばありました。そのせいか体重も伸び悩み、健診で離乳食頑張って下さいと言われました。
おまけに卵アレルギー、便秘と食に関する悩みが絶えません。

それでもめげずに味付けを工夫したりして最近になってようやく適正量の半分くらいは食べられるように。

しかし最近脚力がついてきてお食事チェアの上で大人しくする事が出来ません。
ものの5分程度が限界。
赤ちゃんなので仕方ないと分かっていても離乳食で至る所が汚れるのも正直ストレスです。
食器に手を突っ込み壁を触る。机の上にのぼり戻そうとすると泣きわめく。

チェアはベルトがついておらず、椅子と机が合体したようなものを使っていますが皆さんどうしてらっしゃるんでしょうか。

主人の帰りが遅く平日はワンオぺで食事の時間が苦痛です。今日は、もう、嫌い!などと言葉も分からない息子に暴言を投げかける始末。母親として情けない。
薬も飲まさなければいけないし爆発しそうです。

コメント

同じく生後11ヶ月ですが同じ感じです😭離乳食ほとんど食べないし、投げるし髪の毛に塗るし離乳食口から出してそれを椅子やテーブルに塗ったり……
椅子にもずっとは座ってられないです💦本当ストレスですよね( ˊᵕˋ ;)

私も手作りしてましたが辞めていまはベビーフードに頼ってます、栄養士さんにも相談したら取り分けにしなと言われて取り分けできるのもは取り分けにしてます!
子供のために作ると食べなかった時精神的にしんどいから、子供のためだけに作ることを辞めなとも言われました。
あとは離乳食の時間だけじゃ食べれないなら、ちょこちょこ口に入れたりしてみてと言われました💦
全然離乳食関係ない時に、果物口に入れたり焼き芋とか口にぽいと入れてます( ˊᵕˋ ;)

毎日のことなので本当につかれますよね…で

• こつめかわうそ

こつめかわうそ

コメントありがとうございます😭同じ感じと聞いて少し救われました💦
    離乳食作りは冷凍とか活用してるためそこまで苦痛では無いんですが食べさせる過程がもうしんどくて🥺

でも果物ちょこちょこ食べ作戦は良いかもしれません!
    まだ咀嚼が十分に出来ておらず芋なんかだとすぐにえずいてしまうので、バナナなんかで試してみたいと思います。明日買ってきてみます!

• 11月29日
おさるママ

うちも食べさせる前から椅子に座りながら海老反りになりぐずって食べません😅
ですが、歌が好きな子で、よくないとはわかりつつもテレビでDisneyとかを流して見せながら食べています。
特にライオンキングが好きで歌のところ(サークルオブライフ、王様になるのが待ち切れない、ハクナマタタ)だけ早送りしたりして見せています。
その時はご機嫌になりごはんもパクパク食べてくれるので、テレビ見ながらはダメだと思いながら食べないよりはいいかなと思っています。
9ヵ月10ヵ月健診の時に栄養士さんにも相談したらこの時期は気分で食べたり食べなかったりするからぐずり始めたら気持ち切り替えてあげて(絵本読んだり)、また食べさせるみたいな感じでいいと思うと言われました。
こつめかわうそさんの息子さんも何か好きな事はありますか?
食事の合間とかに挟んであげると変わるかもしれません☺️
あとは手掴み食べを最近始めて、食パンをスティック状に切って2〜3切れプラスチックのお皿に入れてあげてスプーンもおまけで付けてあげるとそっちに気がいきぐずらなくなります。
パンも上手に持って食べますw
最初から下にポイポイしたり途中から遊び始めたりしますが、食パンなので汚れる事はないので、食事終わったら大きいのは手で拾ってあとは掃除機して終わります😊
手掴み食べはさせていますか?

うちも卵アレルギーです🍳
毎食バナナと焼き芋を食べさせているので毎日1〜多い時で3回とか出てます💩

• こつめかわうそ

こつめかわうそ

コメントありがとうございます!実はうちも注意を逸らす作戦でここ1週間くらいは対応していたんですが誤魔化しが効かなくなってきて😭
    しまじろうとか流したり、興味のありそうなオモチャや物を持たせると最初はパクパク食べてしめしめと思っていたのですが、ついに立ち上がり逃げ出すようになってしまいました💦
    そのまま無理に食べさすのが良くないんですかね。。
    一度椅子から降ろして時間を空けてとか気持ちを切り替える事が大切なんですね!

手づかみ食べも始めてはいるんですが今日はおやきを壁にこすりつけてました。。
    まだ咀嚼が十分に出来ておらず、食パンなんかはそのままだとえずいてしまいます😭

バナナみたいに粘度のあるものであれば大丈夫なので積極的に手づかみさせて食に興味を持ってもらうようにしてみますね。

親身になって頂きありがとうございました😊

• 11月29日
  • おさるママ

おさるママ

そうだったのですね💦
    うちも抜け出し防止の安全ベルト買って付けています。
    それがなかったらうちも逃げ出してるな…🏃‍♂️💨
    うちは、食パンは白いフワフワのところを薄〜くスライスしてますよ😊
    もう少し咀嚼が進めばいいかもですね☺️

• 11月29日
  • こつめかわうそ

こつめかわうそ

後付けのベルトもあるんですね!ネットで探してみます🙋‍♀️

パンも薄さなんかを調節して色々試してみる、ですね。

なんせイライラはお互いよくない!!分かってはいるんですけどね😭

息子にも申し訳ないです。

• 11月29日