※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

家計の収支について相談中。収入30万円で支出27万円。貯金が赤字になるため、節約や支出見直しを模索中。

同じくらいの世帯収入の方、いくらくらい
貯金出来てますか?
我が家は一応私のお給料出た時にまとめて
食費日用品5万と貯金分三万のまとめて8万下ろしてますが、いつも赤字なので貯金は別口座でしてますが
給料出る前より残高減ってるので全然意味なく…💦

ちなみに
世帯収入30万前後
大人2人 子供1人 ペット1匹

家賃82000円
水道7000円
ガス電気 1万強 (冬場はこれに灯油代2万くらいかかります)
携帯二台2万弱
保険料 (生命保険、学資、医療保険、車の保険)3万
車ローン22000円
保育園 30000円
夫小遣い 27000円 (美容、衣類、趣味など)
食費日用品ペット5.6万 外食抜

全部27万くらいです。その他を貯金にしてますが
外食多くしてしまったり、私が服を買ったり美容室
行ったりすると赤字になります。
携帯は私がまだ2年未満なので主人だけ格安に変える
つもりですが、機種の在庫がないと言われ入荷待ちです。

コメント

yuttan

携帯ってどこなんですか??💦

  • りん

    りん

    今はソフトバンクのiPhone6s
    使っていて、もうかなり古いので、機種自体をワイモバイルのiPhone7にしようと思ってたのですがどこの店舗にももう7がなくて、、11に変えると機種代高くなるので月々の請求高くなるので入荷待ちしてました💦

    • 11月29日
早産児3人のmamaになったよ!

iPhone7は不良回収の対象になっていて壊れる可能性大ですよ💦

世帯月収手取り30万こちらも同じです!

違うのは、格安携帯のところ
車のローンはありませんが夫婦奨学金4万
旦那のお小遣い1.5万
外食込み食費6万
日用品1万(おむつ込み)です。

保育園は託児所で給料から天引きされているのでかかってません。

家賃も光熱費もさほど変わりませんが、こちらなぜか月7~8万貯金出来ています……😭

  • りん

    りん

    そうなんですか?
    ワイモバイルはiPhone7までしかないと聞いたので一旦機種変更してその後にワイモバイルでSIMだけ変える?しか無いんですかね💦
    保育園料と旦那の小遣いと日用品がうちはかかりすぎなんですかね💦ペットがいてペット代だけで1万かかるので減らせそうになく😭
    月7.8万羨ましいです、、やりくり上手ですね😭❣️

    • 11月29日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    旦那さんお小遣い多いかなと思いました😱
    美容代は家計から出してます(><)くるくる理容室行ってもらいます😭
    ペットも差がついてしまうのかな……💦食費も違ってきそう…(^o^)👌

    • 11月29日
  • りん

    りん

    私も多いと何度も言ってるんですが、小遣い減らされるくらいなら毎食納豆ご飯の方がいい。と、言われ一度2週間くらい毎食納豆ご飯生活までしました😂さすがに栄養偏りすぎて体調悪くなったので辞めましたが💦なのでそこも削れなさそうです…食費や日用品、その他削れそうなところもう一度見直してみます😓ありがとうございました!

    • 11月29日
ゆい

収入は30~35くらいで

月々結婚式行ったり帰省したりなんだりしたりすると大きく変わるけどだいたい支出20~27万くらいです。
家賃駐車場65000
光熱費15000
携帯Wi-Fi20000
食費30000
保育料18000
日用品10000
ガソリン20000
旦那おこづかい5000
銀行積立30000
生命保険2人分旦那給料天引き
学資保険自動車保険年払い
基本旦那の収入22万くらいですごしボーナスと私のパート代で年払いの保険や冠婚葬祭、車検など大きなお金はそこでまかなってます

  • りん

    りん

    ありがとうございます!
    旦那さんのお小遣い5000円で内訳はどんな感じですか??

    • 11月29日
  • ゆい

    ゆい

    クレカ持たせてコンビニで仕事中好きに使わせてます
    があんまり使うと日々私がネットで明細確認してるので怒るので使っても5000円くらいです。
    飲み会のときや現金が必要なときはその都度渡してます。会社の飲みなら一万、友達はだいたい宅飲みだから持ちよりなので家の食費から。
    車通勤なのでそんなに飲み会ないのであんまりかからないです!
    旦那美容院は3ヶ月に一回3000円は行くときわたします。

    • 11月29日