※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

添い乳での寝かしつけについて、4ヶ月の赤ちゃんが夜間に起きる回数が増えて困っています。普通の授乳でも同じ状況か気になります。

添い乳での寝かしつけについて

添い乳での寝かしつけをするとこどもは起きたときにおっぱいが無くて不安になり泣いてしまいまとまって寝なくなるといいますが、添い乳で寝かしつけていた方どうでしたか?
今生後4ヶ月で、1週間前から睡眠後退なのか夜間に何度も起きるようになり寝かしつけに苦戦しています😥
日々の寝不足がつらくて添い乳で寝かしつけをすることもあるのですが、そのせいかだんだん起きる回数が増えてきているような…
また、添い乳ではなく、普通に授乳し寝かしつけた場合も同じような理論でまとまって寝ないのでしょうか?
寝不足がつらいです😥

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月頃まで添い乳で寝かしつけてましたが、やっぱりその時期から頻繁に起きるようになり、よくイライラしてたなーって感じです😭
それが原因かはわかりませんが、添い乳なしで寝かしつけ頑張っても寝なくて結局添い乳って繰り返しでしたね💦
9ヶ月を目処に徐々に夜間断乳を決行したら見事にまとまって寝てくれるようになりました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きる最初の1~2回は添い乳なしで頑張るのですが、最近日中にも抱っこで泣き止まなくなってきたことや、体力の限界で最後の方は添い乳してしまいます😥
    夜間断乳とは抱っこなどで寝かすということでしょうか?

    • 11月29日
こでゅ

同じころから添い乳でした😐添い乳で寝せてた時は
夜中何回も泣いて、そのたびに添い乳の繰り返しで
10ヶ月の時に限界が来て
添い乳からやめて
そのまま断乳しました🙂

添い乳楽なのは楽なんですけどね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり何回も起きて添い乳を繰り返してしまう方が多いんですね😰

    • 11月29日
りんご

うちは添い乳しても夜起きる回数は変わらなかったです🤣
元々そんなにおっぱいに執着がなかったのかな?卒乳も10ヶ月であっさりでした🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変わらない方もいらっしゃるんですね!うちの子もスムーズに卒乳できるといいなぁ😃

    • 11月29日
くろーばー

上の子は10ヵ月で重さと疲れ(平気で2時間吸い続けるような子だった)で添い乳を始めてしまい、結局1歳8ヵ月まで続けましたが、確かに最後まで夜中は最低3回はおきてました。
下の子はたまーに明け方だけ添い乳する事はありますが、基本的には抱っこで授乳して、寝落ちしたのをベッドに置いてます。
確かに上の子よりは寝ます。それでも何度かは起きますし、4〜10ヵ月の間は何度も全然まとまって寝ない時期がありました。
ただ、下の子は上の子のように吸い続けるような事はしませんし、新生児の頃から上の子よりも寝るのが上手だったので、個人差かなという気もします😅

まだ4ヵ月との事ですし、添い乳のせいなのか、時期的なものなのか微妙なところだと思います💦

ジャムおっ

添い乳超楽ですよ!
添い乳でなくてもお昼寝とか起きて不機嫌なときは泣きませんか?
夜中起き上がらなくていいしママはめちゃくちゃ楽です。ただ、添い乳はなんていうかママも赤ちゃんも体勢とか慣れが必要な気がするのでやるなら早いほうが良いかもと思います。日に日に体勢の取り方とか飲み方とか上手になってきて授乳時間もさっと飲んでくれて楽になります。
朝まで起きないこともあるのでまとめて寝るかどうかはその子次第だと思います。
ただ添い乳したらそのままげっぷさせずに飲みながらいつの間にか赤ちゃん寝ちゃうことが多いので吐き戻し対策にうちは横向きで枕も低いものをさせています。これで吐き戻しもないです。

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    まとめて寝てほしいならまとめてしっかり飲んでもらうことも大事です。特に夜の寝かしつけのとき。
    添い乳時々だけならまだ赤ちゃんが慣れてないのかもですね

    • 11月29日
ぱんだママ

息子もうすぐ10ヶ月ですが、まさに今同じ感じです。元々はミルク寄りの混合で、寝る前のミルクで朝までぐっすり!だったのが6ヶ月頃から添い乳じゃないと寝なくなって、最近は夜中に何度も起きて乳を探しては吸い続けます😅寝たと思って離れると起きるの繰り返しで💦寝不足でつらくてイライラしちゃってます😭断乳するのもまだ寂しい気もするし、でもイライラするくらいなら添い乳やめた方がいいのかなって悩んでます😂

まりり

わたしは1人目添い乳していませんでした!
毎回抱っこして授乳していましたが、生後2か月ころから1歳くらいまでずっと5.6回は夜起きてました!
添い乳してないのにー!ってイライラ、泣きそうになったこともあります!というか、泣いてました😅
でも1歳ころから夜起きるのが1回に、1歳1か月で自然に卒乳しました(^ ^)
きっと1歳くらいまでは添い乳でも、抱っこで授乳でも起きる子は起きるし、寝る子は寝るのかなー?と思いました!
でも比較的早い時期に自然と卒乳できたのはありがたかったです(^ ^)
寝不足しんどいですよね、お互いお疲れさまです🤱

deleted user

睡眠退行の頃は起きたら添い乳で共に寝てを起きる度にしてましたが
やっぱり起きる回数は多かったです 💦
現在はやめましたが
たまにするとやっぱりこまめに起きます 😅

tomy

昼寝で添い乳をたまにやっていましたが眠りが浅くなると口が寂しくなって泣いていましたね💦

ネントレをした時におっぱいの替わりにとお気に入りのタオルをおしゃぶりのようにしゃぶらせていました。
泣いたらしゃぶらせる、泣いたらしゃぶらせる。ねんねの時はタオルを近くに置いておく。
今はそれをチュパチュパしながら寝てくれますよ!