※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

正社員フルタイムで基本給13万円前後の方、保育園代や生活負担が気になります。ボーナスがある求人で我慢して長く働くか、扶養内パートで楽に働くか悩んでいます。

正社員フルタイムで基本給13万円前後の方いらっしゃいますか?
社会保険料や年金などを引かれ、更に保育園の支払いを考えると手元にほとんど残らないと思うのですが、どういうモチベーションで仕事されていますか?
今気になっている求人が基本給13万程度なんですが、保険料や年金・税金を引かれ、保育園代を払い更にフルタイムでの精神的負担となるとかなり厳しいですかね?
ボーナスがあるので、長く勤めるなら我慢して働きたいなと思うんですが、扶養内パートの方がやっぱり楽ですかね…。
悩んでます💦

コメント

たま🔰

今後お子さんをお考えでしょうか?
もし考えてるなら、扶養内でいいと思います。
それにお子さんもまだ小さいうちは、いっぱいいっぱいになるより心に余裕がある方が子供も嬉しいかと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    子供はもう一人欲しいと考えています!
    そうですよね…。
    ただ金銭的に扶養内だと少し少ないのかなって思ってしまって。
    でもフルタイムになったら、給与は多少増えても負担はかなり増えるので迷ってます💦

• 11月29日
  • たま🔰

たま🔰

わかります、わたしもそれで悩んでました💦正社員で拘束時間と責任が増えても、給料が扶養内で働くよりだいぶ良いのであれば、納得して働けるんですけどね😥
    扶養内でも130万以内だったら、同じくらい稼げますし時給や働き方にもよりますよね🧐

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

悩みますよね💦
    手取りが1.5倍以下なのに正社員やる意味あるのかな…って思ってしまいます…。
    扶養で130万以内なら手取り額そんなに変わらないし、一番良いのかなと思うんですが迷ってます😅

• 11月29日
ピヨちゃん

私はパートで朝9時から16時ぐらいまで働いてましたが社保や年金、雇用保険など引かれて13万ぐらいでしたので正社員で13万は少ないかと思います…パートにして働く方が楽だと思いますよ😊
今は8月から専業主婦になりのんびりしてますが年明けからまたパートをしたいと思います😅

• ママリ

ママリ

パートでもそれくらいのお給料ということはかなり時給がよろしかったのでしょうか?
    基本給13万円て少ないですよね💦
    ただボーナスがあるので、長く勤めるなら基本給も上がるし、将来的なことも考えると正社員の方が良いのか悩んでます💦

• 11月29日
  • ピヨちゃん

ピヨちゃん

最近、最低賃金も上がりましたが土日は1日仕事をたまにしてたのでそれで時給も上がってたのかと思います。将来的な事を考えると確かに正社員が良いと思いますが子供が大きくなるにつれ保育園行事や小学校行事も多くなるので厳しいかと…でも今はパートでも時給が高いところもあるのでガッツリ稼げますよ😁

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    行事が多いと融通のきくパートの方が気楽ではありますよね💦
    アラサーなので年齢的に今正社員にならないと厳しいかなと焦ってまして…💦

• 11月29日
  • ピヨちゃん

ピヨちゃん

パートの方が9時17時のフルか18時があり融通きいてそこそこ収入がありますよ😊子供さんとの時間を優先出来るのはパートだと思うので🥰私はアラフォーになっちゃいましたが仕事は沢山ありますよ😅ちなみにですが派遣社員だと時給が良く土日休みが多い企業を紹介してくれます😅

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

そうですよね〜💦
    派遣社員も気になってます💦
    どういう形態で働くのが一番自分に向いてるのかわからず、まず何からして良いのやらって感じです😣

• 11月29日
  • ピヨちゃん

ピヨちゃん

先ずは色々なパートや派遣社員募集に連絡して聞いてみたりした方が働きやすい職は必ず見つかるので今は探してみましょう😊

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

電話で問い合わせる場合、注意した方が良いこと等ありますかね😣?
    雇用条件の確認などではあまり問い合わせない方が良いんでしょうか?💦

• 11月29日
  • ピヨちゃん

ピヨちゃん

面接の前に何時から何時までの募集とか仕事内容ぐらいなら直ぐ答えてくれると思いますし企業さんも聞いてくる場合がありますよ😊それで気になる様なら面接をお願いして詳しい話を聞いて納得される方がお互い良いと思います😊派遣社員は履歴書は要らないので直接派遣会社に出向いても対応してくれます👌

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    あまり面接の経験が無いので詳しく教えて頂き助かりました✨
    事前に確認できることは確認してから応募しようかと思います!

• 11月29日
  • ピヨちゃん

ピヨちゃん

頑張ってくださいね😊ここのコメントならまた相談にのれますので🥰
    結婚前は経営者で従業員を雇ってましたので😅

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

まさか経営者さんだったとは😳
    ありがとうございました✨

• 11月29日

正社員で働いていますが、正社員手取り13万なんて低すぎてそんな求人見たことないです😱
正社員で働く旨みなくないですか?🤣💦

• ママリ

ママリ

田舎だからですかね?💦
    事務職だと13・14万円〜
    専門職で17万円〜って感じです💦
    他の地域はもっと高いんでしょうか??

• 11月29日

退会ユーザー

地域にもよるんですかね🤔
    子供のお熱で休むとき申し訳ないのはパートでも正社員でも同じなので、あとは本当にお給料次第で決める感じかと思います😭

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…。
    正社員だとパートと比べて業務の内容が違ったり、責任も重くなるのかなあと…💦
    子育てしながら働くっていうのが自分の中でイメージつかなくて、どういう形態の仕事が良いのかわからず…。
    かなみさんは育休復帰されたのですか?
    それとも産後にお仕事探されて働かれていますか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです💦

• 11月29日

退会ユーザー

育休復帰して、その後転職しました🤣💦
    今は時短で働いています!

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

転職後時短で働くことも可能な職場なんですね!
    正社員で応募して、採用後に時短に変えてもらえたんでしょうか?
    それとも面接の時に時短で働くことを伝えられましたか?
    色々質問してしまいすみません💦

• 11月29日

退会ユーザー

時短正社員だけに絞って転職活動していたので、面決のときにはもう時短希望だということが伝わってる感じでした!

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

時短正社員なるものがあるんですね😳
    私は田舎住みなので職業や働き方の選択肢が少ないのかもしれません😭
    色々教えて頂きありがとうございました😊✨

• 11月30日
Hina mama💕

ほとんど手元に残らないのなら私的には子供を保育園に預けてまで正社員で働く必要性がないかなーって思っちゃいます😅

• ママリ

ママリ

保険関係で3万は引かれると思うので、それプラス保育園となると半分手元に残るくらいですかね💦

• 11月29日

今後ずっと働くことを考えているなら正社員が良くないですか?
お住まいの地域ではそのくらいの給料が相場なのでしょうか?
でしたらパートはもっと低いってことですよね💦

目先の事だけを考えれば手取りは対して変わらなくてパートの方が楽かもしれませんが、長い目でみれば正社員の方がボーナスを含めて、年金、退職金ももらえますし、自分に何かあった時に傷病休暇や手当も貰えますし、お得な事が多いかと思います。

• ママリ

ママリ

パートは時給が良いところもあり、正社員と同じくらいの時間働いた場合だと、正社員の給与を超えてくると思います。
    ただ、ボーナスや基本給のアップなど長い目で見ると正社員の方が良いのかなあと私も思ってます💦

• 11月29日

退会ユーザー

あとは自分自身のやり甲斐とかはどうなんでしょう。
    働くのはもちろんお金を得る目的で良いと思いますが、同じ時間働くなら、パートで単調な作業を続けるより、大変でも正社員で責任とやり甲斐を持ってスキルアップ目指して働いた方が、充実するかも…とか思います。

私自身は子供に「ママはお仕事好きなんだなー。大人になって働くってカッコいいなぁ!」と思って欲しいと思って、日々働いてます。

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

どちらかと言うと正社員になってバリバリ働きたいと思っているんですが、子供が小さいと難しいのかなと今は諦めてます。
    今は経験を積んで、その職歴を生かした仕事で正社員になれたらなと思ってます。
    働くお母さんかっこいいですよね!

• 11月29日
楽々

派遣パートとかもありますよ!パートより時給高いし扶養外になるかもしれないですけど扶養内オッケーの派遣もあります!派遣なので子供さんの融通も利くと思います!

• ママリ

ママリ

扶養内で働くなら130万以内を目指していきたいので時給の高いパートかなあと考えてます💡

• 11月29日