※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nabo
子育て・グッズ

毎日うんちが出るが、踏ん張って泣きながら排便することがある。水分不足でブロッコリーやバナナを食べさせている。他の対処法や水分の与え方について教えてください。

毎日うんちは出るんですが、たまに踏ん張って泣き出しながらうんちをします。

お水はたいして飲んでくれないので、ブロッコリーやバナナを積極的に食べさせて食物繊維をとらせています。

他に対処法はありますか??
また、水分はどのくらいの頻度であげていますか?
水を飲まないのでご飯の時以外麦茶をあげても大丈夫ですか?

コメント

はんな

水分不足だと思います。
食事中以外も関係なく麦茶など水分はあげた方がいいですよ!

• nabo

nabo

一口飲んでストローのマグを投げられるんですが、どうしたらいいのでしょう。。

• 11月29日
  • はんな

はんな

根気強く続けるしかないです。
    麦茶ではなく、少し味のついた飲み物でストローマグになれさせてもいいと思いますよ!

卒乳や断乳はされていますか?
    ミルクや母乳をやめたときに
    飲む習慣がないと大変なので
    まずはストローマグに慣れてもらうことが大事だと思いますよ!

• 11月29日

ご飯以外の時は水って決めてるんですか?
うちはいつでも麦茶飲めるようにしてました。

便秘の時にバナナはあんまりよくないと小児科で言われました。食物繊維っていうより、ウンチかたくするみたいです。

ご飯の時は、汁物も飲ませて、バナナよりイチゴやブドウなど水分の多い果物のがいいみたいですよ。

まぁちゃん

うちの子もお茶飲まなくてコロコロうんちの時があります😓
ご飯以外にもお出掛けから帰ってきた時、お昼寝から起きた時、気が向いた時(笑)と夏のようにこまめに水分補給してます😭
一口二口しか飲みませんが💦
栄養士さんにはそこまで心配しなくても大丈夫とは言われましたが…

あと食事には必ず汁物をつけてます😊
1歳になってからは牛乳も飲めるようになるので、間食時には牛乳を飲ませてます😊
それまではこまめに水分補給を頑張ってました💦

とも

うちの娘も母乳以外の水分をほとんど飲んでくれずずっと便秘症です😔
泣きながら気張ってる時はコロコロうんちでお尻も痛そうなので、続くような時は小児科で浣腸してもらってます!飲み物やご飯に混ぜて赤ちゃんでも飲める液体の下剤を処方してもらってからは柔らかめのうんちが出るようになりましたが下剤がないとまた硬くなります😭あまり薬に頼りたくはないですが、お医者さんからも毎日飲ませて大丈夫と言われているのでうんちが出ないよりかはいいかなと思って飲ませてます!
一度病院で相談してみるのもオススメです😖