※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
その他の疑問

マイホームを建てるため現在設計中です。親が大工のため建ててもらいま…

マイホームを建てるため現在設計中です。
親が大工のため建ててもらいます。
設計士と話をしているのですがなかなか上手く行きません。
広いリビングを希望していますが、20畳+6畳和室にするか24畳+6畳和室にするか悩んでいます。
今の設計は土地80坪、建坪40です。
リビングの天井は高くする予定です。
24畳にする場合+100万以上はかかります。

開放感のあるリビングを希望していますが、親、旦那にそんなにいらないと言われいます。
私としては義家族や実家で集まりたく広いリビングを理想としています。
皆さんリビングはどれくらいですか?

コメント

yuttan

リビングダイニングで24畳です!

  • me

    me

    理想の広さです😊✨

    • 11月30日
エイヤ

24帖のldkに5帖の和室隣接ですが広すぎるとは思いません。。広くて悪いことないです!!!!🤣

  • me

    me

    広いのいいですよね!憧れます😊

    • 11月30日
はる

20.5畳+3畳和室です!
私も旦那もリビングを広くしてみんなで集まりたいと思っていたので本当は25畳以上欲しかったです😵

  • me

    me

    みんなで集まるには広さほしいですよね🤗

    • 11月30日
ママリン

20畳以上はあったほうが良いです☺️子どもがでかくなると20畳でも狭く感じます😫

  • me

    me

    大きくなるとさらに広さがほしくなるんですね🥺🥺

    • 11月30日
deleted user

年数回の集まりのために坪数十万出せる財力が羨ましいです☺️♡
うちは夫婦ともにパリピ的要素ゼロで籠りたいタイプなので、LDK12.5帖、天井高は平均より低く抑えました。真逆ですね😂👍

家族や親族がよく集まる日本家屋を想像して下さい☺️✨
昔の家の造りは田の字プランと言って、8帖くらいの和室を田の字に隣接させて造るやり方でした。
間の襖を取り払って2部屋を繋げて大勢で集まっていたんですね。8帖2部屋で16帖、ここにはキッチンが含まれませんので、キッチン3帖を足した19帖もあれば人が集まれる広さだと思いますよ🤗

  • me

    me

    実家が全くその作りです!
    どうしても憧れてしまいます😂

    • 11月30日
まろん

うちはLDK30,隣に4.5の和室です。

  • me

    me

    かなり広いですね!豪邸ですね🤗

    • 11月30日
deleted user

LDK16畳+和室8畳です😂
うちはあまり共感得られませんが、LDKの広さより隣の和室の広さを重要視しました😂😂

うちは大勢で集まるとかないので、LDKは十分な広さです(ノ・∀・)ノ

  • me

    me

    和室広いのも魅力的です🥺✨

    • 11月30日