※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

相談と言うより愚痴になりますが吐き出させてください。19日に男の子を…

いつも大変お世話になっております。相談と言うより愚痴になりますが吐き出させてください。

19日に男の子を出産し24日に母子共に退院しました。ほんとは里帰り出産したかったのですがてんかんの持病があるため出来ず、退院当日の24日から母が1ヶ月ほど来てくれる事になりました。家事は一切しなくていいと言ってくれて、私は息子に集中したりのんびり出来たりもするのでとても助かっています。息子が泣くとあやしてくれたり、おむつを交換してる間にミルクを作ってくれたり、育児の悩みも聞いてくれたりしてくれます。

ただ、いかんせん小言が多いです。「あれはないの??これはないの??この家はどうなってるの??」など・・・。しかし私は27wから切迫早産で入院していて37wで退院予定でしたが、血圧が上がってしまい誘発して36w6dの出産になりました。2ヶ月半もの間家におらず、その間主人が片付けや整理整頓や息子を迎える準備をしてくれていました。退院当日主人は夜勤で、私達を迎えに来て家でお昼を食べすぐ出勤してしまい、どこに何があるなどの説明が受けられず私にも分からない事だらけでした。もちろん母の方がもっと分からないのは分かってるのですが、しょっちゅう言われて疲れます。

そして主人に対する愚痴も多いです。他人なので一緒に住むのが疲れるのは分かってるんですが・・・。まあ私も、今まで主人の愚痴を母に言ったりもしてたのでそれも悪かったと思ってます。

今日主人は夜勤で11時にお昼を食べると言っていたのですが、灯油が切れてしまい相談するとホームセンターで買ってくるよと言ってくれました。その時母がこれも買ってきて欲しいとお願いしたのですが、主人はついでに市役所に行って息子の住民票の手続きをしてくると言いました。今日は夜勤だし、月曜日も休みだからその時にしたらと言ったのですが、早くした方がいいからとの事だったので任せました。

市役所とホームセンターは真逆にあるので案の定時間がかかり、帰ってきたのは11時40分でした。その間もずっと「まだなの?まだなの?」と愚痴をいい続け、私もさすがに疲れてしまい授乳しながら泣いてしまいました。息子に泣き顔を見せて何だか心配そうな顔をされて、悪かったなと思ってます。市役所はともかく、ホームセンターは私達のために行ってくれたのに・・・。

また息子の服が汚れたり濡れたりすると私としては変えたいのですが、洗濯が増えるからと嫌な顔をされます。私が自分でするなら構わないのですが、母にやってもらう事を考えると気を遣ってしまい1回着替えを飛ばしたりしていて、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。母より息子に気を遣わないといけないのに・・・。

もちろん母と話すのは楽しい時もありますし、毎日お茶をしたりするのは気分転換にもなります。しかし、毎日の様に母が買い物に行っている間はほっとするのも事実です。

主人は性格上嘘をついたりしないと言うか出来ないので、私が気遣わせてごめんねと言っても「お母さん来てくれて良かったよ。助かるよ」と言ってくれたり、「お母さんに渡してね」とお金やチャージしたカードを渡してくれます。2人ともよく話しますがやっぱり気を遣ってる所もあるでしょうし、私がもっと間に入らなきゃと思うのですが・・・。幸い息子にイライラしたりする事はまだないのですが、母が来月半ばまでいると思うと先が思いやられる気もします。

長くなりましたが愚痴でしたm(_ _)m

コメント

ケバブ

分かります!!
私も里帰り中なんですが家事など色々やって貰ったり子どもに必要な物買ってもらったりとても感謝してはいるんですけど小言などひとつの事で台無しというかなんと言うか…。😰

旦那さんと2人で何とかなりそうならもう慣れてきたから大丈夫だよありがとう〜って言って早めに帰ってもらうとかですかね?🥺

• ゆみ

ゆみ

たこすさん💡
    お返事ありがとうございます‼️

うーん、何か私の体もまだ若干本調子じゃないのと、てんかんの発作が産後出やすいらしく、その監視??みたいな感じで誰かにいてもらった方がいいよと言われていて。。。1ヶ月検診が終わったら里帰りしようと思っていたのですが( ;∀;)でも実家なら家事に関する小言は言われないかなと思いますし。。。悩みます🤔そもそも、母子共に1ヶ月検診をパスしないと帰れないですしね(涙)。

• 11月29日
まみたそ

はじめまして。
私は地元が離島なため、里帰りができず産後は実母に2ヶ月来てもらいました。
事情は異なるため参考になるかは分かりませんが、私も実母と主人の同居で大変だった面はありました。
でも今思い返してみると、母に来てもらえたおかげで栄養の行き届いた食事が摂れ母乳育児も軌道に乗り、話し相手になってもらったおかげで気持ちも楽になりました。
まだ外に出せない小さな息子さんと二人での生活は本当に大変です。
居ないよりは楽、そう思えば楽になりますよ😊

• ゆみ

ゆみ

まみたそさん💡
    お返事ありがとうございます‼️

確かに・・・。過ぎてしまえば楽な事はありますよね😅食事の面は本当に感謝で、私が作らない物がたくさん出てきたり、品数が多いので主人も喜んでます。

いないよりは楽、確かにそうかもです🙆息子と2人ではもっとしんどかったかも知れません・・・。

• 11月29日
  • まみたそ

まみたそ

私は真夏の出産だったため、産後2ヶ月はほとんど息子を連れて外出は出来ませんでした。よく泣いていた息子と二人っきり、かつ産後で思うように身体が動かなかったので母にとても助けられました。
    今はお母さんへの感謝より不満の方がどうしても感じてしまいますよね…。
    経験したからこそ言えるのかもしれませんが、頼れるうちに頼りましょう!
    小言は流しましょう(笑)

• 11月29日
  • ゆみ

ゆみ

まみたそさん💡
    再度のお返事ありがとうございます❗️

そうですよね・・・。あまり真面目に聞かないで、適当に流しておけばいいですよね😅頼れるうちに頼る、確かにその通りですねd=(^o^)=bありがとうございます✨

• 11月29日