※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とよまゆ
子育て・グッズ

1ヶ月検診でロタウイルスの予防接種を迷っています。保育園未入園でも接種すべきでしょうか?副作用も気になります。

初めての子育てで迷っています。
もう直ぐ1ヶ月検診が近づいてきているのですが、ロタウイルスの予防接種を受けさせようか迷っています。
まだ保育園とかに行く予定はないのですが、今後を考えてやはり接種した方がいいのでしょうか?

副作用とかも気になり迷っています。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

うちは保育園行かせる予定無いですが打ちました(*^^*)
支援センターや友達の子とかと触れ合うことも出てくるでしょうし、副反応もロタが重症化するよりはいいかなと思います☆

こたよつ

私も悩んだんですが、知り合いの人(3人子持ち)が「一番上の子がロタになって、一家全滅した」って言うのを聞いて、受けさせました!
予防接種してないと重症化するケースもあるみたいですし…
うちの子は副作用とかはありませんでした。

関西のみゆママ

行きつけの小児科をまず決めて相談すると安心するかもですね♪予防接種をすぐに受けなさいって意見多いですが…やはりリスクはありますし気になりますよね。今後の接種予定などもたててもらえたりしますし、そこからスタートが良いかもです

ぼぅちゃん

ウチは打ちました!!
が、3才の時にロタにかかり入院しました💦
ちょうど効果が切れてきた時期なんだろうけど、打ってなかったらまだ酷かったんだろうなと思うと打っててよかったです(^-^)

りっちゃん

保育園は行かないですが、
児童館に行ってるのでやりました!

とよまゆ

みなさん、返信ありがとうございますm(_ _)m

やはり、重症化のことを考えると打っていたほうが良さそうですね。
1ヶ月検診の際に相談してみます。