※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぎー
子育て・グッズ

赤ちゃんに上から話しかけることは問題ありません。赤ちゃんとの遊び方は個人差があります。気になることがあれば、医師に相談してみてください。

赤ちゃんの上から遊ぶor話しかけることについて

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。

ネットでたまたま見つけたんですが赤ちゃんの頭から喋りかけてはいけないとあったんですが、本当ですか?

新生児 退院してから今日まで、しょっちゅう赤ちゃんの上からお話したり絵本を読んであげたり目を合わせてあやしたり触ったりおもちゃを見せて遊んだりしてしまいました。

上からというのが、おむつを変える体勢の向きでそのまま赤ちゃんと真っ正面に目線が合うように赤ちゃんの上にまたがる?除きこむ?四つん這いの感じで赤ちゃんが下にいるという感じです。

これらはしてはいけなかったんでしょうか?

また皆様はどのように赤ちゃんと遊ばれてましたか?やはり私のやり方が悪かったんでしょうか。

駄目な理由はネットにあったものは、寄り目になるとか障害が残るとかでした。さっきまですごく楽しく赤ちゃんと遊んでたのに急に不安になりました。

回答頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

コメント

ゆづちゃん

気にせず上から横からしゃべりかけてました(´・_・`)

実母にはメリーを頭の上に置くと寄り目になるから足元の方にしなさいとは言われました!
実際どうなんでしょうね…。

あとうちは寝てる時以外はグズグズして抱っこしないとダメなのでほぼ抱っこしながら歌ったりしてます。
ご機嫌な時は足と手を動かして運動させたり、うつぶせにして首座りの度合いみたり、晴れてたらベビーカーで近所ブラブラして話しかけてるくらいですかね…\(^o^)/

はるぽん

ママの顔が怖く見えるってのは
聞いたことありますが
ダメなのは知らなかったです(´×ω×`)

ぷーぎー

回答下さりありがとうございました!まだまだ謎のままです!