※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

仏壇がある義祖父母宅に年に2度ほど行く場合毎回仏壇のお供え物を手土産…

仏壇がある義祖父母宅に年に2度ほど行く場合
毎回仏壇のお供え物を手土産で持って行きますか?
今までは義母が用意していたので何個もいらないだろう、義祖父母にとって夫は孫だし堅苦しくしなくていいのかな?など思っていました。
(祖父母は孫である夫が何かしてあげるといつも「そんなことしなくていいのに」と申し訳なさそうにする)

仏壇のある家庭に育たなかったので知識やマナーが皆無なのですが
そのことについて義母が影で「恥ずかしい」など嫌味を言ってるみたいです。
義母については思うところいろいろありますが
マナーは守りたいのでみなさんどうしているかお聞かせください🙇‍♀️

ここからはただの愚痴ですが
夫が義母に預けたお金50万を勝手に使い、義祖父母に借金しまくってる自分のことは恥ずかしくないのに人にはさんざん影で文句を言う義母にうんざり😑
私には直接言ってこないところがまた腹たつ…

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

毎回持って行きません😭

• まる

まる

回答ありがとうございます!

• 11月29日
めめ

義母さん、直接言ってくるならまだしも嫌ですね。。旦那さんには相談されましたか?💦

私も年に二度ほど義祖父母宅訪問しますが、2~3000円くらいの手土産持参してます💦結婚して初めて訪問した時に一応準備して行って「そんなのいいのに~」と言ってもらえれば次回から止めようと思っていたけど、そんなことも言われず(笑)今でも毎回持参してます😅

まるさんもひとまず次回、手土産準備してみて、義母さんや義祖父母さんの反応みてみてはいかがですか?

• まる

まる

回答ありがとうございます😊

夫が直接義母に言われたらしく
    こんな嫌味を言われたと怒りながら私に話してきました!
    夫も私も無知なのは自覚しているので教えてくれたらいいのにね、と😵

次からは用意しようと思うのですが
    義祖父母は恐らくそんなのいいのに〜と言ってくれそうで(毎回余っている手土産を「年寄りじゃ消費しきれないから」とたくさん私達にくださる)
    言葉通りに持っていかなければ義母がひとりでまた勝手に怒りだしそうな予感です😂💦

もう御先祖さまでなく義母へのお供え物ですね…笑

• 11月29日
めめ

旦那さんはまるさんの見方で良かった!✨

義母へのお供え物!(笑)
笑っちゃいました😁
もう日本のこーゆー習慣無くなればいいのに、、と思いますよね😭義祖父母が消費しきれないと言っているのに、義母がいる手前持ってくなんてなんて無駄なんだ、、と思ってしまいますよね💦
もはや義母からのストレス軽減対策費用と思うしかないですかね、、

• まる

まる

そこは凄い助かってます🥺
    夫が義母擁護する人だったら耐えられない…!

果物やらお菓子やら毎回溢れかえってて本当に消費するの大変そうです💦
    無駄だな〜と思いつつもほんと、ストレス軽減対策費用と割り切って次回からは用意します😂
    持って行って困らせてしまうなら義祖父母にも申し訳ないですが仕方ない。笑

• 11月29日