※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘を保育園に預け始めて1ヶ月半。まだ慣れず泣きが続く。甘えたいけど甘えられないストレスも。皆さんはどれくらいで慣れましたか?

お子さんが1歳6ヶ月頃で保育園に預けはじめた方、どれくらいで保育園に慣れましたか?

1歳6ヶ月の娘を10月中旬から保育園にも預けています。しかし、まだまだ慣れず朝預けるときは号泣し、お迎えに行ったときも泣きながら走って駆け寄ってきます。一時慣れたようで慣らし保育からようやく1日預けられるようになったのですが、今週から特にまた泣くようになってしまいました。
下に4ヶ月の妹がいるので、甘えたいのに甘えられないなど精神的なのものなのでしょうか…。

気長に馴れるのを待とうとは思うのですが、慣れてくれるかなぁと心配しています。皆さんはどれくらいでなれたのかな?と、また、なかなか慣れなかったけど慣れたよ!という方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

上の子、慣らし保育は3週間ほどかかりました。
泣かずに行けるようになったのもそのくらいですかね🤔
ただそれからも毎日は泣かなくても時々嫌だと泣いてましたし無理矢理連れて行くことも多かったです💦
今も嫌だ〜とたまに言いますが保育園自体は楽しんでるみたいです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!時間かかる子もいますよね!
    うちの子も行ったら楽しく遊びはするようです😄でも、お昼寝やごはん時に泣いたりするようで…。
    回答ありがとうございました✨

    • 11月29日
はじめてのママリ

その子によると思います。
息子は1歳6ヶ月の4月に入園して7月ごろまで毎朝泣いてました。
女の子の方が早く泣かずに登園できてる子が多かったです。

でも妊娠したらまた泣くようになったり。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3ヶ月程泣いていたんですね!下の子がいたりすると変わってくるんですかね。うちもいるので関係しているのかもですね。
    ご回答ありがとうございました✨

    • 11月29日
りな

1歳8ヶ月から行き始めましたが2週間くらいで泣かずに行くようになりましたが弟が生まれて退院してきてから2、3週間はまた泣くようになりました💦
今はもう自分から先生のとこ行くとルンルンで行ってます
下のお子さんは家で見てますか⁇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早くなれてくれたんですね!下の子が生まれると泣くとは、何かやっぱりあるんでしょうね。うちは、下の子は家で見ています。
    ルンルン行ってほしいですが、なかなかそうもならないですね。頑張ってくれているんだと思います。
    ご回答ありがとうございました✨

    • 11月29日
ままり

娘はは1歳3ヶ月で預けて2ヶ月は毎日大泣きでご飯もお昼寝もなかなかうまくいかなかったですが急に泣かなくなりご飯もお昼寝もできるようになりました!

息子が1歳7ヶ月で今年の4月から入園してますが未だに朝はママ〜あっちいく〜おうち帰るー!と泣きます笑
でも迎えにいくととても笑顔で遊んでます笑
ご飯もお代わりしてるしお昼寝も出来てるので朝の離れる時は甘え泣きなんだなとおもって辛いかもですが私はそこも可愛らしい一面だと思ってプラスに考えてます笑

きっといつかは慣れますよ♩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、下に返信してしまいました!

    • 11月29日
はじめてのママリ

お子さん二人とも長く泣いていたんですね!うちはまだ1ヶ月半ですし、まだ泣くかもですね!
保育園が楽しい場所になってくれるといいのになぁと親が勝手に思っているんですよね。本人は頑張って耐えているのかもです。でも遊びは楽しいようです!

いつかは慣れますよね!ご回答ありがとうございました✨

さん

保育園で働いてますが、本当それぞれです…
先月1歳3ヶ月の子が入園してきましたが2週間は朝からお迎えまでずっと泣いてました。
3週目から少しおもちゃで遊べるようになってきて、1ヶ月経った今でも泣くことが多いですが、周りの子達の雰囲気にのまれて遊んだりしています。
お迎えの時、ママの姿が見えたら恋しくなって泣いてしまうと思います。
けどどんな子でも慣れますから、大丈夫だと思いますよ💡
給食、お昼寝が出来ていたら大丈夫です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    人それぞれなんですね!
    うちの子は気分で食事を食べたり食べなかったりとムラがあるので保育園でもそのようらしく食べないこともあるようです。白ごはんはたべるんですけどね💦お昼寝も「ママがいいー」と泣いて目覚めることもあるようです。
    給食もお昼寝も少しはできているので大丈夫ですかね。
    ご回答ありがとうございました✨

    • 11月30日
あんな

11ヶ月から行き始めて、現在1歳半ですが、未だに朝も迎えの時も号泣です😂
たまーに泣かない時もありますが、だいたい泣いてます😅
日中はご飯もよく食べ、お昼寝もしっかりして、遊びも楽しく過ごしてるようですが、夕方他のお母さんがちらほら迎えに来始めると寂しくなるようで泣いてしまうそうです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    通いはじめて数ヶ月ですがまだ泣くんですね!
    うちの子も、泣きそうになったときに保育園のお友だちに手をつないでもらったりして気が紛れることが多いようです!遊びの時は元気のようです。
    ご回答ありがとうございました✨

    • 11月30日