※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
ココロ・悩み

看護師の対応に不満があり、ストレスが増している妊婦です。

愚痴です。長くなります。

現在妊娠34週の初マタです。
33週に入ってすぐ切迫早産の診断を受けて、産院に入院中なのですが、苦手な看護師が居て担当になられる度にストレスです。

①24時間の持続点滴(リトドリン)の更新時間を忘れてアラームが鳴るまで放置。

②ストレッチャーに乗り洗髪台で洗髪をしてくれた際、病衣の首元がびしょ濡れになってしまい、それは仕方ないのですがその後「ストレッチャーを片付けたらすぐにお部屋に伺うので身体を拭いて着替えましょう」と言ったくせに1時間経っても来ず、身体も冷えて寒かったのでさすがにナースコールをして着替えをお願いすると、同じ看護師が来て謝罪の一言もなく身体拭きはしてもらえずただ着替えをするのみ。

③着替えの際に点滴の接続部を外し、また再接続する際に消毒をしない。

④点滴の器械のセッティング方法が間違っていた事や、NSTの器械の使用方法が曖昧。

⑤洗髪の時や髪を乾かす際に力が強すぎて痛いことや、爪が伸びているのか、雑に触られて引っ掻かれて痛い。

⑥バイタル測定や処置の際に私のスリッパを思い切り踏んでいる。

などなど…
上手く説明出来ないのですが、とにかく看護師としての知識不足が目立つことや、全てが雑にやられてる感じがして凄く不快です。
ただでさえ切迫で急に入院になり、入院後リトドリンが合わなかったのか蕁麻疹が全身に出てマグセントに切り替えたり、どっちの薬剤でも副作用が酷く鬱々とした毎日を過ごしているのに、この看護師のせいで余計にストレスが増して限界です。
他の看護師に相談しようかとも思ったのですが、まだ数週間の入院期間もあり、お産の時の事も考えたら気まずくなるのが嫌で言えずにいます。
なので、せめてどなたか共感してくださる方がいらっしゃれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

若い看護師ですか??
そこの看護師達の中でも若ければ、明らかに役職が上ぽい看護師に相談してみるのはどうでしょう??(師長等)
何か指導してくれるか、「これから気まずいから言わないでください」と言って担当だけ替えてもらうようお願いするなどで、何か対応してくれるかもですね!

その看護師が師長とかなら、もう先生に相談するしかないと思いますが…😭
(先生より気の強い看護師もいるので、その場合難しいかも。。。)

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん


    その看護師は全然若くないです。
    個人の産院なので師長などの役職の方はいなさそうです。
    医者にしろ他の看護師にしろ、愚痴る相手を見誤ったら変に本人に伝わってしまうのではと懸念して言えなさそうです😥

    • 11月29日
まなか

すごく共感してコメントせずにはいられませんでした😭😢
ありえないです!許せない🤬😢
私も現在32週、初マタで管理入院中なのですが、病院側のストレスすごくあります。お気持ち痛いほど分かります🥺
私はこの間、看護師さんに採血2回も失敗されて散々でした!他の看護師さんにその人の名前聞いて今後NGにしてもらいました!ナースコールも呼んで遅かったら「呼んでから◯分も経ってるんですが😓」など言ってしまいます!
妊婦にストレスはいけないので、私は思ったことその都度全部言っています!主治医にも言いたいこと言っいます!!(最初の主治医が新人だったので、そんな人には安心して任せられませんと言いベテランの医師に変えてもらいました)←流石に本人には言っていませんが。
わがまま言いたい放題だと思われていると思いますがそんなこと考えてる方がストレス溜まってしまいます🥺💦

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    共感頂けて嬉しいです😆
    お互い入院生活大変ですね💦
    私もまなかさんの様に思った事をその都度言えるようになりたいです😖

    • 11月29日
A

私も入院中 それはどうなの…って思う看護師いました💧

雑というか、薬の時間になっても来なくてナースコールで呼ぶと
私も忙しくて気にしてられないからちゃんと呼んでくれない?
って言われた時はお前の仕事だろって言いたくなりました笑
しかも、そこで出産なので言いたいけど言えずじまいでした😥

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    その看護師も酷いですね💦
    そこでの出産を控えていると言うに言えないですよね😓

    • 11月29日
むーさん🔰

ドキンちゃんさん、毎日頑張ってますね(;_;)24時間点滴つらいですよね。。副作用も辛いし腕の針も辛いですし

その看護師のこと苦手な患者さん多そうですね。話きいていたら腹たってきました、、!

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    ありがとうございます😊
    他の患者さんはどう思ってるのか聞いてみたい所ですが、全室個室なので他患者と接する機会もなく残念です😓

    • 11月29日
マイマイ

ただでも病院に来る方や入院する方って身体の調子が普段と違って大変なのに。
精神的にまでダメージ与えてどーするんだ!?
せめて、普通レベルでお世話してくださいって感じですね。
他の看護師さんに言ってみるとか無理そうですか?
不快な気持ちだと赤ちゃんにも良くないですよね。

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    妊娠後期になり、トラブル続きなので精神的に参っている中、看護師の対応の悪さで余計に追い詰められるとホントに嫌気がさします😔
    他の看護師さんに話そうかと何度も思ってはみたんですが、未だに勇気もなく相談できてません😥

    • 11月29日
にっちゃん

なんて雑な看護師なんですかね。。。内容を読んでいて同職として悲しくなりました😭😭相談してもいいとは思います。わたしの病院にも○○看護師とは合わないからとか患者さんから言われて受け持たないなどの対処がありましたし…責任者は必ずいるはずなので我慢して入院せずに相談してみるべきですよ☺️それでひどい仕打ちを受けたりそんな心の狭い看護師こっちから願い下げですよ。。。なんでこっちがストレスを余計に溜めなきゃいけないのか😭赤ちゃんにも良くないので無理せずに😌😌😌

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    私だけならいいのですが、この先この産院でお産も控えていて、もし産後に赤ちゃんを預けた際に、その指摘をした看護師に赤ちゃんに何かされたら怖いので、そんな事も考えるとなかなか相談できず…😰

    • 11月29日
まー

看護師です
さすがに酷すぎる看護師ですね😥というか、人としてどうかと。。
理不尽なことでないし、内容が酷いので、全然言ってもらっても大丈夫だと思います!その看護師がどんな感じなのかわからないですが、本人に言うよりほかの看護師に伝えて対処してもらったほうが今後のためだと思います。本人だけに言うと、自分の中で解決して終わり、なので。
働いてると、あの看護師は担当やめてほしい、という意見は多々あるので言っても大丈夫だとおもいます!
クレーマーと思われても、私だったら本人に伝わっても良いと思います。明らかに看護師側が悪いので。

どうにかストレスが減りますように😭😭

まなか

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございました😃

入院生活辛いですが、赤ちゃんのために頑張りましょうね😢✨
私は一週間後、予定帝王切開で出産になります。
ドキンちゃんさんの赤ちゃんのこと人一倍大事に思うお気持ち立派すぎます‼︎‼︎
どうか生産期までご自愛していただき、元気な赤ちゃんが産まれて来ますように😌💓