※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

3歳の子供同士の喧嘩について、広場でのトラブルが続いている相談です。おもちゃを取られたり手を引かれたりして困っています。トラブルの対処に悩んでいます。

3歳前後の子供同士の喧嘩についてです😣

平日に約束して広場で遊んだり、仲良くしている親子がいるんですが、
3歳のお友達の子が娘の使っているおもちゃを無理やりとる、手に入らないと「○○もこれが良かった!」と大声で泣き叫ぶ、娘が手を繋ぎたくない時に無理やり繋ごうとして手や服を引っ張る、などの事を発端に、ことあるごとに喧嘩となります😭😭😭

使っていない興味のなかったおもちゃも、娘が持っているとよく見えるようで、↑のような状態となってしまいます😓
たぶん一緒に遊びたいけど、上手く表現できてないのかな?とも思います。

娘は、所有権の認識がある方なので、誰かが使っているものは「かーしーて」と言ったり、無理にとることはないため、一方的に取られて泣いたり怒る場面が多く、不機嫌になってしまいます😭

以前は「社会勉強、お互いさま」くらいで思ってたのですが、最近は娘も知恵がつき、家でも「○○ちゃんはおもちゃとるもんねぇ」と言ったりしていて複雑な気持ちです🤣

ママ友はその子に叱ったりもしますが、下の子もいるので3歳の子の起こすトラブルが手に負えない状況もあります😵💧
私も仲介はしますが、我が子じゃないのでガッツリきつく言うわけにもいかず、、

私自身はママ友もその子のことも悪く思っていないので、今後も遊びたいですが、頻度など迷ってしまいます💦

この時期のお友達同士のトラブルは、あまり気にしなくても良いのでしょうか?
皆さん、同じような経験ありますか?😭

コメント

little

うちが、おもちゃ取る子なので逆にお友達におもちゃとられたほうが社会勉強になるからとられたとしてもそういう面は気にしてません😃

逆にどうしたらおもちゃを取らないように理解してもらうか、悩んでます。
そういうことから広場とかにあんまり連れて行かないので
そこもよくないのかなと思ってます。

この時期のトラブルは
よくあることだとおもいますのでちゃんと状況はみつつ
怪我をさせたりさせられたりしない限りは気にしてないです。

Mama

私も最初は少し見守って、貸して!やどうぞ!を促す声かけはすると思います✨
あとは順番で遊ぼうとか、一緒に使おうとか…
うちは5歳のいとこ(男の子)にも向かって行くので困ってます笑
だめ!とか言われると叩いたり噛もうとしたりします😭保育園ではそんなことないようなのですが…
いとこ同士だからお互いにキツく注意したりできるけどお友達だとなかなか難しいですよね😭
私は娘にこれで遊びたかったよね。どうぞできたね。とか子供の気持ちを代弁してあげたりを心がけています!

ひつじ

お返事遅くなってすみません😭😭
やはり年齢的にあるあるですよね🤣笑
社会勉強と思いつつ、代弁したりを心がけてみます🌟
ありがとうございます✨✨