※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

トイレトレーニング、おしっことウンチ、どちらから始めるか悩んでいます。一歳児健診でトイトレがいいと言われました。うんちから始めた方いますか?

トイレトレーニングは、おしっことウンチはどっちが先にマスターしやすいですか?
一歳児健診でそろそろトイトレやってみても良さそうだねーと言われました。
うんちから始めた方いますか?どうでしたか?

コメント

ぽこら

うんちを、する前に、うんち!!と教えてくれるようになってから、トイトレしよう!って、なりました。
おしっこは、まだです。

• ろん

ろん

そうなんですね😄✨どうやったらうんちを教えてくれるようになるとか、なにかコツとかありますでしょうか??

• 11月29日
  • ぽこら

ぽこら

隅っこ言って踏ん張ってるときに、「うんち??うんち??」と声をかけ続けてたら、
    あ、踏ん張ることを「うんち」って言うんだって思ったらしく、そこから、踏ん張る前はうんちって言ってます。

• 11月29日
  • ろん

ろん

そうなんですね!なるほど~😲それ明日からやってみます‼✊✊ありがとうございます😆💕

• 11月29日
yu

うちは、2人ともうんちからでした😂
おしっこより、うんちの方が出る感覚わかったみたいで2人ともそのタイミングで緩く始め、下はまだトイトレ中です!

• ろん

ろん

そうなんですね😄✨
    様子を見て、今してる!ってタイミングでトイレに連れて行く感じですか?
    それともトイレに連れて行くのが先で、踏ん張るように声かけする感じでしょうか?

• 11月29日
  • yu

yu

トイトレ始めてからはうんちがさきでしたが、その前に日々私のトイレについてきたりしてたので、その様子を伝えたりしているうちに自分のお股を押さえて「うんち!」「おしっこ」教えてくれるようになってきてそのタイミングで最初は、出ることが目標じゃなく、座ることから慣らしていきました😊出るのは教えてくれてもトイレは最初怖いみたいで座れただけでも花丸でめちゃくちゃ褒めました!嫌がったら行かない、降りたいと言ったら降ろすと、始めはこんなかんじでした!そこでたまたま出れば大拍手です!座ることに慣れていけば次はこちらが今出そうかなっていうタイミングで声かけてました!

• 11月29日
  • ろん

ろん

なるほどーー✨
    とても効果的に段階を踏まれててすごいです😲✨✨
    一から真似させて頂きます💕
    とっても参考になりました、ありがとうございました😆❤

• 11月29日
  • yu

yu

上は言葉も早かったので1歳半から始め、途中下の子妊娠していたのでしんどくなったときは一時やめてましたが、なんとかとれました😊今は冬なので取れにくいでしょうし中々ストレスに感じるときもありますしほんの一例ですので、娘さんのペースでゆっくりやりましょう😂ちなみに下の子もまだ取れてないのでお互い頑張り過ぎずやりましょう😂

• 11月29日
  • ろん

ろん

そうなんですね~!言葉の理解がまずは大事かなと私も思ってたとこでした!
    やっぱり冬だと大変さも倍増ですよね😂
    娘のペースに合わせることを一番大事にしつつやってみます💕ありがとうございます😊

• 11月30日
  • yu

yu

おかげで、上は2歳前に取れました👧逆にもうすぐ2歳の子は言葉も遅かったのでまだまだ取れそうにないので…全然違いますね〜(笑)早めに取れたら楽ですがどっちにしろ大変です😂

• 11月30日
緑茶🍵GreenSmoothy

お、1歳なりたてでトイトレですか。いいですね〜後が楽ですよ。
うちは本格的に始めたのが1歳1ヶ月でした。
私が見てあげられる間は、ワンピースのノーパンにしてました。
ウンチが出そうなタイミングでオマルに座らせる…というのを2回ほど経験した後、オシッコもウンチも勝手にオマルに座ってするようになりましたよ。

• ろん

ろん

後が楽!という言葉に惹かれて、ちょっとやってみようかなと😄ワンピースのノーパン。。なかなか勇気がいりますね😂
    おまるか、補助便座か、購入を迷ってますが、どちらがオススメとかあったら教えていただけますか?まだ小さいので、一応おまるを検討してるところです。

• 11月29日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

後から補助便座になるタイプだと、オススメはリッチェルのポッティスです。
    太ももムチムチさんだと座りにくい事もあります。
    我が家は持ち手付きのロディのを娘が気に入ったので、ずっと使ってます。

安いのだと、補助便座にはなりませんが、椅子型のがあります。西松屋やIKEAで千円前後です。

• 11月29日

産まれてすぐから、おむつなし育児をしていたのでオマルで排泄させてたんですが、歩き出す頃って、多くの子がオマルをイヤイヤする時期なんです。歩くのが楽しくて、じっとオマルに座ってる場合じゃない!って感じで。
    9ヶ月からオマルを叩いて事前報告していたうちの子も、歩き出した1歳1ヶ月からイヤイヤするようになりました。
    なのでノーパンにしたんです😅
    1歳半頃には、ノーパンにしとけば、自分からオマルに座って排泄して、ティッシュで拭いて、チッチ出た!と報告するようになりました。
    それからトイレに移行して、2歳になってすぐにトイトレ完了しました。

• 11月29日
  • ろん

ろん

産まれてすぐからオムツなしなんてすごいですね❗❗
    おもらしの掃除など、大変ですよね😲💦
    その効果でトイトレ完了も早いのでしょうね✨
    うちも、少し進んだ頃にはノーパンワンピースを視野に入れときます✊
    オススメ詳しく教えていただきありがとうございました😄さっそくネットで探して見ます❤

• 11月29日

おむつなし育児は、おむつをしない訳ではなく、タイミングを見計らってオムツの外で排泄させるコミュニケーションなんですよ〜
    オムツの外なら、オマルでなくても、開いたオムツやペットシーツの上でも構わないです。
    下の子は、小さいペットボトルで寝起きのオシッコをキャッチしてます。
    0ヶ月から始めても、12ヶ月で始めても、オムツの外れる時期は2歳前後の子が多いです。

• 11月29日
  • ろん

ろん

そうなんですね~✨すごいです✨✨
    とても難しそうだけど、ちょっと面白そうですね😊

• 11月30日