※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で採卵し、卵の状態や精子の運動率に不安。顕微授精で胚盤胞まで培養し、凍結→移植する方針。結果が気になるが、成功する可能性はあるか不安。他の経験談を聞きたい。

今月から体外受精へステップアップし、低刺激法で昨日採卵を終えました!前回までのエコー検査では10個ほど卵があったのですが、実際採卵できたのは5個。
残った卵はほとんどが成熟卵で、残り半分は空っぽだったと言われました。未成熟卵だったということでしょうか。
また、精子の運動率があまり良くなかったので、体外受精やスプリット法ではなくすべて顕微授精を行うとのこと。
院の方針で受精卵は胚盤胞まで培養し1度凍結→移植周期に融解して使います。
運動率が40%ほどだったようですが、顕微授精でうまくいくでしょうか?初めての採卵、顕微授精で不安しかないです。結果が分かるのが1週間後でソワソワです。
顕微受精された方のお話など聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします😊

コメント

なおこ

採卵お疲れ様でした!
子供二人、顕微授精で授かりました。
うちの場合は主人の精子の運動率は24%でした(^-^; それでも受精し胚盤胞になり、妊娠出産できたのでぜひ希望をもってください(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そして温かいお言葉ありがとうございます。運動率は低くてもその中にいる元気な子と卵が頑張ってくれると信じないとダメですね😊お2人とも顕微授精で授かったんですね♪もし差し支えなければ何回目の移植で授かれたのでしょうか?

• 11月29日
  • なおこ

なおこ

そうですね!うちは奇形率も結構高かったのですが、幸いにも7個中5個がうまく受精し胚盤胞まで育ってくれました。
    1回目は新鮮胚を移植しましたが着床したものの残念ながら流産してしまいました💦2回目に移植した凍結胚の子が4歳、3回目に移植した凍結胚の子が1歳半になります☺️

• 11月29日
のん

空っぽだったなら空砲だと思いますよ☺️
運動率は低くても別に気にしなくていいです、顕微は採れた数だけ元気な精子がいれば大丈夫ですよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空胞になる原因はなんなんでしょう😂それでも半分は成熟卵が取れたことを喜ばないといけませんね☺️
    安心できるお言葉ありがとうございます!卵たちはいまも頑張ってるし私も前向きに考えます💛

• 11月29日
  • のん

のん

空砲になる原因は誘発注射が強すぎた、合ってなかったとか、AMHが低いのに注射量が多かったりするとできやすいですよ☺️

• 11月29日
はじめてのママリ

私も男性不妊で初採卵して4日目、全て顕微になりました🙂うちは運動率25%でしたが、顕微だと卵と精子を出会わせてくれるので、運動率は関係なくなってくると思われます😊
初めて卵と精子が出会ったたかと思うと嬉しくて仕方ないですが、私も不安でいっぱいですよね。。🥺ソワソワとてもわかります😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼️お互い採卵お疲れ様でした!笑 
    そうですよね🥰育った卵と元気な精子が出会えてるんですもんね♪ 妊娠は本当に奇跡なんだと治療していると本当に思います!
    ゆみさんのところも胚盤胞凍結で移植周期で融解ですか?結果はまた後日ですか?

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お疲れ様でした!☆
    同時期にはじめての体外しかも顕微はとても嬉しいです🤗私も胚盤胞凍結で移植周期に融解しますよ☺️採卵3日目の状況を昨日聞いてきましたが、胚盤胞の結果は月曜日にわかります😣不安ばかりですが、信じるしかないですよね😢
    cocoroさんは結果はいつ聞かれるんですか?

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も勝手に心強く思っています‼️☺️ 最初は体外かスプリットでいくのかなぁと思ってたら5つとも顕微‼︎ ゆみさんは採卵はおいくつでしたか?
    ここで話を聞いてるとゆみさんみたいに途中経過教えてくれるとこが多い中、私は胚盤胞の結果まで何もわからず...木曜日までお預けです。笑
    不安と心配でしかないです😂

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もです!笑。
    勝手に半分ずつだと思ってました🙂
    旦那は前回(人工授精)より数値が少し良くなって喜んでましたが、こんなんでよく人工授精したものです🤔
    採卵は13個しました!
    途中経過聞けないのは余計ソワソワしますね😥卵と精子の力、培養士さんの腕を信じましょう🙂
    一つでも多く胚盤胞になることを祈ってます☆

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも人工授精のときの数値は悪かったです💦早くステップアップを決意して良かったです!
    13個はすごいですねー♪すべて顕微だったら可能性高いですね💛低刺激法ですか?
    最初数を聞いた時半分しか取れなかったので複雑な気分でしたが、5個は頑張ってくれたんだからその生命力を信じたいです💕

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アンタゴニスト法でしたよ☆
    私もエコーで数えてくれたより少なかったです😢
    一緒に生命力信じましょう❗️

• 11月30日
ラージャン

うちは運動率30%くらいでしたが全部ふりかけで受精したので、40%もあって顕微なら受精には全く問題なさそうですね😊私も受精卵の結果を聞く時が一番緊張しました!いい結果になりますように

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎ クリニックや先生によって違うんですね‼︎ ふりかけで受精されたならきっと力強い元気な子ですね☺️温かいお言葉ありがとうございます!40%もなんて言ってくださって少し安心しました😊
    はじめてのママリさんもお身体気をつけてマタニティライフ楽しんでくださいね♪

• 11月29日