※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨヨ
子育て・グッズ

股関節脱臼について、4ヶ月検診で大丈夫と言われても後々発症する可能性はありますか?予防方法はありますか?

股関節脱臼について教えてください。
逆子で産まれた息子ですが、足のシワが非対称なので、心配してその都度小児科の先生に診てもらいましたが、今は大丈夫だと思うけど、4ヶ月検診で診てもらってと言われ続けて、4ヶ月検診では左の方が固いけど、う〜んまぁ大丈夫でしょう みたいな感じでした。
今の段階で大丈夫と言われてても後々股関節脱臼と診断されることってあるのでしょうか?
また、ならないように気をつけることってありますか??

コメント

zoo☆

脚をM字にして抱っこする、オムツを変えるときには足を引っ張っておしりを(浮かせない)拭かないようにする。腰を支えるようにしておしりをふく。
オムツは股下が広めのものを着用する、または二枚重ねて着け脚が閉じないようにする。

など、このような点に気を付けてください。

小児科の先生によって先天性股関節脱臼の有無はまばらです。

心配なようでしたら、整形外科に行ってみてもらうのが良いと思います。

• マヨヨ

マヨヨ

アドバイスありがとうございます。
    先生によって違うんですね…
    小児科の先生は4人くらいきいたのですが、結構あいまいな感じだったので、安心出来なくて。
    整形外科を検討してみます。

• 4月30日
ちゃん。

うちも股関節脱臼の疑いがあると検診の時に言われました。
すぐに整形外科で診てもらいましたが、大丈夫だと思うけど一応6ヶ月なったらレントゲン撮ろうと言われて6ヶ月になってから撮りました。
レントゲンでも特に問題なかったのですが、1歳になったら念のためにもう一度撮ろうって言われたので再来月以降に行きます。

最初言われたころは左右のシワの非対称や足を開く時の硬さなど気になることありましたが、それもその子によって差があるらしいです。
股関節脱臼の疑いを言われてからは毎日足の運動や抱っこする時は縦抱きで足を開くようにしたり、オムツ替えの時も足を引っ張らないようにと注意しながらしてました(^^)

今は特に心配はしてません。
成長する度に柔らかくなってきててあの硬さは何処へやら?という感じですね。

検診で言われてどこか指定された病院は紹介されましたか??
もし心配でしたら整形外科に行ってみるといいですよ(^^)

• マヨヨ

マヨヨ

アドバイスありがとうございます!
    検診の時は、大丈夫とはいわれましたが、すごく曖昧なかんじでした…
    なので特に病院を紹介されたわけではないのでこれから探してみます。
    硬さは個性があるんですね。でも確実にわかるのはレントゲンということですね。
    レントゲンは赤ちゃん嫌がったりしませんでしたか??

• 4月30日
  • ちゃん。

ちゃん。

うちもうーん。と言う感じで一応念のためににってことで市の指定する整形外科を紹介されました!
    紹介されてないのであればマヨヨさんが調べて整形外科行かれるのがいいかなと思います!小児科の先生じゃ股関節脱臼のことまでは詳しく分からないんじゃないかなと私は思うので(´Д` )整形外科の先生なら専門ですし、大丈夫だよ。と言われた方がマヨヨさんも安心すると思いますしね(^^)
    うちがレントゲン撮った時はレントゲン写真を見せてもらいながら説明受けましたが見えなくちゃいけない骨?がきちんと見えてるから大丈夫だよ。と言われました!レントゲン写真見た方が確実だと思います。

レントゲン撮る時は私達は部屋の中に入れなかったのですが、終わって迎えに行ったら泣いてなかったですよ(^^)

• 4月30日
  • マヨヨ

マヨヨ

そうなんですね!すごく参考になりますm(_ _)m
    小児科の先生のどなたに聞いても曖昧なかんじだったのでなんかモヤモヤしてました。保健師さんも後からわかることがあるって言っておられてたので…
    赤ちゃんもレントゲン大丈夫そうで安心しました。
    ちなみにレントゲンを撮られたのは6カ月入ってからというのは何か理由があるのですか??

• 4月30日
  • ちゃん。

ちゃん。

そうですよね。結局専門外だから曖昧なのかなと思いました💦
    なので、逆に整形外科に行ってくださいと言われたのは良かったなと今では思いました。曖昧な感じだと不安のままなんですもんね(´Д` )

6ヶ月に入ってからと言われたのは、一応レントゲンで放射線も関係してるからできれば半年過ぎてからとのことでした。レントゲンでなにか影響が必ずあるとは限らないので病院の先生によっては意見が違うかもしれないので、これはあまり気にしないでください💦その病院の先生の判断があると思うので(^^)

• 4月30日
  • マヨヨ

マヨヨ

やっぱり専門医に診てもらったほうが確実ですよね。
    ご丁寧に色々教えていただいてありがとうございました。
    とりあえず一度診てもらって、相談してみようと思います。

• 4月30日
ままり

横抱きは足が閉じちゃって股関節に悪いので縦抱きでもコアラ抱きをした方がいいそうです。

あとレントゲンを撮らずに診断されたのであれば整形で見てもらうといいですよ。

上の子は整形でレントゲンを撮ったら不形成で何ヶ月か抱き方に気をつけるように指導されましたよ。

• マヨヨ

マヨヨ

レントゲンは撮らずに診断されてます。
    市の普通の検診では大丈夫とはいわれましたが、ギリギリ大丈夫みたいな感じでした。やっぱり、レントゲン撮った方が安心ですよね…

• 4月30日
くまた

後々発覚することあります。私が子どもの時に検診で大丈夫だと言われていたのに、大人になってから偶然発覚したので(^_^;)
大人になってからだと矯正もできないそうなので見つけるなら幼いうちのがいいですね。

• マヨヨ

マヨヨ

そういう事もあるんですね!
    やはり確実なのはレントゲンということですね(>_<)

• 4月30日