※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

離乳食はじめたばかりで、お粥をあげても食べないことが多い。野菜も試すべきか迷っている。お粥のみで様子を見るのが良いですか?

離乳食を始めたばかりで、今は10倍粥を2さじあげています。
ごっくんするときもありますが、口に入れてもべーっと出すことの方が多く、これから量を増やしていってもよいのか悩んでいます(>_<)
離乳食開始から1週間ほどで野菜も試すのですよね??でもお粥すらあまり食べてくれないし…
しっかり食べるようになるまで、お粥のみで、このままの量で様子みたほうが良いのでしょうか?

コメント

量は、食べるようになってから増やしたらいいと思いますよー

うちの子も最初は食べず、お粥が嫌なのかな?と、1週間経ってから野菜をあげたものの、口すら開けず。。。1週間、離乳食をお休み→再開する時に、お粥を7倍かゆにして、粒を残して(舌ですりつぶせるくらいの固さ)あげたら、徐々に食べるようになりました☆

ペースト状だと美味しくないので、あまり食べない子も多いみたいですよ☆

お粥は嫌だけど野菜が好きな子、温かくないと食べない子、寝起きはおっぱいがいいから食べない子、
あとは、2回食になったら急に食べ始めるようになった子

など、私の周りの子も事情は様々です!
気負わず焦らず、ゆっくり進めてみてはどうでしょう☺

• きい

きい

回答ありがとうございます!
    たしかに、今食べさせているお粥はトロトロどころかサラサラです!おいしくないんですね…(;o;)
    次にお粥作るときは、荒めにすりつぶしてみます♪
    まだ始めたばかりですし、焦らずにゆっくりやっていこうと思います(*^^*)
    丁寧なコメントをありがとうございました♡

• 4月30日