※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

上の子が眠たいのに下の子が寝かせても起きてしまい、上の子を我慢させた。夫が不在で同居の義母との距離感が難しい。年子を一人で寝かしつけしている人がいるかどうか相談したい。

今日は下の子が寝かせても寝かせても起きてしまって、上の子が眠たいのに我慢させてしまった( TДT)

下の子が寝てあとは下ろすだけっていうところで上の子も眠さがピークになってしまってぐずりだして、上の子のためにも下の子を起こさないように下ろしたくて上の子に「静かに!」ってまた我慢させて、、、。

結果、下の子を無事に下ろせたのですぐ上の子を抱っこして「ごめんね、我慢してくれてありがとう、大好きだよ」って何回も伝えながら抱き締めて抱っこのまま寝かせてあげました。

旦那が夜勤で不在なのが辛い、、、。

お義母さんと同居やけど、どっちかを任せておくと眠たさでギャン泣きしたり、興奮して眠気がとんでしまうし、頼みごとするとどんどんプライベートに踏み込んでくるから一定の距離感を保ちたいし、寝室には入ってきてほしくない。(←寝室とか見るとすぐ友だちや近所の人、親戚に言う。なんでもすぐ言う。)

同じように年子をワンオペで寝かしつけしてる人いますか??

毎日どうしてますか?

コメント

(*´︶`*)♡

私はもうどーしようもない時は
下の子を抱っこ紐して
上の子をトントン寝かしつけて
同時に寝かしつけしちゃってます☺️

• まろ

まろ

トントンで寝ますか?

うちは上の子は抱きしめてあげるか、抱っこしてあげないと寝ないので二人同時に寝かしつけが難しくて😓💦

• 11月28日
  • (*´︶`*)♡

(*´︶`*)♡

抱っこの寝かしつけなんですね👶🏻
    うちは半年くらいから2人とも
    トントンで手を繋いでれば
    寝てくれるのでその方法ですが
    中々難しいですよね😣

好きなぬいぐるみやタオルを用意して
    どちらかをトントンで寝かせられるように
    ネントレとかはどうですか?☺️

• 11月28日
  • まろ

まろ

ネントレやってみて、やっと添い寝で寝るようになった!と思ったら二人目産まれて元に戻りました(笑)

うちの子、ぬいぐるみとか持ってくれたらいいのに、なぜか車のおもちゃを持つんです、、、。

トミカの時もあれば、大きいショベルカーとか、、、。

ガチャガチャして余計寝れないのに、離さないんです😂💦

ネントレ、下の子だけでも頑張ってみます!

• 11月28日
ふゆ

1歳半差の年子で、上が2歳、下が半年です!
生まれた時から上の子優先でなんでもしてきたので、いつの間にかそれがネントレになってたみたいで、20時になるとベビーベッドで勝手に寝ててくれます💦
そうなるまでは、下の子は泣いても抱っこで寝かせるのではなくてトントンしながら、上の子は抱っこで寝たいと言ってくれば抱っこで寝かせて、膝枕でトントンするときもあります!💓
あとは下の子の泣き声ぐらいじゃ起きない程、日中疲れさせることを意識しています!

• まろ

まろ

なんてうらやましい😳✨

私も上の子優先にしてきたんですが、下の子への嫉妬やら赤ちゃん返り、イヤイヤ期とかいろいろ重なってしまって、、、。

今日天気悪くて外遊びが足りなかったのも良くなかった😭💦

下の子もママに抱っこしてもらいたくて、すごく自己主張してくるので最近はヤバいです😂💦

• 11月28日
ねぎぴ

年子じゃないですがさっき
同じ状況でした!!!

私は下の子抱っこしながら
上の子トントンして寝かせました!