※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

スプーンの練習方法がわからず困っています。フォークは使えるけどスプーンで食べ物をすくうのが難しいです。どうやって教えればいいでしょうか?

スプーンの練習って、お皿の縁にスプーンを持っていってすくうって教えてますか?何にも当てないですくうってうまくできないですよね??
教え方がよくわかりません‥

うちの子はフォークは使えるし、スプーンも乗せてあげれば口に上手に運べるのですが、スプーンですくうのができません。ヨーグルトはできますが、ごはんやおかずはできません。

コメント

ドーナツ

一緒に手を持って
ご飯やおかずをすくって…ってしてました☺

とくに縁につけたりはしなかったです

• ママリ

ママリ

ごはんってお茶碗ですか?平たいプレートですか?

うちなプレートなんですがそれだと私がやってみても縁に当てないとすくいにくいなあと感じているんですが‥

• 11月28日
  • ドーナツ

ドーナツ

プレートです☺

スプーンの形によるんですかね?
    子供用のではなく
    大人の使う
    小さいスプーン使ってるんですけど🌟

それですくって食べてます☺

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

じゃあプレートは関係ないですね~
    スプーンもエジソンママのシルバーのやつなんですが‥

もうちょっと頑張ってみます!

• 11月29日
ふゆ

本人も上手くすくえないと自分で試行錯誤するみたいで、しばらく思うようにやらせてたらそのうち上手く使うようになってましたよ!💓

• ママリ

ママリ

もっと試行錯誤させなきゃですね! !ついできないと教えてしまっていました(^^;

ちなみにごはんはお茶碗ですか?平たいプレートですか?

• 11月28日
  • ふゆ

ふゆ

基本的にはやらせてみて、出来たら世紀の大発見をしたぐらいの勢いで褒めちぎるってことを繰り返してました!😂

お皿は、手を添えることが出来るようになるまでは、お椀で机にくっつくやつ使ってました!💓

• 11月28日
  • ふゆ

ふゆ

一応写真貼っときます💓

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

こんなのあるんですね!
    お椀が滑らないことも大事ですね。勉強になりました!ありがとうございます!!

• 11月29日
ひろ

うちは皿にスプーンは当たらないですが、すくえてます🤔
すくうような動きができるなら、打率?の問題なのでしょうか?
カレーやあんかけを丼に盛るのがすくいやすくて練習にオススメです!

• ママリ

ママリ

すくう動きはできてます!
    普通のごはんもお茶碗ですか?うち平たいプレートなのがいけなかったのでしょうか‥

• 11月28日
  • ひろ

ひろ

茶碗だったりプレートに盛ったりですが、プレートも真っ平らでなく、リッチェルの少し深くなっているもの使ってます!
    たまに外食でお子様ランチなど食べると、大体真っ平らなプレートなので、掬いにくいみたいでめちゃくちゃ手使ってます😅

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

リッチェルの今度お店でみてみます!うちのが平たすぎるのかもしれませんね。
    ありがとうございます!

• 11月29日