※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

病児保育を利用するべきか悩んでいます。他の方はどうしているのか、自分だけかわいそうと思ってしまうのか、仕事を大事にすることは仕方ないのか、今後どうするべきか教えてください。

病児保育について聞かせてください。

私は1歳の息子を育児しながら、
短時間の正職員として働いています。

3日ほど前から子どもが熱を出していて、
仕事を休んで看病しています。
結局今日も熱は下がらず、
明日も無理だろうと判断して夕方に
職場に明日もお休みをいただけるよう連絡しました。

祖父母も近くには住んでおらず、
平日はそれぞれ仕事をしています。
パパも平日仕事で、休める立場ではないです。

私が休んで看病するのが当然だと思っていたのですが、
同じ職場の方が、病児保育を利用して
出勤していたことをふと思い出して、
もしかして、今日のうちに病児保育を予約して
明日は出勤するべきだったのかな、と
もやもやしています。

ただ、病児保育が利用できると知りながら、
すぐに病児保育に預けようと思わなかったのは、
「体調が悪いのに、慣れない場所に置いていかれてかわいそう」
という思いが私の中にあるからです。
(病児保育はとても良い環境だと思います。利用されている方を批判しているわけではありません。あくまでも、今の、私の思いです。)

みなさんはこのような時どうされていますか?
また、かわいそうと思うのは私だけですか?
仕事は大事だから子どもを預けるのは仕方ないですか?

明日はもう休む連絡をしてしまったのですが、
今後のためにどうするべきか教えてください。

コメント

☆

難しいところですよね🥺
わたしは出産する前の考えだと、子供が熱出したりしたら病児保育に預けて働く!と思ってましたが、実際に子供が生まれて熱など出した時はやっぱり、そばにいてあげたいと思ってしまいました💦💦親のエゴかもしれませんが、かまってあげられるのも小さいときだけだなぁと感じてしまいます🥺お仕事休んでも大丈夫ならわたしなら休んでしまいますね。。。でも、女って子供の体調不良などで休んだりすると嫌な顔されますよね、お互い様なのに。。。

• まめ

まめ

共感していただけて嬉しいです。たしかに、親のエゴなのかもしれませんけどね😥😥😥
    申し訳ない気持ちはもちろんあるけど、お互い様なのに。と思うことありますよね🙁

• 11月29日
ひなまま1024

有給あまってるならいいと思います。欠勤になる!というときに慌てて登録→使い始めました💦
時短だとお給料も減らされてるし、病児で2000円以上もってかれて何のために働くのかワケわかんなくなってました。泣きながら吐いた息子を泣く泣く預けてたり。
明日は無理して預けなくていいと思います。
長丁場になるようなら預ければいい話ですよ✨

• まめ

まめ

そうですね。まずは残りの有給使おうと思います。
    たしかに、お金もかかるし何のため、誰のために働いてるのかわからなくなりますよね😥
    とりあえず、土日もあるのでしっかり療養してあげようと思います😊

• 11月29日
ママリ

熱は下がりきってないけど、元気な時に利用したことあります🙋‍♀️
ぐったりしていたり、元気がない時は休んでます😊
元気な時は、病児保育連れていくと、すぐ遊び出してママばいばーいとあっけないです😂

• まめ

まめ

治りがけ、とかに利用するの良さそうですね😊休む程じゃないけど保育園に預けるのはちょっと、という時とか安心して預けれそうですね!アドバイスありがとうございます😊✨

• 11月29日