※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンタッタ
子育て・グッズ

ベビーベッドと畳の部屋での寝床、どちらがおすすめですか?

7ヶ月の妊婦です。
赤ちゃんが生まれたら、ベビーベッドにするか、畳の部屋で布団を並べて寝るか悩んでいます。
みなさんは、どうしていますか?

どちらもメリット・デメリットがあるようですが、「こっちがおすすめだよ(^^)/」というご意見を伺いたいです♪
よろしくお願いします!

コメント

あたしはベットあります!みんなからはいらないと言われてましたがあたしはずっとベットで寝かせてますよ~
あともう2人くらいほしいのでしばらくつかえるし、なんとなくベビーベッドほしかった(笑)

• トンタッタ

トンタッタ

ご回答ありがとうございます!
    へぇ!みんなからいらないと言われていたんですね(>ω<)
    私も同じく、3人くらい欲しいです♪
    上の子がいたずらしないように、ベビーベッドがあったほうがいいみたいですね。また主人と相談します!

• 4月30日
さっちゃン♡

ベビーベッド準備しました(*´罒`*)
フローリングでカーペットもひいてないし、ジョインマットも敷く予定もないので!笑

• トンタッタ

トンタッタ

なるほど。フローリングにそのまま布団よりは、確かにベビーベッドのほうが良いですよね( ´∀`)フローリングは掃除も楽そうですね(^^)v
    清潔なイメージがあります

• 4月30日
  • さっちゃン♡

さっちゃン♡

あ、夜寝るときはちゃんと二階の寝室でベットで3人で寝る予定です♡
    ベビーベッドはリビングに昼間置いとくのに用意しましたヽ(*´∀`)ノ

• 4月30日
  • トンタッタ

トンタッタ

あ〜!昼間ってことだったんですね(*´∀`)
    家事したり、おむつ替えのときも便利そうですよね!!
    とても参考になりました(^^)vありがとうございます!

• 4月30日
ひよこのらいおん

布団で寝ています。
横を向いたら隣にいるので安心です。静かに寝てたら生きてるのか不安になって呼吸してるのかよく確認してました(笑)
私の隣にベビー布団引いてますが気に入らないのか私の布団で一緒にじゃないと寝ません( ´•д•` )
添い乳はあまりしない主義ですが何回も起きるのが辛いときは添い乳助かりますねー!

• トンタッタ

トンタッタ

あはは!まだ生まれてませんが、生きてるか確認したくなる気持ちスゴく分かります(*´∀`)
    そうですよね、夜中に何度も起き上がって…というのを考えると、布団いいですよね。
    「一緒の布団じゃないと寝ない」ということもあるんですね。参考になりました☆

• 4月30日

ベビーベッドの予定でしたが、産んですぐからなかなか寝ない子で、助産師さんに相談したら一緒に寝ると寝てくれる子もいるからねーと言われ、恐る恐る添い寝したらよく寝てくれるようになり、それからはもっぱり一緒に寝ていますよ。

• トンタッタ

トンタッタ

そうなんですね!やっぱり一緒に寝ると安心するんですかね(>ω<)
    最初は赤ちゃんのことを潰さないかとか、布団で窒息しないかとか不安ですよね…(T_T)
    また検討してみます!

• 4月30日
モモ16

お布団で寝ています♪
産まれてから母子同室でずっと隣で寝ているので
自然とそうなりました!
ベビーベッドの検討もしましたが悩みすぎてやめました(笑)
なのでちょっと憧れです♡
家族3人川の字で寝ていますが
娘が大きくなったらできないので
お布団でよかったかもしれません(*ノ∀ノ)
おっぱいほしくなったとき娘のパンチが来るので
すぐ対応できます(笑)

• トンタッタ

トンタッタ

1ヶ月の娘さんがいらっしゃるんですね♪
    そうかぁ…!川の字で寝られるのも貴重な時間ですもんね!そう考えると川の字で寝たい気持ちも出てきました!
    すぐ対応できるのもメリットですね(^^)v

• 4月30日
マークアーサー

犬がいるのでリビングにベビーベッド用意しましたが、未だにそこで寝たことはありませんσ(^_^;) ちょっと家事をしたい時に待たせたり、オムツ替えに使う程度です。新生児の時は一日中寝ていたり、添い乳したりするのではじめの1ヶ月は赤ちゃんほぼずーっとベッドルームのベッドの上で過ごしてましたよ。友人からの頂き物ですが、買うほどではないかと思います。

• トンタッタ

トンタッタ

ご回答ありがとうございます!オシャレなママさんですね(^^♪
    ベビーベッドはおむつ替えに楽そうですね!
    「買うほどではない」なるほど〜先輩ママのご意見、参考になりました!!

• 4月30日
しぃ…**

ベビーベッド買いましたが、
そのうちに一緒に寝るようになり
今はお昼寝するベッドです\(^o^)/
ベッドの下に収納できるものを買ったのでオムツなどを入れておくのに使っています。

• トンタッタ

トンタッタ

ベビーベッドは新生児のときは安心ですよね。一緒に添い寝するのも幸せそう…(*^^*)
    収納できるのいいですね!
    ベビーベッドDIYとかで検索すると、子どもの勉強机にできたり…意外といろんな使い道がありますね。

• 4月30日
にも⍤⃝

うちは夜は布団で添い寝、昼の間3ヶ月くらいまでリビングにベビーベッドを置いていましたが、寝返りしようと動く事が多くなってからはリビングのラグの上で過ごしています。

ベビーベッドをおさがりでいただいたので布団だけ購入して使いましたが、他の方もおっしゃるとおり、わざわざ買うほどのものでもないかなと思います◡̈♥︎

ペットを飼っている、とかなら必要なのかもしれませんが…

• トンタッタ

トンタッタ

赤ちゃんの成長は早いですもんね!
    昼間はリビングにあると便利そう☆

おさがりでもらえたらイイですよね〜(>ω<)
    買うほどではないというご意見が多くて、勉強になりました。

• 4月30日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんです。今は寝返りできるようになり、お昼寝はうつぶせ寝が多く、昼間は目を離さないようにしているのでまだ安心ですが、夜間は私も寝ているので必ず仰向け寝です。でも時々寝返りでうつぶせになっている事もあります💦

そういったときに添い寝の方が気付きやすいのかなと思いました。

布団を取ってしまいそう、赤ちゃんの顔に布団がかからないか心配、ということなら掛け布団だけ分けて使うといいと思いますよ。

今の時期私はまだ毛布ですが、息子は暑そうでタオルケット掛けているので。笑

• 4月30日
いろは

うちはベッドです!
ユーズドですが綺麗だし安かったので買いました!
ちゃんと寝てくれるし、下に物置けるしいいですよ\(^o^)/

• トンタッタ

トンタッタ

おぉ〜いいお買い物されましたね♪
    そして、ちゃんと寝てくれるイイ子ちゃんですね( ´∀`)
    赤ちゃんの性格とかご機嫌とかいろいろありそうですけど、みなさんのお話を聞いてると添い寝じゃないと寝てくれない場合もあるそうなのでね。

• 4月30日
るいママ1102

ベビーベット買いましたがうちの子は全然寝てくれず……
結局寝不足が続き赤ちゃんも私も体に限界が来て、添い寝したらぐっすり寝てくれるようになったので結局ベビーベットは物置になってます(。・ω・)ノ
特にこだわりなければ一緒の布団で問題ないと思いますが、赤ちゃんの顔に布団かかるの怖いので掛け布団だけ別に買ってあげれば良いと思いますよ(๑ ' ∀ '๑)

• トンタッタ

トンタッタ

結局ママの隣が1番安心するんですね〜(*^^*)

はい、赤ちゃんの顔に布団かけちゃうんじゃないか不安です(T_T)
    でも8月出産予定なので、私自身も寝るときタオルケットとかですしね。
    そんなに心配しなくても大丈夫かな、と思えるようになりました。
    ありがとうございます!

• 4月30日