※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

3歳の息子が壁にぶつかり、歯がグラグラになっています。明日の診察でレントゲンを撮ってもらえるでしょうか?グラグラしていてもそのままにしていても大丈夫でしょうか?

3歳の息子が今日の夕方、旦那と遊んでいて壁にぶつかり、壁に歯が当たってグラグラになってます。

壁に突進して行ったと旦那は言ってて壁が剥がれて歯の間に挟まってました。
挟まったのを違和感があったのか息子が無理矢理取りました。歯はグラグラになってます。元々、前歯を数カ月前にぶつけ黒くなってたので夏ぐらいに見せに行き、来月に経過観察で診察予約してあります。

明日、私が予約してるので一緒に連れて行こうと思いますが…レントゲン撮ってもらえるでしょうか??

また、グラグラしててもそのままにしてあるという方はみえますか?

コメント

ゆーみん

心配ですね。娘も先月同じように歯がグラグラで病院にいってきました。痛がってはいないですか?
うちは小児歯科に行きレントゲンから治療をスムーズにやってもらいました。

• あやさん

あやさん

ぶつかった直後は痛がってましたが、しばらく経つと痛みもなくクッキー食べてました(試しに食べさせました)
    私が行ってる歯医者は、撮れればレントゲン撮りますとの事なので、明日朝一で電話して聞いてみます。
    と言うか、夜になり鼻吸って〜としきりにいうのでおかしいな?と思ったら鼻が詰まってるみたいで、鼻の頭が腫れてました…もしかしたら、敷いてあった布団につまずきそのまま壁に激突して、鼻も打ったかもしれません…何処に行けば鼻のレントゲンも撮ってもらえるでしょうか?

• 11月28日
  • ゆーみん

ゆーみん

クッキー食べれたんですね!😆
    神経までいってたら痛がって食べれないと思うので(娘は神経までいってました😫)でもグラグラなら固定して貰わないとなので何とか予約をねじ込んでもらってみてもらえるといいですね。。もしも最悪歯が取れてしまったら牛乳に浸けておくといいそうです!
    すみません、鼻のレントゲンはちょっとわからないです。

• 11月29日
  • あやさん

あやさん

ありがとうございます。
    朝もリンゴと食パン食べれました。

病院に行きましたが、小児科では鼻は大丈夫と言われ歯医者では、色は変色してるけど、脱臼も外傷もないし、経過観察しかないと言われました。泣いて嫌がってたのでレントゲンは撮れない、年齢が上がってからしか無理と言われ帰ってきました(・・;)

• 11月29日
まゆみ

歯の外傷は早めに診察してもらったほうがいいですよー

うちも長男が保育園のころ、フェンスに突っ込んで、怪我して帰ってきたので、よくわからず小児科にいったら、パッと見わからないところがかけたり割れたりしてるときもあるし、グラグラしてるならほんと神経とか永久歯の芽?にも影響あるって言われ、早急に掛かり付けの歯科行って!って言われました。

電話したらすぐ来てって歯科の先生にもいわれて、レントゲンもとりました。

お母さんの予約してるところがお子さんも見てもらってるところとか、小児も見れる歯医者さんなら見てくれると思うし、必要ならレントゲンもとると思いますが、明日電話いれといた方がいいですよー

• あやさん

あやさん

明日、朝一で、電話します。小児も見てくれる先生なので…だけど予約いっぱいの中私をねじ込んでもらったので見てもらえるかどうか…(・・;)

あと、鼻も打ったかもしれません…夜に、鼻の頭が腫れてました…鼻が詰まって気になるみたいで泣きながら鼻吸って〜って(;_;何処で見てもらえるか分からなくて…

• 11月28日
  • まゆみ

まゆみ

返信おくれました。
    歯科どうでしたかね。

鼻は耳鼻咽喉科か、整形外科です!
    後は近くにないとか、小児見てくれるかわかんないなら救急外来かな。
    腫れてるなら、鼻骨も気になるし、念のため見てもらった方が安心です。
    もしヒビや骨折したりしてたら成長過程で歪んだり、鼻炎の原因にもなるし。
    多くの場合は杞憂ですむけど、大丈夫ならそれで安心ですし、治療が必要だったら早いにこしたことないですからねー。

男の子はほんと怪我多くて、うちの子もほとんど毎年外傷で病院受診してます。ほんと目がはなせないですよねー

• 11月29日
  • あやさん

あやさん

ありがとうございます。
    鼻は咳も出てたので小児科に行きましたが、大丈夫だと言われました。

歯医者に行きましたが泣いて嫌がってたのでレントゲンは撮れない、年齢が上がってからしか無理と言われ経過観察になりました。脱臼も外傷もないから様子見で良いとの事でした…

本当…予想もつかない怪我するので病院めぐりです…男の子ってすごいですね。大きくなったら笑い話になるんでしょうか?

その都度ワタワタするので、慣れないですね…

• 11月29日
  • まゆみ

まゆみ

三歳ってそんな時期でしたねーw
    うちの長男は四歳半だったからなぁ。←しかも掛かり付けの衛生士さんが美人さんで、治療もレントゲンもその人対応じゃなきゃ無理とかでしたわww

その点長女は全然平気の大人しさなんで、ほんと半分こしたいww

長男は二歳前後は車や電車に飛びかかってく子で、ほんと抱っこか乗り物のせとかなきゃ安心できなかったし、預けた保育園でも、男四人でおもちゃで戦いごっこして目の近く切ってかえったきたり、ドアガンってしめて指挟んだり、実家のガラスわったり、しょっちゅう怪我してたし、洋服とかは最近でも結構気づくと破けてますww

4.5歳すぎると、まぁある程度怪我しないように遊ぶ事も増えたんですが、小2の今だに、通学路でみてると木の枝や傘振り回して集団で帰ってくるんで、その度にまとめてしかったり、連絡先わかるママ友には連絡いれといたりですよーww

うーん、笑い話にするしかないってとこもあるかも。気にしすぎるとほんと病むし、実際三歳くらいまではほんと下の子なんて考えれない!ってくらいいっぱいいっぱいでした。

私もいまだに怪我するとワタワタするけど、まぁだいたいこの怪我はこの病院とか把握しちゃったり、各病院の休診日とかも頭にあるし、とりあえずおきたことは仕方ないから後に響かないようにケア&指導心がけてますよー

• 11月29日