※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

託児所で指しゃぶりをやめさせるべきか悩んでいます。指しゃぶりのやめ時について相談したいです。

1歳半です

娘の指しゃぶりについてです。

ずっと指しゃぶりで寝るので
寝かしつけに苦労したことはないです。

1歳検診のときに
指しゃぶりを相談したところ
指しゃぶりが安心するから
まだ無理にやめさせなくてもいいよと言われました。

ちなみに指しゃぶりは寝るときだけです。

お気に入りのガーゼケットがあり
それがないと指しゃぶりしないので

1週間前から
そのガーゼケットを渡さずに
寝かしつけています

夜もガーゼケットなしですんなり寝てくれるのですが
託児所では
眠くなると
ママ~ママ~と
泣いているみたいです


託児所のときはガーゼケットを持たせて
指しゃぶりするのを諦めるべきか
悩んでいます💦


指しゃぶりはどのくらいでやめさせたらいいのでしょうか?

コメント

いちごちゃん

うちもまだ指しゃぶりしながら寝ます。不安な時も指しゃぶりです。

deleted user

上の子もずっと指しゃぶりが辞めれず
寝る時だけじゃなく手持ち無沙汰になったら
ずーっと指しゃぶりしていました!
生後3ヶ月くらいには癖になっていました!

私は一歳半検診の歯科検診の時に
指しゃぶりしてる??
下の歯が少し中に入り込んでいるよ。
まぁ、まだ全部生え揃ってないから
無理には辞めさせなくてもいいけど
後々になったら余計に辞めれなくなるからね…
と言われました😭
そこから色々辞めさせる方法
考えてやりましたが
1歳9ヶ月の時にネットでも有名な
おしゃぶり辞めさせる舐めても
大丈夫なすごい苦いマニキュアを買って
試したところ1日で指しゃぶり辞めれました!
夜寝る時もすんなり寝てくれました!

指しゃぶりは精神安定剤とか言いますし
私も可哀想だなと思いましたが
大きくなって辞めさせる方が
時間もかかるし歯並びに影響したら
それこそ可哀想だなと思い決心しました😳!

  • でん

    でん

    横から失礼します
    そのマニキュアなんですが、何回塗りました?😩

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バイターストップと言う物です!
    私も舐めましたがすごく苦くて
    少しの間口に残りました😭
    なのでよく吸う指の爪に
    ほんの少しだけ塗っていました!
    1日で辞めれましたが
    念の為に3日間ほど塗っていました😊

    あと、手づかみ食べをした時に
    塗っている指で食べると
    食べ物まで不味くなっちゃうので
    長期で塗るのはお子様も
    可哀想かもしれないです😭

    写真載せておきます!
    私は楽天で購入しました!

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バイターストップです!

    • 11月29日
ニサ

うちもしてますよ〜!
眠いときなど遊んでるとき以外は
お気に入りの私のトレーナー持って
指しゃぶりしてることが多いです!
今の所、無理にやめさせるつもりはないです!
自然にやめることを願ってます(笑)