※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mewp
子育て・グッズ

一歳の子供が離乳食の好き嫌いが激しく、同じメニューに焦っている。歯が生えず、柔らかい食事を考えている。母乳をまだ飲んでいるが、卒乳したい。体験談を聞きたい。

先日一歳になりました。

離乳食は好き嫌いが激しく同じものばっかり食べてます(^^;
色々ネットなどで離乳食のレシピ調べるともう大人と変わらないようなメニューばかりで焦ってます💦

歯が生えるのが遅く、今現在下の歯が1本。もう少しでその横が生えてくるかな?という感じです。

食事の固さなどはやはり歯の本数を考えまだ少し柔らかい方がいいですよね?
白ご飯は炊くとき0、5水を多くしてます。

母乳をまだまだ飲んでるのでやめた方がいいのかな、とも思いますが出来れば自然の流れで卒乳させてあげたいです\(>_<)/

結局何が言いたいのかわからなくなりますが笑
同じようなお子さんお持ちの方などに体験談聞きたいです。

コメント

ひいなん

こんにちは(*^^*)
離乳食、焦りますよね>_<‼︎
うちなんて一時期パンも普通に食べさせてたのが炭水化物拒否する為最近までまたパン粥に戻したりしてましたよ!
もちろんご飯も普通の固さからおかゆにしたり。
メニューは野菜スティックばっかり食べてます笑
あとはヨーグルトとか果物類。
レシピ調べるのはもうやめました!
この人の親は私だし、私にしかわからないこともあるから…と思って。
母乳も断乳考えたり卒乳待つかーって思ったりの繰り返し笑
毎日ころころ意見が変わって、自分でもわけわかんなくなってきてます(^^;;

お互い手探りで、頑張りましょうね!

• mewp

mewp

解答有り難うございます!
    同じような方がいて、自分だけじゃないんだと肩の荷がおりました(T_T)

食べるものが似ていますね!
    仕方ないのかな(>_<)

好きなものが飽きるまでもう少し待とうかな笑

有り難うございます(*^^*)

• 4月30日
まれ

全然ゆっくりで大丈夫ですよ!
長男も1歳の時は軟らかいご飯食べてましたし、この子きちんと食べれるようになれるのか不安でした‥‥
半年後、唐揚げバリバリ食べるようになり、ご飯もたくさん色んな物を食べるようになりました☆

あんまり考えすぎなくて大丈夫です♡

• mewp

mewp

半年後には唐揚げですか?!
    凄いです~(*´∀`)

子供の成長って大人が考えてるより早いですもんね、うちの子も唐揚げ食べるようになるんだ♥と思うと楽しみです(^o^)

あまり深く考えず子供のペースに合わせてゆっくり進んでいきます、有り難うございます!!

• 4月30日
  • まれ

まれ

マニュアル通りにはいかないですよ!!
    二歳くらいまでお粥食べてる子いますよ!
    でもいつかはちゃんと食べれますから☆

今焦ってやって、食に対して嫌なイメージついたり、丸呑みする子になったら嫌ですよね( ´-` )
    ゆっくり進めてあげてください♡

他の子と比べるのではなく過去のお子さんと比べてあげて下さい♡♡

• 4月30日