※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂でのワンオペについてアドバイスください。お風呂上がりの着替えが急いで裸で困っています。赤ちゃんのような対策やバスローブの利用方法など、アドバイスをお願いします。

ワンオペのお風呂についてアドバイスください😅

最近寒くなってきて、私が体洗ったり体拭いたりして脱衣所で待たせてる時、寒そうです💦
わたしが体洗っている間はボタンだけ外して袖は通したまま待たせてるのでまだいいのですが、お風呂上がってわたしが着替える間バスタオルにくるませてこちらはかなり急いで着替えをしています。が、足をバタバタさせてバスタオルを蹴りまくり、裸状態です😭
赤ちゃんにこうするといいよーとか、こっちの着替えがこうすると早く済むよ!などのアドバイスあったら教えてください!バスローブなども検討してます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は洗い場で待たせている間に自分を洗ったり先に着替えたりしています😊

• ママリ

ママリ

その方があたたかそうですね!そうしたいところですが、お風呂場が狭いためバウンサーを脱衣所に待たせるしかなくて、、😅

• 11月28日
小怪獣

うちは膨らますベビーバスやったので、首や腰が据わってへんときはバスチェア代わりに使って浴室内で待たせてました。

ベビーバスの中に危なくない程度の量のお湯を入れて、私が洗髪、洗身、洗顔したら息子を洗って、湯船に一緒に浸かって。

またベビーバスにお湯少し入れて待たしてる間にドライヤーしてパックして肌着つけて…

息子をバスタオルにくるんで部屋に連れて行ってから息子のスキンケアして、服着せて…でしたよ♨️

ワンオペやと親が風邪ひいてる場合とちゃいますしね💦

• ママリ

ママリ

うちも膨らますベビーバスです!そんな使い方があるとは、なるほどです!
    うちもまだ首座ってないので寝転ばせる感じになると思うのですが、危なくないほどのお湯ということは、背中だけお湯に浸かってる感じですかね?

そうなんです、赤ちゃんも風邪引かせたくないけど自分も風邪ひいたら終わりだなと思ってます😭一回身をもって体感しました、、。脱衣所に待たせてるとお風呂のドアも半開きなのでそれでも風邪引きそうです😅だから小怪獣さんのやり方いいなと思いました!

• 11月29日
  • 小怪獣

小怪獣

おはようございます😃

ベビーバスの中で赤ちゃんがずり下がるようなことがなければ、お腹に沐浴用のガーゼをかけてお腹の所までお湯ははってましたよ。

動くんやったらお尻ひたる程度で、その都度体にお湯をかけてあげたり。

オーボール、お風呂用に持たせてました😃

ベビーバスが生後6ヶ月まで使えるってなってたので、腰が据わるまでは使いましたよー!バスチェアあるんですが、座らせたり寝転がしたらまー!嫌がったんで、ベビーバス、捨てずにおいてて良かったー!でした⭐️

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!自分がもってるベビーバス見てみて、試してみようかなと思いました!ちなみに小怪獣さんのベビーバスはどこのですか?私のはリッチェル のなんですが、同じですかね?同じならできそうかなと思いました!

• 11月29日
  • 小怪獣

小怪獣

一番最初はリッチェルの緑でしたよ。

穴があいたので、アカチャンホンポのんを買いなおしました💦

首据わりが安定してへんかったらリッチェルが使いやすいかもですよー⭐️

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!やってみたいと思います😊😊

• 11月29日
  • 小怪獣

小怪獣

はーい🙋‍♀️

カビがね、結構気になるのですが、ベビーバスの中が黒ずんでいって、外側はなんともなってなかったです。

いずれはバスチェアになるかな?なので、使いやすそうで洗いやすそうなのをご検討されてもええかなーと思います。

うちはアップリカのんをリサイクルで¥800で買って、最初は座らせただけでぎゃん泣きやったから、リビングでたまに座らせて慣れさせるようにしました。

ワンオペ、ほんましんどいですが、あるもの使えばなんとかなるやも?なので、頑張りましょう❣️私も頑張りまーす⭐️

• 11月29日
ママリ

お風呂内に、ベビーバスに寝かせて、お腹にタオル置いて、タオルにお湯かけながら自分の体洗ったり!?
脱衣所で待つより寒くないかと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

バスチェアでした!

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

やはりみなさんそうしてらっしゃるのですね、、😭狭くて赤ちゃん待たせて自分が隣で体洗うとなると洗い場が狭くて怖いんですよね、、💦

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

首が座ってお座りできるようになったら、バスチェアなら置けるかもしれません!今は首が座ってないのでねんね状態になるので場所がないです😭

• 11月28日
しおり

①わたしが服を脱ぐ
②赤ちゃんの服を脱がせる
③赤ちゃんをスイマーバで湯船へ
④わたしが体洗う
⑤赤ちゃんの体を洗う
⑥2人で湯船へ
⑦赤ちゃんタオルに包む
⑧わたしは体を拭いてバスローブを羽織る。顔パック。
⑨赤ちゃん着替え、スキンケア
⑩わたしのスキンケア、ドライヤー

うちはこんな感じです。

• ママリ

ママリ

スイマーバいいですか?やってみたいですが、まだ首もグラグラですわりはじめなのでこわいなとおもっていて、、。バスローブはやはり良さそうですね!

• 11月28日
  • しおり

しおり

スイマーバいいですよ。ただ1人でつけたり外したりするのが少々難しいので、慣れるまではあたふたしました。
    本当はお風呂上がりわたしが着替えるまでスイマーバで浮いてくれてるといいのですが、外すときに水浸しになるので断念しました。

バスローブもいいです。でも拭いておかないと冷えてしまいます。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

うちは
自分が先に全身を洗う⇨子は脱衣所で洋服を着たまま待たせる
子が洗い終わって出たら自分はバスタオルを巻いたまま子どもを先に着替えさせる
というふうにしていました!
自分は寒いけど子どもメインでやっていました〜

• ママリ

ママリ

そうなんですかー!💦実は少し寒い秋口にそれやってたら風邪ひいて熱出したんです😅それで赤ちゃんのお世話も辛くなったので、自分も気をつけたいのです💦

• 11月28日
がっちゃん

バスローブいいですよー!
それかヒーター的なの買うかですかね🤔?危なくないやつとかあるのかな🤔💦

• ママリ

ママリ

ヒーター買いたいんですが、狭い脱衣所にヒーター置くとなると危険がありそうで、、。でも危なくないのないか調べてみます!

• 11月29日