※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma🐣
家族・旦那

職場の飲み会は仕方ないんでしょうか?もう疲れました。泣きたいです。旦…

職場の飲み会は仕方ないんでしょうか?

もう疲れました。泣きたいです。
旦那は普段朝出勤して帰宅は20時過ぎ、22時ごろには寝てしまいます。
夜勤もあり、休みは週1あるかないかです。
それに加えて飲み会も週1か2は行っています。

娘はまだ2ヶ月にもなっておらず、
私も手探りで育児している為
旦那に話を聞いて欲しかったり
手を貸して欲しいと思ってしまいます。

時間をかけてどうにか娘を寝かしつけて
昼過ぎから合間合間で少しずつ晩御飯の準備をしてる中
18時ごろに飲み会になったとの内容のLINE。
このパターンがよくあって作っていたものひっくり返したくなるくらいイライラモヤモヤします。

自分は親も友達も近くに住んでいないので
ほとんど息抜きすら出来ず
強いて言えば娘を連れて散歩するくらいしか
気分転換や外出はできないのに
旦那は仕事の飲み会とはいえ
月に何回も外でおいしいご飯を食べてお酒飲んで。
それにも毎回イライラしてしまいます。

上司との飲み会で断れないのはわかっているつもりです。
時間があれば家事もやってくれます。
でも帰ってきても疲れた眠い、仕事の話。

娘は可愛くて成長も楽しみで、母になれたことはとても幸せです。
でも私ってなんなんだろうって思ってしまいます。
この生活が続くのが耐えられる気がしません。

コメント

mii

毎日お疲れ様です!!
職場の飲み会多いと思います😓💦
私なら耐えられません…

• ma🐣

ma🐣

さすがにちょっと多いですよね😭
    月に1、2回なら仕方ないかって思えるんですけど💦

• 11月29日
クッキー

職場の飲み会って何であるんでしょうね😥まだ2ヶ月なので、旦那さんには飲み会断ってほしいですよね💦断れない風習もどうにかしてほしい。そもそも職場の人も2ヶ月の赤ちゃんがいるのに誘ってこないでって私は思ってました💦さすがに週1、2は多すぎますよね😭私だったらイライラして無理やり断ってもらいます、それか早く帰ってきてもらう!

• ma🐣

ma🐣

ですよね💦
    上司も子持ちの人が多いのに、そこまで重要じゃない飲み会に2ヶ月の赤ちゃんがいる人を誘うって…って思います😭

• 11月29日
ねこ

何とか説得して飲み会控えてもらうことはできませんか?飲み会の多い会社でも、生後まもないお子さんがいて、誰も頼ることができない状況だと、鬼みたいな人でないかぎり帰れると思いますよ💦接待とか先方あっての飲み会で幹事とかなら難しいかもしれませんが💦

• ma🐣

ma🐣

職業柄、取引先のお偉いさんと〜とかそういうのはなくて、同じ部署で1件仕事を終えたらお疲れ様ってことで飲むみたいな感じです💦
    だから毎日会ってるのにそんな頻繁に飲む必要ある?って思ってしまいます💦💦

• 11月29日
  • ねこ

ねこ

それ…出席しなくてもいいと思います…😅
    私の旦那も出産前は飲み会ばかりでしたけど、今は仕事の飲み以外は帰ってきてくれてて、どうしても行かないといけない時も抜けれるときは早く帰ってきてくれますよ💦

心配して帰ってきてくれるのもありますが、前に週の全て飲み会で私が疲れが溜まってたのも重なって私が倒れてからかなり気にしてくれるようになりました😅私も近くに助けてくれる人がいないんです💦
    あと、私がきつい雷をおとしたのもあると思います😅

maさんに何かあっては遅いので、大変だと思うけど説得してみてください🤔

私は旦那と同じ業界で働いていたのもあって、飲み会には理解のある方だったのですが、出産してからはそうも言っていられなくなりました😢

• 11月29日
HARU

ここに書いたそのままを旦那さんに話すなりLINEしてみるなりしてみて欲しいです!

私でさえ、読んでて気持ちがすごく伝わってきたし、「飲み会行かないで」と言うより書いたことそのまま伝えたほうが説得力めっちゃありますよ!

男の人って言わないとわからないですからね😓察することなんてできないんですよね💧

話してみてどうするかは旦那さん次第だけど、少なくてもそーゆう子育て中の女の人の気持ちを分かって貰いたいって思いますよね。

• ma🐣

ma🐣

そうなんです😢
    仕事が忙しいのはわかってるし、ある程度ワンオペになることは覚悟してたので、ただワンオペ育児が大変で不安で孤独に感じることをわかってほしいです💦
    ちゃんと伝えてみようと思います!

• 11月29日
  • HARU

HARU

うちも元々旦那が良く飲むタイプで、1人目の時は週に4~5回、朝帰りも当たり前みたいな感じでした😓実家も遠く結婚してからまだ近所に知り合いもいなく、とてもとても孤独な子育てでした。

2人目を半年前に産みましたが、今回は1人で育児大変だアピールかなりしてます!話聞いてほしいし、孤独で死にたい気分になる、自分は狭い世界でしかいられないから羨ましいし悲しくなると。何でもかんでも感情をすぐに伝えるようにしてます。旦那も仕事大変だし飲み会も仕方ない時があるけど、あえてそこは気付かないフリ😆👍🏻そこに気付いてしまうと男の人は感謝するより先に甘えてしまうから😓

そのおかげか2人目産んでからは飲み会も月に1回か2回とかになったし、帰って来たら進んで育児に参加してくれるようになりました😊

• 11月29日
2児のママ🌈🧸

お疲れ様です☺️

まだ小さいですし、飲み会減らしてもらうのは無理ですかね?💦💦
その頃が1番しんどいと思うのに話す時間もあまりなく
ましてや、合間合間でご飯作ったのに、飲み会に行くなど許せないです💦

• ma🐣

ma🐣

せめて前もって飲みに行くこと伝えてほしいです💦
    夕方頃からグズる娘をあやしながらご飯作るのがどれだけ時間かかって大変なことか…💦💦
    出来るだけ断ってほしいって伝えようと思います😂

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

付き合いとは分かってても1人で育児辛いですよね😓
家でずっと赤ちゃんと2人、家事もやって旦那さんにも気軽に相談する時間もないとなったら本当に大変かと思います😢気が滅入りますよね💦

うちの旦那も帰宅時間、飲み会のペース同じような感じです😅全て終了して落ち着いた頃に旦那が帰宅します🤣
私はずぼらなんで昼間、夕方に材料だけ切っておいて、旦那が帰宅したら適当に作るスタイルです(笑)
いないと分かればそのまま切った食材を冷蔵庫にしまい、次の日に持ち越すので翌日なんの用意もしなくていいのでオススメですよ😂👍(笑)
私もイライラする時ありますが、だんだん旦那のご飯作らなくていいなんて楽すぎる✨って思うようになりました🤣

まだmaさんのお子さんは月齢が低いのでなかなか難しいと思いますが、1人の時間も確保出来ればいいですね😢
うちは夫婦で共有しているカレンダーがあり基本的に先に予定を入れた方が勝ち?なので、旦那が休みの日を狙って整体やエステを入れ(笑)ごめん、ここの数時間だけ育児よろしく!って感じで気分転換に外出します😂いつも飲み会に行ってるんだからこのくらい頼む🙏と思ってます!さすがにそんな頻繁には入れませんが💦
なので自分自身がリフレッシュできそうな方法を考えて旦那さんに提案するのもいいかなと思います😊💓

長々とすみません!ちなみにうちは今日も飲み会らしいので赤ちゃんとゴロゴロしながら録り溜めたドラマを見て無心で楽しんでます😂1日家にいたから体拭くだけでいいや〜なんて思っちゃってます(笑)💦程々に手を抜きながら一緒に頑張りましょう😂👍

• ma🐣

ma🐣

旦那さんが帰宅してから作るのすごいです👏
    全然ずぼらじゃないですよ😳

私も妊娠中とかは旦那が夜いないってなると何もしなくていいから楽って思ってたんですが、娘を一日中抱っこしたりあやしてってしてるとさすがに疲れてきてしまって、旦那に1時間抱っこしててもらえるだけでゆっくりお風呂入ったり出来て気分転換になるので😭

私ももう少し娘が大きくなったら、程よく手を抜いて自分の予定も入れて気分転換したいと思います😂

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、分かります😢誰か少しでも見ててくれればほんっとに違いますよね😣

旦那さんには話してみましたか?💦分かってくれるといいですね😢

2ヶ月頃ってとにかく寝かしつけが大変じゃないですか?違ったらすみません💦もしそうだったらねんトレもいいかなと思います☺️賛否両論ですが、私は寝かしつけの抱っこがキツすぎて少しでも楽になりたくて3ヶ月頃から取り入れました!抱っこの時間が減りだいぶ楽になりましたよ😊👍

• 11月29日
九条🔰

もし上司が誘っているならば
その上司頭が悪いなぁと思います。

普通、2ヶ月になっていない
子供がいるご家庭の方を
当日いきなり誘うなんて
私からしたら非常識です。
お得意先で接待が・・・というなら
仕方ないですが仕事関係
なかったらありえないです。

• ma🐣

ma🐣

職業柄、お得意先の接待とかそういうのはないので同じ部署内の飲み会です💦

上司も子持ちの人が多いのにわからないんですかね😭

• 11月29日
  • 九条🔰

九条🔰

同じ部署の飲み会なら
    尚更腹が立ちますね🤬🤬🤬

ただ自分達が家に帰りたくないから
    色々な人を誘って飲み会に
    行くんですかね💦💦💦💦

でも今は本当に大変な時期ですし
    旦那さんには急な飲み会は
    行かないで欲しいという事は
    伝えた方がいいと思います。

近くに頼れる存在がいないのは
    とても辛いですよね・・・💦
    だからこそ旦那さんには
    手伝って頂きたいですね💦

• 11月29日
くれは

私がいつも旦那に言ってるのは、会社がお金出すなら行ってもいいけど頻度が多いのはだめ、会社の付き合いだからと言うなら私もママ友の付き合いとして飲み会やらホスト行くぞって言ってます。
まぁ言わなくても旦那は集まり嫌いなので行きませんが。

• ma🐣

ma🐣

うちの旦那は集まりというかお酒が好きなので誘われれば行ってしまうみたいです💦
    会社からお金が出る飲み会はほとんどないですし、旦那は割と立場が上なのでお金も多く出してるみたいで、金銭面でも飲み会減らしてほしいです😭

• 11月29日
愛すくりーむ

旦那の職場も飲み会多い上に休み取れません体不自由なの知ってるくせに妊娠初期のあたしは1人で健診いかなくてはならずそのとき尻もちついて流産したこともあります

• ma🐣

ma🐣

そんな中3人もお子さん育ててるの尊敬です😭
    妊娠中の大変さとかは特に男の人には理解してもらいにくいですよね💦初期だとお腹も出てないし普段とそう変わらないと思ってる人もいそうですよね💦

• 11月29日
  • 愛すくりーむ

愛すくりーむ

障害のこともあまりわかって貰えませんねー旦那は仕事なのであたしがやらないといけないからやってるので会社の人からはそれだけ出来るなら1人で病院くらいいけるだろみたいなとらわれ方されます

• 11月29日