※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satsuki
子育て・グッズ

母乳過多で片側授乳を試していますが、胸が張り詰まる恐れがあります。効果が出るまで4日〜1週間かかると聞きました。成功した方のコツを教えてください。

母乳過多がおさまらず、昨日から片側授乳を試しています。
一回の授乳で片方ずつ2時間半〜3時間置きに飲ましているのですが、片方5時間〜6時間程空くので毎回胸が岩のように張り、詰まるのではないかと恐怖です😱
4日〜1週間程で効果がでるとありますが実際に成功した方おられますか?
何かコツなどもあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

あんこ

わたしも母乳過多で、片側授乳です💦
わたしの場合は徐々にガチガチ⇨カチカチ⇨5時間くらいでかたいところあるなって感じになりました!
3〜4日目くらいから徐々にって感じでした!
痛いなと思ったときは、すこしだけ搾乳してやり過ごして、1週間に1回助産師さんにみてもらってました!

• satsuki

satsuki

おぉ〜!徐々に落ち着いてくるんですね!✨
    待ち遠いです😭
    ちなみに今も続けておられますか?

• 11月28日
  • あんこ

あんこ

ちょうどきのうまでは、やってました!
    というか、子どもが片方で満足しちゃって飲まないので意図せずですが…

ただ昨日からおっぱいが張らなくなったので昨日からは両方あげてます!

• 11月29日
  • satsuki

satsuki

そうなんですね!
    確かにうちも片方10分もあげると満足して寝ちゃいます😓
    おっぱい張らなくなるの羨ましいです!!
    わたしは今日の朝起きると長く空いた方に詰まりができてしまっていて、必死で搾乳しました😰
    早く授乳時間来て欲しい!って思っちゃいます!笑

• 11月29日
  • satsuki

satsuki

こんにちは!😊
    あれから1週間片側授乳を続けてようやく分泌が落ち着いてきました。
    今は搾乳も無しで片方7時間空いたら少し重たいな〜ぐらいです!
    ただ辞め時がわかりません!😓
    あんこさんは張らなくなったから辞められたとのことですが、その後両方にされてから調子はどうですか?
    参考に教えていただきたいです!🙏🙇‍♀️
    また、張らなくなったということは差し乳になったということでしょうか?🤔

• 12月7日
メロン大好き

両方とも、長くても5分以内で止めて、残った分は搾乳でやり過ごす方が良くないですか?そうしてる内に落ち着いてくると思うんですが…

私も大量に生成されてたので分かるんですが、ガチガチを搾乳する方が痛いし疲れるので、残った分を搾乳する方が楽ですよ😓

で、出来るのであれば、お風呂入った時に、1回全部出しちゃうのが良いかも…
私もよくお風呂で乳飛ばしてました(笑)

• satsuki

satsuki

ガチガチを搾乳したことがまだないのですが確かに痛そうです!😭💦💦
    前まで片乳5分〜7分→最後に搾乳でしていたのですが、それでもおさまらず今回この方法を試してみようと思いました!
    わたしもよく飛ばしています〜笑
    今回も痛すぎたらお風呂で搾乳してみます!

• 11月28日
すみか

どうしてもガチガチになってしまうので、私はお風呂の時にしこりが残らないようにほぐしてました。私は2日に一回搾りきってました。詰まりやすい体質なら毎日でもいいと思いますよ!

私は片側授乳で分泌はちゃんと落ち着きましたよ😊

• satsuki

satsuki

ガチガチになりますよね!!😭
    5.6時間後には少し触っただけでポタポタ母乳が溢れてきます💦
    ほぐすというのは、固いところをマッサージしながら搾乳する感じですか??

• 11月28日
  • すみか

すみか

全体が固い時は外側から圧迫して出してました。ふにゃっとしてきたときに、部分的に硬いところがあるときは、そこを押しながら搾乳の時と同じようなやり方でしぼってました😊

• 11月28日
  • satsuki

satsuki

なるほど!ありがとうございます😊
    今朝部分的に痛い所を押すと、ピューっと詰まっていた分が開通しました!笑

• 11月29日
ヘリポクター

私も片乳ずつあげてました。
『足りない人はミルク足せばいいんだけど、出過ぎる人はケアが大変なのよー。』
って助産師さんに言われました。
片方を満足するまで飲ませて、反対側は授乳してると勝手に溢れてくるのでパットで受けて、授乳後に 少し搾乳したりして、次回赤ちゃんにしっかり飲みきってもらってたら詰まったりはしなかったです。
両方にしたのはいつだったか、授乳時間が長くなったような気がして、足りなくなったかなと思って切り替えました。

• satsuki

satsuki

本当に本当にケアが大変です😭母乳マッサージ多い時で週4通っていました💦
    それもあり分泌過多が促進されたような気もしますが、、、💦
    わたしも飲ませない方を最後に少し搾乳してみようと思います💦
    あと飲ませ方が多分下手なのでもう一度授乳姿勢を見直します💦
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 11月29日
りぴこ

私も片方あげるとあげてない方からもジャージャー滝のように出て困りました。
方乳ではないですが、夜中にあげすぎ(酷いときは一時間に一回くらい添い乳)てて、授乳時間をすこし見直したら一週間くらいで徐々に落ち着きました。

• satsuki

satsuki

授乳間隔を空けると落ち着いたんですね!わたしは今2時間半〜3時間であげてます。
    ちなみにどのくらい空けたら落ち着きましたか?

• 11月29日
ユキハル

母乳過多大変ですよね😭毎日お疲れ様です。
私も助産師さんに双子も3つ子も育てれるよと言われる程の量だったので、需要と供給が合わないうちは大変でした😓
下の子がそのくらいの時は片側授乳にするつもりなくても、量が多いので片方飲んでるうちに寝ちゃうしみないな感じで、飲んでもらえなかった分は搾りきらない程度に搾って、痛くならないようにしてました。
詰まりやすかった時期はAMOMAのミルクスルーブレンド飲んでましたね。
ちょっとでも高カロリー摂取すると詰まって高熱出てたので😱
そうこうしているうちに、赤ちゃんと乳の相性良くなってましたよ~。

• satsuki

satsuki

ありがとうございます😢✨ この1週間毎日毎日どこかしら詰まってます💦外出もできず閉じこもってばかりで本当に気分が滅入ります。
    わたしもミルクスルーとミルクセーブ毎日飲んでいます!
    効果は出ているのかは今のところわかりません。笑
    ユキハルさんはその方法でいつ頃落ち着きましたか?

• 11月29日
  • ユキハル

ユキハル

どこかしは詰まってるなんてそれは本当に辛いですね😱
    私は3ヶ月になる頃にはおちつきましたかねか🤔外出して子供の飲みが悪くならない限りは張り過ぎて辛いと思わなくなりました🙂
    毎日毎日赤ちゃんのお世話だけでも大変なのに、自分のメンタルも体調もなかなか優れなくて、なんかずっとこんな辛かったらどうしようとか考えちゃいません??あたしはよくそれで気が滅入ってました🥺
    早く落ち着くといいですね🙂

• 11月30日
  • satsuki

satsuki

詰まりまくってるので毎回の授乳に全力投球で神経使います😅
    しかも今は片側授乳だから次の時間まで5.6時間空くし尚更ちゃんと飲んでもらわないと!っていうのがあります💦
    そうですか!3ヶ月まであと2週間ほどです😣頑張ります💦
    本当にいつまで続くんだろうと毎日毎日不安で涙が出ます💦😢
    外出したいけどおっぱいが気掛かりでできないし、食べ物も詰まった前の日に食べていたものなど何となく怖くてもう食べれません💦
    早く解放されたいからミルクも考えますが、赤ちゃんが一生懸命おっぱいを飲んでる顔を思い出すと悲しくて寂しくて、まだ頑張りたいという気持ちが出て来ます。
    とにかくまずは1週間ほど片側授乳頑張ります😣ありがとうございます💓💓🙇‍♀️

• 11月30日
りぴこ

三時間はあけてました!
今は、1日3、4回位です!

• satsuki

satsuki

やっぱり3時間我慢した方がいいですよね😣
    ありがとうございます!

• 11月30日