※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

小学生の休日の過ごし方について相談があります。ゲームやYouTube以外の室内遊びの提案をお願いします。

カテ違いでしたらすみません😣💦⤵️

ゲーム好きな一人っ子小学生の休日の過ごし方を教えて下さい。

我が家には、小学二年生の男児がいるのですが、
休みはずっとゲームかYouTubeを観たりして過ごしています💦
一回につき時間は守ってはいるのですが、
ゲームやYouTubeが終わると、
「暇……」
と、手持ち無沙汰になり時間を持て余してしまいます。
一人っ子なので余計なんですが、近くに外遊びが出来るお友達もいません。
習い事も訳あって今は行っていません。

ゲームやYouTube以外の室内遊びになる物を教えて下さい🙏

コメント

3人のまま🐷

わたしの友達の子供はレゴに没頭して大作作ってました😂

同じ2年生の男の子がいます😊
学校から帰ってくると宿題、時間割をするとすぐに遊びに行き、土曜日も基本お友達と遊びに行ってます!
平日夜や、休日の家に居る時はSwitchやiPadでYouTubeが多いです。
プログラミングを習っている事もあるのか、レゴにハマり一人で黙々と作ってます!

Mai

うちの子も2歳にしてYouTubeから離れません😂💦

何か他に没頭できる趣味とかあれば良いのですが…
親戚の子供は小学4年生の男の子ですが、やはりその子もゲームやYouTubeばかりです。
この間遊びに来た時は、絵を描くことにハマっているらしく、自由帳とカラーペンを持ってきました✨
ブロック遊びも大好きな男の子なので、もしかしたらブロックとか良いかもですね🤔👍🏻

4年生の息子がいます。
うちはYouTubeは見ないですし、ゲームを買ったのも昨年のクリスマスなので、今もゲームは土日1時間だけで大丈夫です😊

娘とは5歳差なので、一緒にあそぶときもあれば別々のときもあります。
ゲームをしていないときは、息子はサッカーゲームや野球ゲーム(手で人形などを動かすボードゲーム?)、オセロや将棋を1人でやっているときもあります。あとは、小さな頃からダンボールやトイレットペーパーの芯などでいろいろ作っていたので、たまに廊下で自作のピンを立ててボーリングをしたり、折り紙も好きです😊寒くなければ、庭でボールあそびをすることもあります。親が付き添えれば一輪車も。
図書館にも2週間に1回行っているので、本もよく読んでますよ😊

k

皆さん、コメントありがとうございます☆

近くにゲーム仲間のお友達しか居ないのもあり余計なのかもしれないですね💦
オセロや将棋はするんですが、まだ1人ではやらないです。
レゴは、マイクラにハマってるので前よりはやるようになったのですが、パーツが少ないのか、頼れる存在ではありません。。

このままクリスマスプレゼントもゲームソフトにしてよいものか、と悩みますが違うと滅多にソフト買ってあげてないので、かなり落ち込みそうですし。

また以前のように私からも、オセロや将棋、スゴロクも誘ってみます。
ゲームだと1人で大人しくしてくれるので、私も甘えてたのかもしれませんね😣

ありがとうございました😊