※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
妊娠・出産

産前の里帰りの時期について相談です。27週で初マタで、2月末に出産予定。年末に帰りたいが、里帰りのタイミングが悩み。里帰り期間や産後の引っ越しも考慮中。皆さんならどちらを選びますか?

産前の里帰りの時期について相談です。

27週 初マタです。2月末に出産予定です。
産前に里帰りしようと考えていますが、いつから帰ろうかと悩んでます。自宅まで高速で1時間半かかります。
年末年始に甥っ子たちがくるのでとりあえず、年末に帰ろうと思ってます。旦那に送り迎えはしてもらいます。
皆さんならどちらにしますか?

①年末からそのままずっと実家に里帰りする(産前約2か月)
②年始に自宅に帰り、2週間後に再度、里帰りする(産前約1か月)

ちなみに、3月まで実家暮らしだったので、自分の部屋もそのままで特に不便はありません。両親との仲も良好です。
2か月前に切迫流産と変性子宮筋腫で1週間程入院したため、また急に状態が悪くなると里帰りできない可能性もあり、旦那はそれを心配しています。ただ、現在はお腹は張るけど、検診では特に何も言われていません。

産後は引っ越しがあるので、新居に引っ越せる状態になったら赤ちゃんと新居に帰る予定です。産後約1.5か月ぐらい。
最大3.5か月も里帰りって長いですかね?

コメント

rara

私も1人目の時に2月末出産で、お正月からずっと里帰りして予定日付近に出産、1.5ヶ月のときに自宅に戻りました。
自宅に戻ってからワンオぺで子育てが大変、もっと里帰りすれば良かったなと思いました。
ただ産前は長く感じてもっと自宅にいたかったと感じたので、今回は34週終わりに里帰りし産後は首が座る4ヶ月頃に自宅に帰る予定です。(予防接種もあり何度か自宅には戻るとは思いますが)
初産で切迫などがあるようであれば、①かなと思います。双方の主治医の意見も大切かなーと。
私は1人目の時に妊娠後期に逆子だったので結果的には早く帰って正解でした。
よくご家族や先生とお話して決めてくださいね^ ^

• rara

rara

ちなみに私の周りでは産後3ヶ月まで実家にいる人が多く、期間は長くはないと思いますよ^ ^

• 11月28日
  • スヌーピー

スヌーピー

返信ありがとうございます😃

やはり、①ですかねー😊
    早くから里帰りしてたほうが安心ですし、体も楽ですしね。
    新婚なんで長期間 旦那と離れるのが少し寂しいですけど 笑

12月頭に里帰り先で初診の予定なので、主治医とも相談してみます。

• 11月28日
みー

私だったら①にします!

上の子の時30週で切迫早産になり、里帰りできなくなりました😭

年末年始に帰られる予定で、切迫流産等があったとのことですし、特に自宅に戻らなきゃならない理由が無いのであれば、そのまま里帰りにした方がラクかなぁと…

3.5ヶ月、長くないと思いますよ!
早ければ産前1ヶ月半、産後1ヶ月とかで帰る人もいると思いますが、それはあくまでも最短だと思うので…
私も前回のことがあってさらに今回は現在進行形で切迫流産なので、2ヶ月前には帰ろうかなと思ってます!

• スヌーピー

スヌーピー

返信ありがとうございます😊

みーさんもやはり①ですなんですね!里帰りできなかったんですね🤣辛い、、、
    里帰りできなくなると困るので、早めに帰るほうが無難ですね。
    2週間のために、また旦那に送り迎えしてもらうのも悪いし、実家に甘えさせてもらいます。
    3.5か月は長くないんですねー良かったです😁

• 11月28日