※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

来月の1歳半検診内容が気になります。指差しや積木積みはあるのか、東京都大田区でひっかかるか心配です。

来月1歳半検診があります!

検診の内容ですが、どんなことをしますか🤔?
ちなみに東京都大田区です。

指差しや積木積みなどですかね?
うちは指差し自体はしますが、ワンワンどれ?とかブーブーどれ?とか聞いてこれ!と言って指差しすることはできません😓
ひっかかりますかね😱?

コメント

ともも

都内の別の区ですが、指差しと積み木(3つ)はありました。
指差しはうちの区はドラえもんがあって、息子は見たことなかったのでそれだけポカンとしてました😂
指差しは今から練習したらできるようになるかもです✨

• まる

まる

ありがとうございます!
    りんごとみかんとバナナの書いてある絵本を読んでいて、「りんごどーれだ?」「みかんどーれだ?」って聞いてもなぜかバナナを指してつまんで食べる仕草をします🤣笑

• 11月28日
ちちぷぷ

大田区に済んでいます。
まさに、そのような内容でした。
保健師さんと親が喋っている間に積み木が出てきて、保健師さんが積んで見せ、遊ぶ?といった感じで子に渡され、真似して積んでいました。
指差しはイラストのものが出てきました。うちもしっかりとした指差しはできていませんでしたが、ワンワンは?と聞かれると視線で見てるね。とか、くっくどれ?には自分の靴を見せたりするのでも問題なかったです!
写真ならわかるだろうものの、イラストは難しいなーと感じました。

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

住んでます、ですね💦

• 11月29日
  • まる

まる

大田区の方からの情報ありがとうございます😊
    うちは視線も怪しいです…笑
    お外で犬とか見てワンワンいたねーとか電車だねーとかやってるんですが、きっとワンワンはいないいないばあのワンワンだと思ってます…😂

• 11月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

まだあと2ヶ月ありますよね?検診まで!2ヶ月で大きく成長すると思いますよ!!
    お子さん心配ですか?引っかかるかもって。他のお子さんと比べたりして??
    発達ゆっくりなのは個人差ありますから気にしなくていいと思いますよ!
    でもキーポイントになりますね、1歳半の検診は!

• 11月29日
  • まる

まる

あと1ヶ月です😊
    正直あまり気にせずに育ててきたのでそんなに心配はしてないのですが、どうなのかなーって思いまして😳
    キーポイントですよね!

• 11月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

検診、1歳半ぴったりではなく、1歳7ヶ月頃でしたよー!もうお便り来ましたか?
    そしたら大丈夫だと思います😊意外とひろわれたなって感じがしました🤣できるできないより、理解できてるか?わかっているか?というところかなと。
    靴の絵を指差してほしいところ、自分の靴を教えた息子に笑ったくらいです🤣🤣😂
    よく言葉わかってますね!と言われました😊

• 11月29日
  • まる

まる

案内きました😊
    検診受ける日はちょうど1歳6ヶ月半でした!
    できるできないより理解できてるかってことですね!
    自分の靴を教えた息子さん可愛いです😆❤️

• 11月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうでしたか!まだ時間あるので大丈夫だと思いますよー!!
    それより待ち時間が長くて疲れました笑!!

• 11月29日
  • まる

まる

そんなに長いんですか😭?
    8:40から受付開始って書いてあったのでそれ目指していこうと思ってるんですが…

• 11月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

すべて終わったのが2時間…もっと?かかったと思います。。子も大人もぐったりです笑
    各ブースで呼ばれますが、一つ一つ待つので辛いです笑

• 11月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

受付も何人かずつ時間が区切られてるようでしたよ。
    うちはもっと遅くて。。食事の時間もあるし余計に嫌になってしまったかも、、(わたしが笑)

• 11月29日
  • まる

まる

そうなんですね😱
    どうせ会社休むならと思って午後に予防接種も入れちゃって…🤣

• 11月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わかりますよ。わたしも夏休み消化の1日でした…(遠い目)
    昼寝は二人でしてください🤣🤣

• 11月29日
  • まる

まる

早めに行って早めに終わるようにして、昼ごはんはマックでも食べて寝てから予防接種行こうと思います🤣
    色々と教えて下さりありがとうございます✨

• 11月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

何もしてないのにグッドアンサーをありがとうございます笑!

そうしてください!昼はサクッと😂
    検診なんでもないこと祈ってます😆

• 11月29日