※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

離乳食は順調に進んでいるが、ミルクをあまり飲まない7ヶ月の男の子について相談しています。上の子と状況が異なるため、どう対応すべきか悩んでいます。

離乳食をよく食べるお子さんをお持ちの方いますか?

生後7ヶ月の男の子が居ます。
5ヶ月の頃から離乳食を始めて、最近2回食にしました。
1回の量は120〜150g程度で、お粥、野菜、タンパク質順調に進んでいます。食後のミルクは全然飲みません。
離乳食中の水分は白湯か麦茶です。

朝起きてミルク180ml
10時から11時頃、離乳食1回目
14時から15時頃、離乳食2回目
18時お風呂後にミルク180ml
21時ミルク180ml飲んで就寝

という感じで、1日3回(多くて4回)、
トータル540mlしか飲みません。

体重の増えは問題なく、成長曲線の範囲内ではありますが若干大きめです。

離乳食は増やせば増やしただけ食べるとは思いますが、
ミルクを飲まないので心配です。

上の子の時は逆に離乳食を食べなくて、ミルクさえ飲んでれば栄養取れてるしいっか〜という感じだったので、
この状況をどうするべきか悩んでます😭😭

経験などなにかありましたら
アドバイス頂けると嬉しいです😭💓

コメント

うちの子も離乳食よく食べる子でミルクなどあまり飲まなくてトータルも同じくらいでしたが特に気にしなかったです(。・_・`。)アドバイスにならなくてごめんなさい…💦

• ふゆ

ふゆ

コメントありがとうございます!💓
    まだまだ同じぐらいの月齢の周りの子は離乳食後にミルクを飲んでるので足りてないんじゃない?と心配になってしまいました💦💦
    トータル同じぐらいだったとのことでちょっと安心しました!😋⭐️

• 11月28日
ゆう

こんばんは
来週で8ヶ月になる女の子です👶
うちの子もすごく食べます😅
大体一回で160g~180gくらいです
身長体重共に曲線の上ギリギリです
うちは与えたら与えただけ食べるので、これでも押さえ目で、ミルクもこちらで調整して減らしてます。
一日トータル520くらいで少な目ですが、元々一回200を4回飲んでいたので、食べてる量が350くらいで、ミルク合わせたら今まで以上に摂取してる感じなので…体重も増えているので娘にはちょうど良いかなと思ってます😊

• ふゆ

ふゆ

身長体重共にならバランスいいですね💓
    食べないのも困るけど食べるのも困るとはです😭
    ミルクの量もさほど変わらないみたいで安心しました💓
    コメントありがとうございます💕

• 11月28日
いち

うちは1回160グラムくらいたべます^ ^
逆にミルクを今まで通り220から240飲んで、1日4.5回です💦
体重も曲線ギリギリなのでなんとかミルク飲む時間を伸ばしたり、ちょっと薄めたり(ホントはダメだけど)して1000こえないようにしてます😂
ミルク飲まないのなら、
ミルクがゆとか、ミルクで野菜スープにしてみたらどうですかね??♡