※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponkichi
子育て・グッズ

母乳が溜まり痛みがあるので搾乳していますが、子どもがあまり飲まないため困っています。乳腺炎を心配しています。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

生後10日のママです。
母乳について質問なのですが…。
我が子、あまり量を飲まないのにお胸はパンパンに張ってチクチク痛くて痛くて(TдT)

退院する時に助産師さんに、「搾乳すると無くなっただけ身体は母乳を作るから母乳を定期的にあげて搾乳は控えた方がいいよ」と言われました。

でも、あまり飲まない上に気分屋さんなのか起こしても起こしても寝ちゃう愛娘(•́ω•̀ ٥)
朝は1時間おきに欲しがるのですが、昼から夜は時間が来たら無理やり起こして飲ませるといったスタンスになっています。

仕方なく搾乳するのですが2時間もしないうちにまたパンパンになってはチクチク痛みが出たり漏れたり……(´×ω×`)

みなさんは搾乳されてますか??
また、あまり飲まない子や張りやすいママさん方はどの様に対処していますか??

このままだと乳腺炎にならないかと心配で…(╥ω╥`)

コメント

さちゃんママ

退院してすぐの頃は娘もなかなかうまく吸い付いてくれないこともあり、ピジョンの電動搾乳機で搾乳したものを哺乳瓶であげたりしていました(^^)しかしちょっと搾乳をやめてミルクあげたりしていたら、高熱が上がり病院へ行くとオッパイがたまりすぎているせいだと言われ、助産師さんに手でがっつり絞られました。かなり痛かったです。その後はためないようになんとかがんばって娘に飲んでもらいました。
搾乳機だと前の部分しか絞れないので、結局あまり張りがとれなかったりするので、私はお風呂で助産師さんがやってくれたようにオッパイをはがすような感じで全体から絞るようにしてました。

まだまだ身体が本調子じゃなくて辛い時期だと思います。あまり無理をせずに子育てがんばってください(b'3`*)

ponkichi

ありがとうございます♪
搾乳機だと完全に搾り出せないんですかΣ("ืд"ื 〣)
出なくなったら空っぽになってるものと思ってました…。

はがすようにですか…(´・ω・`)
高熱は嫌なので頑張って絞ってみます(*´^`*)

ひなぴ

私もうちの子が産まれたての時は常におっぱいがパンパンで痛かったです(o^^o)
おっぱいの最中に寝て、またすぐおっぱいそしてまた寝るの繰り返しで寝てしまうと2時間は寝ていてなんて楽なんだと感動してました(o^^o)♥︎
少しずつ飲むのでおっぱいは本当に辛かったです。
病院で搾乳するとまた作られちゃうからしない方がいいと言われ、冷やしなさいと言われ冷やしてましたがイマイチで退院してパンパンなおっぱいに妊娠線が出来て結局乳腺炎になりかけました((((;゚Д゚)))))))39度近く熱が出て寒気MAXでやばかったです(´・_・`)
搾乳しまくって2日目で熱は下がりました^ ^
そこからしばらくおっぱいが張るのがこわくなっちゃって搾ってましたね。
でも本当に搾るとすぐ作られてしまって追いかけっこになるのでやめてみたら、娘も頑張って飲んでるって事もあり乳腺炎にはなりませんでした(*ꆤ.̫ꆤ*)
今、生後1ヶ月半ちょいですが
飲む量が増えてそんなに張って苦しむ事もなくなりました❣❣ꉂ ૡ(・ꈊ・ૣེ
母乳パットは必需品ですがマシにはなりますよ^ ^

ponkichi

ありがとうございます♪
やっぱりあまり絞らない方がいいと言われましたか…(*´^`*)
冷やした方がいいと言われても…確かにイマイチなんですよね(TдT)
やっぱり乳腺炎怖いですねΣ("ืд"ื 〣)
娘がたくさん飲めるようになるまで追いかけっ子にならない程度に頑張って冷やしたり絞ったりしていけたらと思います!
母乳パットも必需品にします(✪▽✪)