※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

離乳食に使用する食材は基本的に4種類で、1日で7種類食べています。同じ食材は翌日には使わず、味付けもせず、固さ調整に野菜スープを使用しています。栄養面や味付けについて気になっています。

離乳食に使う食材の品数はどれくらいですか?
現在8ヶ月の2回食で、おかゆ80g+野菜20gを2種類+たんぱく質15gを1種類という組み合わせで与えています。
野菜の片方をフルーツにしたりもしますが、食材数は基本的に4種のみです。
野菜の片方を野菜MIXにする時は、その中に何種類か入ります。
昼と夕方で穀物以外の食材は被らないようにしてるので、1日で7種食べていることになります。
当日と翌日で全く同じ食材で出すことはしませんが、半分くらいは同じものを出しています。
味付けしなくても食べるので、固さ調整に野菜スープを使う以外、味付けも特にせず、ゆでて刻んで冷凍してあるものをチンして出すしかしてません。

これって手抜きしすぎなんでしょうか💦
栄養面で問題があるか気になりました😣
また、そろそろ味付けもした方がいいのでしょうか?

コメント

ままり

味付けに関しては食べるうちはしなくていいですよ😊
おかげで息子は薄味でもよく食べる子になりました!

全く手抜きじゃないし、私からしたら尊敬します😂
2人目は中々作れずBF中心です😭

• とろ

とろ

まだ味付けしなくていいんですね。
    確かに濃い味じゃないと嫌がる子になったら大変ですね😅
    とりあえず今のやり方で問題なさそうだと分かり安心しました💦

• 11月29日
はじめてのママリ

ちゃんと考えて離乳食与えてるので偉いです!!
私朝晩同じ野菜とかタンパク質あげちゃってます笑
しかも2日連続とか😅
味付けはまだ赤ちゃんなので特にしなくても、たまに出汁とったりすればいいレベルだと思います!
かぼちゃ とかさつまいもとかそれだけでも甘味あるものをプラスすればうちの子はほぼ完食してくれてるので、うちもまだ何も味付けしてません!

• とろ

とろ

娘はミルクをなかなか飲んでくれないので、離乳食で出来るだけ栄養を取らせたいという事情がありまして💦
    まだ出汁もほぼとったことないですが、それくらいはやろうと思います😊

• 11月29日