※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の体重が増えず、ミルクを拒否。食事は不安定。成長曲線が心配。体重増やす方法やミルク拒否への対処法を知りたい。経験者や専門家のアドバイス求む。

【6ヶ月の息子の体重が増えない】
6ヶ月になる息子の体重が生後4ヶ月から
ほぼ横這いで増えず、
現在6300〜6400gを行き来しています。
生後1ヶ月からこれまでずっと完母で、
体重増加のためミルクを足そうとしましたが
飲んでくれません。
(哺乳瓶、スパウト、スプーンで試したり、
ミルクのメーカーを変えたりしましたが全部がダメ。
味が嫌いみたいです💦)

離乳食はご機嫌によって食べたり食べなかったり。
市の助産師さんに相談したところ授乳回数を増やすよう指導を受け2時間おきにあげていますが、全く増えません。

当の本人はものすごく元気で、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きをマスターしてます🙄四六時中動いてよくバブーもおしゃべりしてます。

質問したいのは、
①体重を増やすためにできることはあるか?
②ミルク拒否の子に飲ませる方法はあるか?
③成長曲線の下ギリギリですがあまり気にしなくても良いのか?
です🙇‍♀️

同じような経験のあるママさん、
病院にお勤めの方、保育士さん、
育児の知識のある方などなど…
幅広いアドバイスを頂けると幸いです🙇‍♀️

コメント

かなた

普段は仕事で離乳食の相談を受けています。
凄く活動的な赤ちゃんですね!
それだけ動いていれば消費される量の方が多そうですよね。
母乳がしっかり飲めているならミルクは足さなくても大丈夫ですし、離乳食も赤ちゃんのペースで良いと思います。
ママはできる限りのことをしているようですし、赤ちゃんが元気なら気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)
極端ですが、本当に食が足りていないならミルクでも離乳食でも必死になって口に入れると思うので。
もしミルクを使いたいのであれば、離乳食の際にかぼちゃやさつまいもにまぜてスープにしてあげると風味が和らいで飲みやすいかもしれません。
微々たる量かもしれませんが💦

• まる

まる

丁寧な回答ありがとうございます‼️
    起きている間はずーっと動き回っているので、たしかに消費カロリーは凄そうです😅
    母乳も音を立ててゴクゴク飲んでくれていますし離乳食も嫌いではなさそうです🤔

たしかに本当にお腹が空いていれば味に関わらず飲みますよね🤣

体重のこともそうですが、母乳しか飲めないと私に万が一のことがあった時に息子が困ることになるのでミルクに慣れて欲しかったです💦

なるほど‼️かぼちゃやさつま芋に混ぜるんですね‼️
    ミルク粥やいちごミルクはダメでしたが、かぼちゃやさつま芋は好きなのでイケるかもしれません😌✨
    試してみようと思います‼️

素敵な回答をありがとうございました。ベストアンサーにさせていただきます✨

• 11月28日