※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

母が認知症で笑顔が減ってきているため、息子と一緒に施設内のおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを届けたいと考えています。スタッフの反応が気になるが、たくさんの方と触れ合ってほしいです。何かアドバイスがあれば教えてください。

介護施設で働いている方教えてください^ ^

実母が、サービス付高齢者住宅に入居しています。
私自身母の介護のことや、育児などして、たくさんの方に助けていただいたりしたのでで誰かのために何かしたいと思ってます。
母が認知症で笑顔も減って来て笑顔が見たいので、3歳の息子にサンタさんになってもらい、プレゼントを届けたいと考えています!
が、ほかの入居しているおじいちゃん、おばあちゃんにも喜んで欲しいので、施設内で会った方になにかプレゼントを渡したいなと思ってます^ ^
息子にも優しい人になって欲しい、私の母は認知症だし、義母は遠方なのでおじいちゃんおばあちゃんと触れ合う機会がないので息子にもいい経験になるんではないかと思ってます。
施設の方にも相談しようとは思ってますが、迷惑だったり変わってるなーと思ったりしますでしょうか?
下の子を連れて行くとおばあちゃんが寄ってきてくれるのですが、スタッフの方は、だめよーとかすみませんって言ってきます。
私は逆にたくさんおじいちゃんおばあちゃんと触れ合って欲しいのですが…😅
また、ちょっとしたプレゼントも何がいいとか、アドバイス有ればよろしくお願いします

コメント

mayo

10年以上介護施設で勤務しています。
すごく素敵な考え方ですね(^^)
ただ、受け入れてくれる施設もあれば、絶対だめと規則の厳しい施設もあります。
これから感染症も流行りますし、まずは子供の面会は大丈夫か、施設内に感染症患者はいないかも確認必要です。
ままりさんのお母様にプレゼントをされるのは上記の点をクリアしていれば問題ないと思います。
が、施設側が良くても、他の入居者の方にも、となると、その入居者ご本人やご家族がものをもらうことを気にしたりするかもしれません。
ご高齢の方は特に、お返しとか気にされる方多いので…
もし、施設のクリスマス会があれば、そこでお歌を歌わせてもらったりとかはどうですか?

• ままり

ままり

そうですね^ ^
    面会は去年もしていたので大丈夫だとは思います!
    プレゼントもほんの少しの気持ちで、折り紙やまつぼっくりなどで作ったツリーなどを考えていました💦
    歌もありですね🤗
    クリスマス会などあるのかまた聞いてみます☺️

• 11月28日
ちまこーい

インフルやノロで急な面会禁止措置が出たりもあり得るので、配るプレゼントはなくてもいいかなと思います💦
せっかく用意されても、時期を過ぎれば配りにくいかなと思いました😃
1ヶ月近く面会制限が出た年がありました😓

るい

今の時期はインフルやノロは流行るので、去年大丈夫でも、今年はわからないです🥺

サンタの洋服を着て、みんなに挨拶してくれるだけでいいと思いますよ!

あとは、折り紙とかそーゆーのがいいかと!
あとは、お子さんが書いた絵とかも良いのでは🥰
食べものはNGです😣