※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいます。私の実母は息子にもう1歳になった…

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいます。私の実母は息子に
もう1歳になったからプリンやフルーツゼリー食べれるよねと言って食べさせたいと言ってきます。そのたびに私はプリンやフルーツゼリーなどは甘すぎるからもうすこし大きくなったらね、まだ小さいから虫歯になりやすいよと話していますがなかなか分かってくれません。母は私のときは、もう食べさせてたから大丈夫だよと。
しまいには「一般に売られてる食べ物をあげないと、子供の人生がだめになるよ。公園での子供達のやり取りや幼稚園、小学校、中学校、高校と子供同士のやり取りや会話や友達も、少なくなったり、息子くんが1人になったりするよ。寂しい思いさせるよ。今、息子くんが食べれるものは、いろいろ食べさせて、みんなと同じようにしないと、息子くんだけ孤立してしまうよ。普通に生活していれば、誰だって虫歯にはなるよ。予防すればいいし、早めに治療すればいいよ。今のままでは、あまりにも、息子くんのこれからの人生が、かわいそうだよ。いじめにつながるし、陰口言われたり、仲間はずれされるかもしれないのが ばぁちゃんは恐いよ」と。

私はもうすこし大きくなったらと言っているのにこのような事を言われました。
同じような年齢の子供さんをもつ方はどう考えていますか?
私が気をつけ過ぎですか?

コメント

narumi

まだ1歳でそこまでお母さんが言ってるような影響が出るとは思えません😅
幼稚園だって3歳からですし、まだまだはなさんが甘いものは控えたいと思うなら控えていいと思います☺️
母親ははなさんなんですもん🙆

けいまま

うちも、まだプリンなど甘すぎるものはあげていません。
虫歯の治療は本当に可哀想、、。

たまに実家や義実家ではアイス食べてますが3口くらいで。
普段はあげないです!

小学生になってあげないのは変かも?しれないですが
まだまだ胃も歯も未熟なので全然普通の考えだと…私は思いました。

ゆい

じぶんで食べたいアピールをするなら、納得?ですが、私はまだ良いかなぁって思います。
娘の時は柑橘系の果物を一切受け付けてくれず、ゼリーなら食べてくれたので週一あるかないか…で、あげましたが、息子はなんでも食べるので、あげてないし、まだかなぁって思います(。ŏ_ŏ)
どうせ2歳、3歳と上がる頃には食べるでしょうし…

チム

私もはなさんと同じような考えで、別に一歳になったらプリンやフルーツゼリー食べなきゃいけないわけじゃないし、そんなことでいじめられるとも思わないし、はなさんが一歳になったころにお母さんが与えてたっていうのはそれは自由ですが、お子さんのママははなさんなんだし、はなさんの意見にお母さんが従うべきだと思います。

全然お子さんかわいそうじゃないですし、早いうちから甘い食べ物の味を知って味覚の感覚がおかしくなって、だしの味や風味がわからない子になった方がよっぽどかわいそうだし、やっぱり甘いものは控えた方が虫歯にはなりにくいと思います。

歯医者にフッ素塗布しに行くとお子さんにジュースや甘いものを頻繁に与えると虫歯のリスクが高くなるので注意してくださいね。って毎回言われますよ。

うちは虫歯になりやすく中毒性のあるチョコは私も旦那も徹底して与えないようにしてます。早くて3歳以降だよねーって夫婦で決めてます。

うりんこ

プリンやゼリーでそこまで被害妄想というか未来を絶望できて逆に凄いなと思いました😅そんなにマイナス思考に息子の将来を悲観される方が可愛そうですね💦与えるにしても虫歯になりにくいおやつを心がけてるよ!って例に出して教えてあげてみてはいかがですか💡

アリアナ好き

甘いものは控えさせて当然ですよ!!
1歳で虫歯になったら治療の時かわいそうなのは子供です😭
甘いものあげるならそのぶんおばあさまが歯磨きをしっかりしてって思います!本人が欲しがるわけじゃないのに、あげたいだなんて大人の自己満足です!

はじめてのママリ🔰

私のまわりでも1歳になったら大人と同じで大丈夫やゼリーなど食べれるねと言ってくるので、虫歯にもなるし、糖分・塩分が高いから1歳だからってなんでもいいわけではない!
1歳からのソースが売ってるぐらいなんだから大人と同じとか、糖尿病にする気?殺す気?っていつも言います🤦‍♀️
あとは小児科の先生にダメと言われたと。
実際、おやつやジュースは癖になるとご飯を食べなくなるから、あげなくていい と9ヶ月検診で言われました。
おやつではなく、フルーツにしてる方がいいと言われました。


今食べないからいじめになるって理解できません…
今食べてないとか本人は覚えてるはずがない😅笑
お母さんは1歳に何食べてたか覚えてるのでしょうか?😓
幼稚園入るまでに、トイトレが出来てるように、食べ物も同じように考えてます。
幼稚園の給食が食べれる程度になってれば充分です。
幼稚園の給食も園児に考えた配合なので市販の物より薄味だったりしますし🤷‍♀️

今と昔はかなり違ってきてます。
昔やってたことが、ダメだとわかり、今のやり方や考え方ができたのですから…

そんなにプリンやゼリーを食べさせたいなら、1歳から用や自ら砂糖控えめ薄味を作ってならまだ許せます🤦‍♀️

それでもグチグチ言うなら、実母とはいえ、会わせないです。
孫に会いたいなら、母親の言う通りにしないと会えないとわかってもらうしかないと思います😑

なっち

うちの息子は持病でよく入院するのですが、病院食では離乳食後期から、おやつにフルーツゼリーが出てます!あと昼食のデザートにも缶詰めのフルーツがでてます!

きなこモチ

可愛くて仕方ないんでしょうねー笑
実母さんの気持ちも少しわかります。私自身も、虫歯の心配がなければ甘くて美味しいものを食べさせてみたいなーって思ってます。
きっと可愛い顔して食べるんだろうな笑

でもやっぱり虫歯の治療をすることになったら可哀想だしと思ってあげるのはベビーダノンくらい。

でも、可愛そうと言われる理由がちょっと違う気がしますよね。どうせいつかは食べるし、食べれば絶対好きになると思うし。

気をつけすぎでもないですよ。

可愛そうというなら虫歯になって歯を削られて痛い思いする方が可愛そうだ!
と声を大きくしてお母さんに伝えたい(^_^;)

ぱっころりん

わたしの友人の義母がそのタイプで、1歳半でケーキを勝手にあげられてしまったと聞きました💦
今は歯科衛生士さん、栄養士さん、保健師さんから3歳までは甘いものは控えるようにと指導されています。虫歯になりやすいのもありますが、肥満、食べ物の好き嫌いの原因にもなります。乳歯の虫歯は永久歯にも影響しますし、肥満や好き嫌いのほうが今後の人生を左右するのではないでしょうか?昔と今とは違う、小児科でも指導された、等専門職から言われたとはっきり伝えて牽制したほうがいいですよ!3歳になったら食べればいいですし、3歳の子ども同士で甘いもの食べたとかいう話をするわけないですし😂