※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが母乳を拒否しており、精神的に困っています。母乳外来に行きたいが里帰り中で受診できず、母乳が出なくなるのが心配です。どうすれば良いでしょうか?

生後3週間です。
入院時から母乳とミルク混合で育てているんですが、退院してから母乳拒否されています…
ミルクの方が吸いやすいのだと思いますが、経済的にも母乳を飲んでほしいのでまだ完ミにしたくありません。
こちらで「母乳を飲ませたい時はミルクを少なめにすると良い」と読んだので少なめにするとお腹空いたとギャン泣きし、母乳を飲ませようと乳首を口に近付けるとギャン泣きされる状況です。
精神的にまいっています。

桶谷式の母乳外来が自宅の近くにあって行きたいんですが、里帰り出産のため一ヶ月検診が終わるまでは実家にいるため受診できません。
自宅に帰るまではミルクのみでもいいかなと思ったんですが、吸われていないと母乳が出なくなってしまうと思い何とか吸ってほしいです。

何か良い方法ありませんか?

コメント

亜弥

私もまったく同じような状況でした!

おそらく赤ちゃんは乳頭混乱を起こしているのだと思います。

寝不足な上に母乳拒否で、精神的にもまいってしまうと思うので、桶谷行くまでの間は、ミルクでいいと思います(*^^*)
ただ、余裕があるときは、嫌がられてもまずは吸わせてみる、自分で搾乳してみる、ってのをやっとくといいと思います。

1ヶ月すぎてから桶谷行っても遅いってことはないと思います🎵