
離乳食と母乳orミルクの間隔について相談です。離乳食後に母乳orミルクを飲ませるタイミングや、飲ませ方について不安があります。時間をずらしても大丈夫でしょうか。通院時にはミルクだけあげて帰宅後に離乳食をあげることもあるのですが、臨機応変に対応しても問題ないでしょうか。
離乳食に進むと離乳食の後に母乳orミルクだと思うのですが、この間隔は開いたら胃に負担がかかるのでしょうか?
ちなみに離乳食後だと飲まないので離乳食前に母乳とミルクを飲ませてます。
例えばミルク飲んだ直後ではなく、1時間後に離乳食。
またはその逆で、離乳食の1時間後にミルク。
離乳食が始まりミルクを飲まなくなってしまったので時間をずらしてみたら飲んだのですが、このままでいいのか。
また通院時間がどうしても飲ませないと空腹になってしまうので、ミルクだけあげて帰宅後離乳食をあげる。
など、臨機応変にしていいものなのか、教えて頂けると幸いです。
- ママリ
コメント

はじめてのママリ
離乳食後は飲まないならあげなくてもいいのかなと思います!
離乳食から3時間空けてミルク、また時間空いて離乳食って流れでも🤔
体重の増えがちゃんとあるのであればミルクの回数減らしてもいいと思います。
お出かけのときはミルクあげて離乳食おやすみするとかしてもいいと思います!

退会ユーザー
臨機応変でも良いと思いますよー😊
離乳食の後は飲まなかったのですが、成長曲線ギリギリでミルクを飲ませたかったのでわざとズラして一日4〜5回はミルクあげられるように管理していました💨
私はズボラだったので、3回食が安定するまで、1食お休みしたりはしょっちゅうしてました😄なので頑張って無理に離乳食あげなくても良いかと思います👍
-
ママリ
離乳食始めたら元々あまり飲まないのに、まるで飲まなくなったのでミルク飲んで欲しいんですよね😔
うちも成長曲線ギリギリで😣
ズラし方、差し支えなかったら教えてもらえたら嬉しいです😖
ミルクは飲まなくても離乳食は食べてくれるのでなるべく食べさせたいと思ってましたが、時間があくなら食べさせない方が良さそうですね😵- 11月28日
-
退会ユーザー
7ヶ月の頃は離乳食後1時間あけても60くらいしか飲まなかったです💦一応それも1回とカウントしていますが💦
ミルクの時間の1回を離乳食に置き換えて、っていうのが定番の形だと思いますが、息子はその頃夜中や明け方に起きてミルクあげていたので毎日固定できず。
なので離乳食の時間は7時半と16時半と固定して、ミルクの時間はミルクの時間として3〜4時間おきにあげる。そうするとミルク・離乳食・ミルクと1時間〜2時間おきくらいにやってくるんですが、気にしてなかったです😅
食べさせない方が良いか悪いかじゃなくて、帰ってから作るの面倒〜とかそういう部分で、絶対やらなきゃ!!という感じで頑張らなくても、と書いただけなので、ご自身の負担にならない程度に離乳食は進めるのが良いかなとおもいます😊- 11月28日
ママリ
まだ二回食始めたばかりで母乳とミルクからの栄養がほとんどの時期なので、飲まないと成長に影響あるかな、と気にしております😔
体重も1ヶ月半ほどほとんど増加していません😣