※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25
子育て・グッズ

義実家で下の子を預かり、上の子を保育園に送る提案に不安を感じています。新生児を預けるのは大丈夫でしょうか?

家から保育園の間に義実家があり、下の子が産まれると上の子の保育園1ヶ月くらい休ませるつもりでしたが義家族みんなが、家からベビーカーで2人連れてきて下の子だけ義実家に預けて上の子を保育園に送りに行ったら?
と言ってくれているのですがこれは普通ですか?
慣れない2人育児で初っぱなから出来るか不安だし新生児を義実家に一時間ほど預けて大丈夫なのか心配です。

コメント

25

保育園が遠いので下の子をベビーカーで連れて行ったりするのはきついです!車も無いので休ませるつもりでしたが上の子が可哀想と言われこうなりました

あかね

保育園まで徒歩はキツイ距離ですか??
徒歩で大丈夫なら‥私だったら上の子をベビーカーに、赤ちゃんを抱っこ紐に入れて行きます。
新生児を預けるのは怖いです。

• 25

25

保育園まで片道4キロです💦💦
    新生児でも連れて行きますか?

• 11月28日
  • あかね

あかね

4キロですか、、それは失礼しました(ノД`)1キロくらいなら‥ですけどそれは無理ですね。
    新生児はあまり外に出したくないのもわかりますよ。

もし赤ちゃんを義実家に預けた場合は自転車移動ですか?
    それなら預けて、何かあればすぐ携帯に連絡もらうしかないですかね⚠️

• 11月28日
  • 25

25

義実家に連れて行ってから上の子を保育園に送迎するのは自転車です!
    そうですよね💦

• 11月28日
  • あかね

あかね

4キロなら往復40~45分くらいですかね?
    そもそもの話になってしまうんですけど、上のお子さんは保育園休ませないこと決定ですか?
    産後寒い中送迎だけでもママの体にも負担だし、朝の準備も大変じゃないですか??

もし送ってもお迎えコールがきたらまた出ていかないとだし、赤ちゃんと上のお子さんと過ごして、新しい家族ができた実感を感じられるのもいいと思うんですけどね🌠

外野はすぐ可哀想って言うけど、そう思わないものはスルーして貫いたらいいと思いますよ😊👍️余計なお世話発言すみませんm(__)m

• 11月28日
  • 25

25

有難うございます😭😭何だかすごく勇気付けられた気がします!
    私もゆっくり子育てしたいし上のことの時間も作りたいので旦那とも話して義母には一度お断りしましたが、気使わなくて大丈夫よ!って感じで流されてしまって…
    勇気出してもう一度義母にいってみようとおもいます!
    そこでなんですが…なんて言ったら怒らせない?んでしょうか、せっかく言ってあげたのに!と思われるとしんどくて、
    質問ばかりすみません😭

• 11月28日
ゆう

これからの時期は寒いから下の子新生児の時期はなるべく外に出したく無いですよねー😣
それに新生児の子連れてベビーカーも持って上の子見ながらって結構大変かなと思います😫(もちろんそれをこなしてる方も中にはいますけどみんなが皆できるかと言われたらそうでは無いし🤣)
義実家の方は車持ってませんか?
持ってれば上の子の送迎をお願いしちゃうのも1つの手かなぁと思います😅

• 25

25

寒いし風もあるので可哀想です🥶
    どちみち買い物とかで外に出ない事は無理そうなんですが出来るだけ家に居させてあげたくて😰
    大変ですよね!義父以外免許持ってなくて義父はしごとなので😢

• 11月28日
  • ゆう

ゆう

それだと車で送迎は無理ですね💦
    寒い中4キロ歩いたり自転車での送迎…こちらも産後のママさんの回復にもかなり影響しちゃいそうですよね😅
    その時は大丈夫だと思ってても歳とってから色々ガタが来たりする事なので産後1ヶ月はなるべく身体を休める事優先にしないと行けない時期ですし🤔
    上の子家で見ながらも正直身体が休まるか…ってとこですが、ご自身のご実家は遠方ですか?
    1ヶ月休ませるにしても誰かに来てもらって上の子のお世話をしてもらうとかも考えないと身体キツいかもしれません😣
    2人目になると上の子なり下の子なり誰かは可哀想って事になっちゃいますよね🤣
    上の子の保育園優先したら下の子可哀想じゃないのかな🤔とか下の子優先して保育園休ませたら上の子可哀想とか…

• 11月28日
  • 25

25

全く同感です😭😭
    どちらかを我慢させることになりますよね。
    私としては家でゆっくりしてたいけど市役所行ったりするのには上の子も保育園に連れてったほうが楽だよなぁとか、保育園に預けてる間に晩御飯の準備したりできるので💦💦あー、めちゃめちゃ悩みます🙀

• 11月28日
あかね

勇気づけられたなんて嬉しいです😊✨
義母さん‥気を遣わなくていいって遣わないわけないじゃないですか、、ね😥😥
そこは息子である旦那様に自分たち夫婦で一度頑張ってみるから見守っていてほしいと言ってもらえないですか?
息子からの方が実の親子だからハッキリ?言えると思うんですが⚠️
でもしもの時は助けてもらえるとありがたいってことも付け足しておけばOKかと😁

私も同じような思いしたんでわかります😓

• あかね

あかね

すみません、こっちに書いちゃいました💦

• 11月28日