※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

里帰り中に離婚の視野を入れた別居が決まりました。別居するものの、子…

すいません、言葉足らずだったので再度同じ質問させてください😅💦離婚するかどうかは分からないけど、どんな理由でも構いませんので、旦那さんと別居をした方に質問です。

里帰り中に離婚の視野を入れた別居が決まりました。
別居するものの、子供の写真だけは旦那さんに送ってあげてましたか??

私は旦那の思いやりがないところや自分中心のところ、揚げ足をとる、両親に対して偉そうな態度、そして最近は私が里帰りで年明けに帰る約束だったけど、旦那が出産前になって仕事の都合で休み取らないから年内にと言ってきたこと。私は最初、承諾したものの家に帰ると1人だし、初めての育児でやはり大変だから当初の約束通り年明けに帰りたいと言ったものの、旦那は連れて帰るの一点張り。そのことで実母と旦那が言い合いになったこと。あとは義両親に言われたことなど、いろんな原因で別居をしたいと話して昨日から別居が決まりました。(妊娠と引っ越しが重なった時、又聞きですが旦那から実母と一緒に里帰りを反対してるとか、私の両親に文句を言うなどいろいろと話を聞いて、傷ついたので関わりたくなくなりました。結局、旦那がカーッとなって義両親が言った数々の言葉を勝手に変換[例えば文句を言う→両親に確認するなど]して話していたそうで、義両親は悪くないと言うような事を言ってきましたが3月に言われてその話を聞いたのが臨月に入る8月なので正直信じられません。)
私にも悪いところはあると思いますが、大まかな原因は旦那にあると私は思ってます😓
そんな状況で赤ちゃんの写真を送ると、別居の意味あるのかなと思ったりするものの、今の可愛い時期の息子に会えない気持ち寂しい気持ちはわかるので、悩んでいます😓
実母は送らなくていい。戒めといえば言葉悪いけど、反省しないといけない。と言っておりました😂

コメント

しのすけ

写真が欲しいと言われてるのですか?
言われてないなら送る必要は無いと思います。

• ママリ

ママリ

写真も欲しいみたいですが、ラインも普通に返して欲しいと言われました😓
    別居してるのに普通にラインするのも変じゃない?って思いますけどね。笑
    ただ、その話は2日前で別居が決まったのは昨日なのでどうなのかなと思ったり😅

• 11月28日
  • しのすけ

しのすけ

何のための別居かわかってないのでは💦?
    普通にする、の意味がわからないですね😂相手にとって都合の良いようにして欲しいとしか聞こえません。

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

写真は確かに分からないこともないのですが、ラインも普通にしてほしい、冷たくされるのはちょっと...って言われて、何でそうされてるのか分かってない部分はあると思います😓
    夫婦が歩み寄って改善しないとって言われましたが、私が別居と言ってるのに歩み寄ろうとする気持ちがあるなら別居しないですよね。
    ただ、反省してこれから頑張るから見ててねとかそういう風に言ってくれたら私も歩み寄る気持ちが芽生えるでしょうが、そんな感じではないのでやっぱりこのまま行けば離婚かなとおもってます😵

• 11月28日
  • しのすけ

しのすけ

ですね。
    要求だけしといて根本解決しようとしない、というか自分は何も悪くないと思ってるのが伝わってきます💦
    歩み寄るってそっちは何を歩み寄ってるの?って感じですよね。別居して自分のライフスタイルは崩さず自由にしてて、そのくせこどもの写真欲しいとか…いいとこ取りって感じします。

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

自分にも悪いところがあるのは承知ですが、大きな部分は旦那が占めてると思ってるし、友達や知り合いに聞いてもらってもそれは同じだったので...😓
    ただ、旦那には誠意を持って行動してもらいたい。ただ、それだけです。
    ですが、話し合ってもやはり価値観の違いや考え方が違うのもあるし、旦那自身が義両親を庇うのでらちがあきません。おまけにやはり、私の実母とは合わない、嫌いなのが伝わってきました。
    今回は私から別居したいといい、旦那もそれに承諾してくれました。
    他の方が教えてくれましたが写真送らないとか会わせないとかは危害加えるいというような話以外だと法的?には無理みたいですし、連絡を無視するのも印象悪くするみたいなので、写真は送ろうと思います😅

• 11月28日
金だこ

数カ月ですが離婚する積りで別居してました。その間は写真とかムービー送ってました。夫婦間の事に子供は関係ないかなと思ったので

• ママリ

ママリ

確かに夫婦間の事に子供は関係ないですもんね。
    その後、離婚はせずに終わったのでしょうか?

• 11月28日
  • 金だこ

金だこ

また一緒に住んで二人目できました💡

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!旦那さん、努力してくれたんですね👍✨
    二人目、おめでとうございます🎉

• 11月28日

前回もコメントさせて頂きましたが、今回もさせて頂きますね🙇‍♀️

主様、親子の面会は別居しようが、離婚しようが法的に認められているのはご存知ですか?
子供に会わせない、写真すらも送らないでは、御主人が調停を立ち上げたら主様の印象が悪くなるだけです💧

また、別居していても婚姻費、離婚しても養育費は払って頂きたいのですよね?😅
ならば、父親から子供への愛情を失わせる様なやり方をするのは得策ではありません。

離婚してもきちんと養育費を払ってくれる男性は、子供への愛情故に払い続けてくれるのです。
子供いらね!可愛くも思えん‼️なんて言う男性は養育費を払わない輩が多いので、そうならない様に御主人にも時折はお子さんを会わせてあげたり、写メやムービーを送っては父親の愛情や自覚に目覚めて貰いましょう。

私もバツイチで再婚しているのですが…
子供が短大、中学生になった今でも前夫と子供達は会わせていますよ。
その為、再婚した今でも前夫は子供達の養育費を減額する事なく、ちゃんと払い続けてくれています。

• ママリ

ママリ

お世話になります、いろいろ質問させてもらってるので答えてくれるのはありがたいです👍
    なるほど。そうなんですね、調停?というものになった場合に立場が悪くなんですね💦参考になります😵
    旦那はドライな部分とお金にシビアなので、果たして最後まで養育費を払ってくれるのか不安なところもありますが、法的に決められていたら支払いはしてくれるって感じでしょうか?🤔
    まだ離婚するかは分かりませんが視野も入れているため、わからない事だらけで本当に教えて頂けると参考になります😭
    仮に養育費を支払わないと言われたら、子供に会わないと言う約束は可能なんでしょうか?
    多分、子供は可愛いと思ってくれてるはずなのでそれはないとは思いますが、万が一言いそうな感じもあるので、その場合だとどうなのかなと😵

• 11月28日

退会ユーザー

養育費を払ってくれる様にする為に、親子の関係性を強くしておかなければいけないんですよ💧
    ので、会わせない、写真も送らないでは、子供への愛情が大きくなる訳がありませんね😅

因みに、養育費を払わなくなったとしても、面会の権利が無くなる事はありません‼️
    それは親の権利、子供の権利で民法も保証しているので、御主人が養育費を払わなくても、子供に会いたいと言えば定期的に会わせないといけません。

会わせない約束なんて、日本国民法では無理な話だと思っておきましょう。(お子さんに危害を加えると言うならば話は別ですが…)

前回もコメントさせて頂きましたが…
    主様の書き込みや別居プランは少々自分よがりな考え方が多いです💧
    離婚も視野にあるならぼ、法的に考えられる様にならないとダメですから、一度弁護士の無料相談に行かれる事をお勧めします。

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。知り合いや友達に話したときはうまく伝えられるのですが、文章にすると長くなるのと揉めたきっかけなども詳しくはかけてないので、なんとも言えないのですが...
    確かに自分が別居と言ったし、自分は悪くないという考えが強いのはあるかもしれませんね。
    ただ、友達や知り合いに聞いてもらった時は旦那の原因が大きいかなとは言われした。私は一切悪くないこともないのは承知です😵💦
    ですが、法的なことも関わるとことなので、いろいろと詳しく教えて頂き助かりました!
    ありがとうございます👍

• 11月28日