※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ🐑
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんをミルク寄りの混合で育てています。最近吸う量が少なくなって困っています。アドバイスをお願いします。

いま生後2ヶ月の子をミルク寄りの
混合で育ててます!
元からお乳の出る量が
少なかったのもあるかも
しれないのですが、
最近泣いてあまり吸わなく
なってきてしまいました💦
完ミにしようかとも思いましたが、
正直もう少し頑張りたくて
相談させてもらいました💦

なにかこれやったら出るようになった!
とか、これで飲むようになってくれた!
などアドバイス頂けたら嬉しいです!

よろしくお願いします🙌🏻

コメント

ととお

混合から夜だけミルクにしようと奮闘してます

一番効果的なのは吸わせることだと思います。
一ヶ月検診時、
日中→母乳+60ml~80ml
夜2回分→ミルク120ml

2ヵ月すぎ~
日中→母乳(お出かけ前や泣き叫ぶ時は40~60ml)
夜1回分→ミルク120ml
です

一ヶ月~二ヶ月の間、日中の10~14時くらいはずーとおっぱい吸わせてました笑
(夕方になると疲れて寝ちゃうみたいです)
空腹なのか泣き叫ぶんです。
何度かめげてミルク60mlあげましたが、基本的におっぱいだけにしてました。

でも、そのおかけで母乳よりの混合に近づけてます。

ひつじさんも無理は禁物ですが、まだまだ二ヶ月!母乳だせるようになりますよ( ´∀`)

  • ひつじ🐑

    ひつじ🐑

    コメントありがとうございます!
    私もおっぱいあげるけど、
    泣き叫ぶからめげて
    ミルクあげちゃってます💦
    やっぱ根気よく吸わせることが
    1番ですよね!💦
    頑張ってみます!!!
    ありがとうございます!!

    • 11月28日
mamari

祖母は、餅米がよいとか餡がよいとか言っていましたが、昔の知恵ってどうなのでしょう?
母乳のマッサージとか○○式など、いろいろあるみたいですけど、こちらは田舎なので無理でした。

一人目のときは、本当に少ししか母乳出なかったので、ミルクより と言うよりは、ほぼミルクの混合でした。
ちょっとめんどくさいけど、少しでも母乳吸ってくれるのが嬉しくて、赤ちゃんにも頑張ってもらっていました。
出かけたときにぐずられても、スペースがあれば母乳で落ち着いてくれることが多かったので、助かりました。
2人目も、3 4人目(双子)も混合でしたが、だんだん多く出るようになりました。

  • ひつじ🐑

    ひつじ🐑

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね🤔
    マッサージは自己流で
    お風呂でいつもやってはいますが、
    意味あるのか…💦
    吸ってくれると嬉しいですよね!
    前は少しでも吸ってはいたのに、最近は泣き叫ぶように
    なってしまって、心が折れかけてます😂💦
    頑張ってみます!
    ありがとうございました!!

    • 11月28日
  • mamari

    mamari

    赤ちゃんに少し頑張ってもらって(^_^;)でも、あまり頑張らせるのもかわいそうなので、ミルク用意しておいて、母乳吸ってくれたら、さっとミルクにチェンジしていました。
    私は乳腺炎にもなりやすかったので、吸ってくれて、本当に助かりました(^-^)

    出産したら、普通に母乳出ると思っていて、搾乳器や母乳バッグ(保存パック)も買ったのに、出番がなく、すごく落ち込んだ時期もあり、ストレスのせいか少ない母乳は更に少なくなりました。それで、前菜やデザート、おやつ程度の母乳でいいことにしよう(^-^)と開き直ったら、気持ちが少しだけ楽になりました。
    心折れちゃうほどの辛さ、よくわかります。母乳の幸せポイントも大切かもしれませんが、ママと赤ちゃんが元気なのが一番ですので、頑張り過ぎない範囲で頑張ってくださいね(^-^)

    • 11月28日
  • ひつじ🐑

    ひつじ🐑

    そうですね💦
    少しでも吸ってくれるように
    がんばれ!って言いながら
    おっぱいあげてます💦
    私の母も姉も完母だったので
    私も大丈夫だろうなんて
    甘くみてました😂💦
    母にはあんたがあんまり
    あげてないでしょ!とか
    身内だからこそいろいろ
    言ってくれてはいたのですが、
    もう心が折れる寸前でした💦
    励ましてもらってちょっと
    泣きそうです💦
    私と息子のペースで出来る限り
    頑張ってみます!!
    ありがとうございます!🙌🏻

    • 11月28日
  • mamari

    mamari

    わかります😭
    娘が生後5ヶ月のときに、妹が女児を出産して里帰り(私は両親と同居です)。
    娘おんぶして洗濯したり、沐浴もさせて、週末は妹の旦那様が泊まりにくるし、妹は熟睡で夜泣きする妹の子どもずっと抱っこしたり...すごく頑張っているつもりなのに、私が娘にミルクあげていると、「何でお姉ちゃんおっぱい出ないの?」と妹。更に「私のおっぱい余っちゃうからあげようか?」
    悪気がないのはわかっているけど、もう少し気遣って(>_<)5ヶ月娘抱えながら、必死で涙こらえて笑ってました(^_^;)

    • 11月28日
  • ひつじ🐑

    ひつじ🐑

    それ私も完母の友達に
    言われました!💦
    「出すぎて困ってるんだよねー」なんて言われたけど、
    何も言えずに笑うしか
    なかったです汗
    悪気ないのがわかるからこそ言い返せないけど、
    静かに子供にごめんねって
    謝ってましたね💦

    • 11月28日