※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

1歳~2歳のお子さんがいる方へのインフルエンザ予防接種について相談中。支援センターへの訪問が少ないが、結婚式出席も考慮中。接種の必要性について悩んでいます。

保育園等行ってない1歳~2歳のお子さんがいらっしゃる方!インフルエンザの予防接種受けますか?または受けましたか?
月に1、2くらいしか支援センター行かないし、毎日スーパーの買い物くらいなので接種するか悩んでます。
でも1月は結婚式出席もあるし受けた方がいいんですかね。。

コメント

はじめてのママリ

受けないですし、打ったこともありません😂💦

打って重症化した子もいるし、打たないけど軽症で済んだ子もいるので親の自己満足だと言われました!

• はじめ

はじめ

コメントありがとうございます🙂
    親の自己満足なんですね💦💦予防接種したとしてもなる確率はあまり変わらないですもんね💦

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

毎日のスーパーでも十分感染する可能性ありますよ。でも子どもは1ヵ月後にもう一回打つので、今悩んでるの遅いと思います😢

• はじめ

はじめ

コメントありがとうございます!やはり2回打つ子どもには遅いですよね💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも3月くらいまで流行るので
    もし打つなら今すぐ打って
    損はないと思いますけどね😢
    ワクチンもうないとこも
    あるみたいなので!

• 11月28日
  • はじめ

はじめ

かかりつけはまだワクチンあるので悩んでて今日担当医がいるので行こうと思ってたのですがわたし自身風邪っぽいので心が折れてます💦

• 11月28日
ぶー

同じ感じですが、打ってないです〜!

• はじめ

はじめ

コメントありがとうございます🙂
    これからも受けないですか??

• 11月28日
  • ぶー

ぶー

受ける予定ないです!副反応があったりすると聞いたことあるので怖くて😅
    でもかかったときインフルエンザ脳症とか考えて打つ方多いですよね!

• 11月28日
  • はじめ

はじめ

そうですね💦服反応もこわいですよね。。

• 11月28日
おもち

受けましたよー!
外出が少なくてもうつるときはうつります!
少なくとも重症化を防ぐ確率はグッとあがると思うので自分の中で受けない選択肢はなかったです😊

• はじめ

はじめ

コメントありがとうございます!おもちさん自身も受けましたか??

• 11月28日
🐬

保育園行ってないですが受けましたよ🤗
外出もそこまでするわけではないですが、電車乗ったり年末年始は確実に人混みに行く予定なので・・・(笑)

発症予防というよりは重症化予防って感じで打ちました🙆
みんながみんな効果あるわけではないですが、予防接種受けてる方が発熱期間が短ったり脳症の確率が下がったりなど統計的には結果が出てるので🤗
大人でも予防接種してても30〜50%は感染するし免疫つかない人もいますが、感染した時に打っとけば・・・って思いたくないので打ちました!
子供は2回接種しないとだし、免疫が付くのに2回目受けてから2〜4週間かかります
今年は流行時期が早いので打つなら早い方がいいですよ💦
ワクチン自体品薄状態になってるところも多いので、尚更急いだ方がいいです😅

• はじめ

はじめ

コメントありがとうございます!
    何回かインフルエンザをしたことあるので辛いってわかってるのですがなかなか病院に行く元気がなくだらだら今に至ってしまいました。。
    重症化は避けたいですよね💦💦

• 11月28日
  • 🐬

🐬

今月中に1回目が打てれば年内には2日目打てますし、打つなら早い方がいいですね!
    子供はインフルエンザ脳症が怖いですしね💦
    副反応が・・・って言う方もいますが重篤な副反応が出る確率より、打たずに脳症になる確率の方が高かったはずですし🤔

• 11月28日
  • はじめ

はじめ

やはりそうですよね。。今日行ってきます!

• 11月28日
ゆら

まだ自分で鼻も噛めませんし、感染して辛い思いさせるなら打った方が良いと思い打ちました。
去年も打ちましたが副作用無かったので打たない選択肢はありませんでした!

妊婦ですけど、私も不活性の安全な物を打ちます。
ワクチン打たない年は必ず感染するほど感染しやすい体質です😨
お金がかかっても安心料だと思いやるつもりです!

• はじめ

はじめ

コメントありがとうございます!
    打たないと感染してしまう体質だと打つ選択肢になりますね💦わたしも何回か経験してるので受けた方がよさそうですね。。

• 11月28日
moony mama

保育園に通う前の一歳時の時は予防接種しませんでした。
私自身、予防接種したことないけど一度もインフルエンザにかかったことないので。

• はじめ

はじめ

コメントありがとうございます(^-^)

• 11月28日
 ままり

保育園幼稚園通っていませんし、冬は支援センターには積極的に行く予定もありませんが親子で接種しましたよ!

私自身仕事をしていてどこで自分がウイルスを貰うかわかりませんし、スーパーなどでも潜伏期間中で症状がまだ出ていないインフルエンザの人もウロウロしています。
自分や旦那が持ち込んだウイルスで息子が苦しむのは親としてたまりません。
重篤化や脳症になるリスクを考えると、接種しない選択肢はそもそもありませんでした。

持ち込まないに越したことはありませんし、できる限りの努力はしますが、限度もあるので💦

• はじめ

はじめ

コメントありがとうございます(^-^)
    旦那様も接種されましたか??

• 11月28日
  •  ままり

ままり

旦那も職場で接種しました!

• 11月28日
  • はじめ

はじめ

やはり家族全員が望ましいですよね💦💦ありがとうございました(^-^)

• 11月28日
  •  ままり

ままり

旦那は病院勤務なのでウイルスと接する機会が多いので受けました!
    電車通勤でもあるので尚更危険ですしね😩
    値段も安くないですが安心のためには仕方なのない出費と思っています💧

• 11月28日
hoshi12

私も同じく悩み中です(;_;)
もうすぐ二歳ですが幼稚園などには通っていません。
児童館等行くのですが、、
とりあえず旦那と私は打ちましたが、悩みますよね(;_;)