※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
guuu
お仕事

子どもを預けてパートで社会復帰を考えています。保育園か幼稚園か悩んでいます。同じ経験の方の意見が聞きたいです。

上の子幼稚園、下の子保育園に預けて仕事(パート)されている方いらっしゃいますか?

いま専業主婦をしていますが、そろそろ働きに出なければと思っています。
上の子を妊娠中に退職し、もう3年程社会に出ていないので、すごくすごく怖いです。
とても甘い考えだとは思っているのですが、いきなりフルタイムで仕事出来る体力もメンタルも無いので、週4日程のパートで社会復帰できたら、と考えています。

二人を保育園にいれるか、それとも上の子が3歳になって幼稚園に入れ、下の子を保育園にいれて働くか、どちらがいいのかわかりません。
住んでいる地域は、求職中だと保育園入れるの大変だと聞いた事がありますが、まだ市役所等に確認してません。

皆さんに何を聞きたいのか、自分の中でも頭がぐちゃぐちゃでよくわからないのですが、同じ様な境遇の方いらっしゃったら、お話聞きたいです。

コメント

まるきょー

上の子は幼稚園
下の子は保育園ではなく託児所ですが
パートで働いていますよ!
幼稚園にはパートママさんたくさんいます。

二人とも保育園に入れた方が、送り迎えの時間の短縮になるかと思いますが

保育園も幼稚園も激戦の場合、どちらも入園できない可能性はないですか?

• guuu

guuu

コメントありがとうございます😊

託児所つきの仕事場、良いですよね。探しても中々無いのですが、差し支えなければどういった仕事をされているか教えていただけませんか?💦

まだ確認はしていないのですが、支援センター等で話を聞く限り、幼稚園はおそらく入れると思います!

• 11月28日
  • まるきょー

まるきょー

幼稚園が入れるにせよ、保育園の結果まちをしていたら
    願書提出の時期は過ぎますので
    どちらかに決める必要はありそうですね💦💦

園を分けると行事日程も2倍ですし、かぶる可能性もあります。
    送迎も2倍ですし、同じ保育園に二人とも入れたほうが、慣れてきて勤務時間を増やすことも問題なくできますよね。

保育園の利用条件の時間数以上働くなら、保育園のほうが絶対にいいですよ!

私は薬剤師で病院で勤務していますので
    職種は参考にならないかもしれません💦💦
    スミマセン💦💦

• 11月28日
  • まるきょー

まるきょー

今年は、運動会が10月の連休のところが多く、しかも台風が来て延期になり
    本当は別日程だった保育園と幼稚園の日がかぶっていました。

同じところにしましょう(笑)

• 11月28日
guuu

そうですよね💦
働くのなら、同じ保育園に二人とも入れてしまう方が楽ですよね。
行事がかぶってどちらか選ばなきゃいけないなんて、かわいそう過ぎます😫

薬剤師さんなんですね💡
それなら託児付きもありますもんね😋

役所に行ってもう少し調べたいと思います!
ありがとうございました😊

hana✱sis

はい🤚😊すごく似てる状況です✨
うちは再来年度に上の子幼稚園、下の子保育園2歳児に預けて働く予定です🌼パートで働きます🤚👧👶

• guuu

guuu

コメントありがとうございます😊
    パートでは週にどのくらい働く予定ですか??
    もうどこの保育園に入れるか目処はたっていますか??

質問ばかりですみません💦

• 11月29日
  • hana✱sis

hana✱sis

実際今も主人が休みの時に働いているんですが、同じ職場で週に4回くらいに増やそうと思っています( ¨̮ )🌼.*

上の子の幼稚園と同じ敷地内に保育園があってそこに2歳児で入れたらと思っています🤣入れるかわかりませんが、、💦笑 そこが無理であれば幼稚園からすぐそばにある保育園に入れようと思ってます🤚

• 11月29日
  • guuu

guuu

既に働かれているんですね💡
    育児に積極的な旦那様で羨ましいです🥺

同じ敷地内にあればすごく助かりますね!
    やはり送迎の面からいっても、幼稚園と保育園は近くないと厳しいですね…
    私も少し調べてみます。

ありがとうございました!

• 11月30日
  • hana✱sis

hana✱sis

主人がやってくれるので助かってます😅💦

そうなんです✨😊空きがあればそこに入りたいんですが、、運ですね😭😭
    職場からも車で5分くらいで幼稚園について自宅から職場も車で5分内の距離なのでほんとに狭い範囲で事が済みます🤣🤚

色々なパターンが出てくると思うので沢山悩んでください😊✨

• 11月30日