※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

妊娠中のストレスや猫との関わりについて相談中の方がいます。

現在妊娠4ヶ月目に突入しました。出産予定日は、6月上旬です。
つわりは自分の手料理が食べれない(かつ旦那は超繁忙期中)ため、食費の出費はでかいものの、いわゆるつわりの食べれない、吐く等の症状はないので、その面では割と楽な方なのかなと思ってます。
ただ問題なのが、精神面が崩壊してること。会社の上司がパワハラ気味なこともあり、仕事中、止められない程イライラしたり、妊娠前なら割り切って流せていたことが流せない状況です。家に帰ると怒ったり、泣いたり、落ち込んだり、自分でも怖いくらいコロコロ人格が変わっております。
そんな中での唯一のストレス解消法と言ってもいいのが、休みの日(月数回)実家に帰り、家猫たちと戯れること。なでなでしながら、ゴロゴロ音を聞いて癒されることなのですが、医者にはトキソプラズマがあるので、実家に帰っても触らないことと強く言われてしまいました。
実際、初めての子どもで何かあったら子どもに顔向け出来ないので、触るのは産むまで我慢します。
ただ、猫たちも高齢のため、なるべくコミュニケーションをとりたいし、自分の癒しでもあり、何より、猫といえど、私にとってはその辺の人よりもよっぽど大事な大事な家族なのにばい菌のように扱わなければいけないことを悲しく思う反面、大事な我が子の命に関わるのに猫に触れられないことを悔やむ自分はどうなんだとも思い、何とも言えない複雑な気分に陥っています。

色んなストレスもありますが、心配をよそに、赤ちゃん自体は順調で予定日よりも1週間程大きめで元気に動いてました。

先週血液検査をして、トキソプラズマは私は陰性だったのですが、血液検査後に実家で猫に触ったこともあり、念のため、次回また血液検査をする予定です。

ダラダラとまとまりのない文章ですが、同じように猫がいる方は妊娠中どうやって過ごしてましたか?

コメント

ルー☆

実家で猫飼ってて、1人目からトキソプラズマ陰性です。
1人目の時は切迫などで長期里帰りしてました。
猫のトイレ掃除は母にお願いしてましたが普通に触ってましたよ。完全家猫でしたし、絶対噛んだり引っ掻いたりしない子だったし、この子に触ってて陰性なんだからトキソプラズマないんだろうと。一応気をつけてはいましたけどね。
家猫ちゃんですか?外猫でしたら心配ですが、家猫であれば猫ちゃん自身のトキソプラズマを調べてもらえばいいんじゃないですか?それでもってなければ不安なく遊べますし。トキソプラズマ自体、子猫が持ってることが多く便に多く出るので普通に触ってる分にはうつるものではないかと。